このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
和の香りと旨みがたまらない!ファーストキッチンから本格派のチキン竜田バーガーが新登場

和の香りと旨みがたまらない!ファーストキッチンから本格派のチキン竜田バーガーが新登場

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年12月16日

ファーストキッチン株式会社は、2020年12月10日より「チキン竜田」を使用した二つの新商品を発売した。チキン竜田はこれまでも人気があったが、さらにおいしく、やみつきになる味付けにリニューアル。「和の旨味」をテーマにしたファーストクラシックシリーズの第4弾として登場した。新商品の詳細と新しくなった竜田揚げのこだわりを紹介しよう!

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ファーストクラシックシリーズに「チキン竜田」の新商品が登場!

新登場した2つのチキン竜田バーガー

クラシックチキン竜田バーガー

バンズには焦がし醤油を練り込み香ばしさをプラス。フルーティーな味わいの特製ソースはチキンと相性抜群だ。そこに新鮮な野菜を組み合わせ、こだわりのチキン竜田の旨みを楽しめる逸品に仕上がっている。

クラシックてりやきたまごチキン竜田バーガー

てりやきソースには八丁味噌を使用し、しっかりとコクを感じられる味わいに。店内で焼きあげたふわふわのたまごと具材感たっぷりのタルタルソースをはさみ、ボリューム満点で食べ応えのあるバーガーとなっている!

竜田揚げへのこだわり

新しくなったチキン竜田は、原料である鶏肉からこだわっている。若鶏モモの一枚肉を使用し、柔らかくジューシーな食感に仕上げた。

ベースの味付けにはオーソドックスな濃口醤油、素材の味を引き立てる淡口醤油、濃厚な味わいの再仕込み醤油の3種類を使用。一口噛むごとに醤油の香りが感じられ、食欲をそそる味わいだ。また、昆布とかつおの合わせだしも加え、和の旨みを最大限に活かしたやみつきになる味わいのチキン竜田となっているので、ぜひお試しいただきたい!

2. 期間限定『タツロック』も見逃せない!

リニューアルしておいしくなったチキン竜田。今回期間限定で、2つのチキン竜田バーガーに合わせて新商品「タツロック」が販売されている。

「タツロック」とは?

トマトと千切りキャベツをバンズではなく、チキン竜田でサンドしたファンキーな仕立てのタツロック。リニューアルしたチキン竜田2枚に一気にかぶりつくことができる。チキンの旨み、醤油やだしの香り、そして衣のザクっとした食感を思い切り味わえる特別メニューだ。

アプリ必須の購入方法

タツロックは2020年12月10日~2020年12月20日の11日間限定の商品だ。購入にはファーストキッチンのスマートフォン向けアプリ「WFK-club」か「LINEクーポン」の提示が必要となる。まるで裏メニューのような仕様になっているのだ。期間内にアプリをダウンロードしてタツロックにかぶりつこう!

3. 意外と知らない竜田揚げの豆知識

竜田揚げはどんな料理?調理方法と由来

食材に酒や醤油で味つけし、片栗粉をまぶして揚げた料理が竜田揚げだ。鶏の竜田揚げが有名だが、食材は魚や野菜、豆腐を使ったものもある。

名前の由来は、奈良県の北西部を流れる竜田川にあるとわれている。竜田川は紅葉の名所。平安時代の歌人・在原業平も「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれないに水くくるとは」とその美しさを短歌にしたためている。

醤油で味付けした竜田揚げの衣は赤褐色になる。それを竜田川の紅葉にたとえて竜田揚げと呼ぶようになったといわれている。

他に旧日本海軍の軍艦「龍田」で提供された唐揚げが非常に美味であったことから「竜田揚げ」と呼ばれるようになったという説もある。「龍田」も竜田川から名前が付けられているので、元をたどればどちらも竜田川が由来なのは間違いなさそうだ。

唐揚げと竜田揚げの違い

唐揚げは中国から伝わった精進料理・普茶料理を起源とし、もともとは豆腐を油で揚げたものだった。鶏の唐揚げがメジャーだが、竜田揚げと同様使う食材は多種多様だ。

竜田揚げと違ってレシピは細かい決まりがない。衣は小麦粉でも片栗粉でもどちらでもよいし、味つけも醤油を使ったものだけでなく、塩唐揚げというのもある。このことから、唐揚げという大きな料理のジャンルの中に竜田揚げがある、ととらえるのがよさそうだ。

ザンギと唐揚げの違い

唐揚げとよく似た料理にザンギがある。ザンギは北海道のご当地グルメだ。釧路の焼鳥店がつくった鶏の唐揚げがはじまりで、中国語で唐揚げを意味する炸鶏(ザージー)からその名前が付けられた。

現在ではタコやクジラ、鹿などを使ったさまざまなザンギが北海道各地で食べられる。唐揚げとのはっきりした違いはなく、北海道では唐揚げをザンギと呼ぶという認識で問題ない。

結論

12月10日より新発売のファーストキッチンのチキン竜田バーガーを紹介した。子どもから大人までやみつきになること間違いなしの和の味わい、ぜひ店頭でチェックして欲しい。チキン竜田をこれでもかと味わえるタツロックは12月20日までの期間限定なのでお忘れなく。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ