このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
在宅勤務者に朗報!「だし屋」のヤマキから【サラダ麺つゆ】が登場!

在宅勤務者に朗報!「だし屋」のヤマキから【サラダ麺つゆ】が登場!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年1月18日

ヤマキ株式会社より新商品「サラダ麺つゆかつおだし梅しそ風味」、「サラダ麺つゆにぼしだしゆずレモン風味」が発売される。本商品は麺と野菜が同時に摂れる”サラダ麺”専用のつゆで、時間はかけたくないけどバランスのよい食事を楽しみたいという人にぴったりの商品である。今回はそんな「サラダ麺つゆ」について紹介していこう!

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. おうちランチの救世主!「サラダ麺つゆ」が新発売

「サラダ麺つゆ」とは、だし屋である株式会社ヤマキが"だしで野菜も麺もおいしく"をコンセプトに開発したサラダ麺専用のつゆのことである。

サラダ麺とは、たっぷりと野菜を乗せて食べる麺のことで、王道のうどんのほか、そばや中華麺、パスタなどさまざまな麺類で作ることができる。また、上に乗せる具材も野菜だけでなく、ツナやサラダチキンを加えるなど、アレンジは無限大。一口にサラダ麺といっても毎日日替わりで楽しむことができるのだ!

サラダ麺は一般的なめんつゆでも作ることができるが、今回発売される「サラダ麺つゆ」は一体何が違うのだろうか。

具材とよく絡む!

普通のめんつゆにはない、程よいとろみが麺や野菜とよく絡み、最後まで美味しく食べられる。

だしでつくったつゆでさっぱり食べられる

"鰹節屋・だし屋"であるヤマキが、そのノウハウを活かしてつくったつゆだけあって、旨みがギュッと詰まっている。つゆ以外の余計な調味料がいらないのでヘルシー。

野菜を入れても薄まりづらい

しっかりとだしが効いているので、野菜から水分が出ても薄味になりにくい。

【サラダ麺つゆかつおだし梅しそ風味】

かつお節と宗田かつお節のシンプルなだしに梅の酸味が加わったつゆ。しその爽やかな香りが後味をすっきりさせてくれる。大根など具材の味が強いものとの相性がよい。野菜以外ではツナがおすすめ。和風の味で、うどんはもちろん、そばにもぴったりである。

【サラダ麺つゆにぼしだしゆずレモン風味】

いわし煮干し・うるめいわし節・宗田かつお節のブレンドだしを使用。ゆずとレモンの風味が効いた爽やかなつゆである。レタスやサラダチキンなど淡泊な具材と相性バツグン。麺類はうどんや中華麺のほか、パスタを使用してスパサラにしてもよいだろう。

2. 開発背景はおうちごはんのランチ事情?

在宅勤務で麺類の需要が増加

昨年ヤマキが20~50代の女性を対象に行った調査によると、コロナ禍で平日自宅のランチに麺類を食べる機会が増えたと答えた在宅勤務者は半数以上であった。家族そろって食べる夕飯と違い、一人でサッと済ませたいランチには手軽な麺類を選ぶという人が多いようだ。

シンプルな麺料理には不満も

一方、その食事内容については満足していない人も。同社が同じく昨年、パウチつゆ使用経験者の20~50代女性にアンケートをとったところ、麺とパウチつゆだけで食事を済ませることに物足りなさを感じると答えた人は、なんと8割以上にものぼった。健康志向が高まっている今、野菜不足や栄養の偏りは気になるポイントである。

「サラダ麺つゆ」ですべて解決!

そんな消費者の声に応えて誕生したのが「サラダ麺つゆ」だ。「サラダ麺つゆ」があれば、麺とサラダを用意するだけで、簡単にランチを作ることができる。サラダにはツナや豆腐、サラダチキン、豚しゃぶなどのたんぱく質源を加えるとさらにバランスのよい食事に。麺の種類や具材を変えることでさまざまな味わいを楽しむことができるので、毎日でも飽きずに食べられるだろう。

3. 知っておきたいパスタサラダの豆知識

パスタサラダの簡単な作り方とアレンジ方法

パスタをサラダに加えた食べ応えのあるパスタサラダ。スパサラとも呼ばれ、デパ地下やコンビニサラダの定番となっている。そんなパスタサラダは実は家庭でも簡単に作ることができる。使用する具材はパスタとハム、きゅうりやにんじん、玉ねぎなどの野菜だ。パスタは表示時間よりやや長めに茹で、流水で冷ます。水けをきったパスタと食べやすく切った具材をボウルに入れ、マヨネーズ、牛乳、酢、砂糖を加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えれば完成だ。

カロリーオフしたい場合は、麺をしらたきに変え、フライパンで炒めるとよい。しらたきのパスタサラダには、明太子を使用した味付けがぴったりだ。

ペンネはサラダとの相性が良い?

日本でパスタというと細長い麺を想像するが、実はマカロニやペンネもパスタの一種である。一口で食べきれるサイズなので、パスタサラダには短いペンネを使用すると、子どもにも食べやすい。

結論

まだまだ在宅勤務が続きそうななか、自宅ランチの救世主となるであろう「サラダ麺つゆ」。食べ応えのあるサラダ麺の味がこれ一つで決まるので、時間がないときにもバランスのよい食事を楽しむことができる。おうち時間の充実に、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2021年1月18日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ