このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
辛味調味料のニューフェイス!ハウスから「魅惑のハリッサ」が新登場

辛味調味料のニューフェイス!ハウスから「魅惑のハリッサ」が新登場

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2021年1月26日

ハウス食品は、ペースト調味料「魅惑のハリッサ」を2021年2月8日より全国で発売する。唐辛子とスパイスの旨み辛みが食欲をそそり、食卓に新しい風を吹き込んでくれる万能調味料だ。「魅惑のハリッサ」の詳細とハリッサの豆知識をご紹介しよう!

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. やみつき調味料『魅惑のハリッサ』新発売!

ハリッサは唐辛子をベースとした調味料で、北アフリカを中心に地中海沿岸の国々で使われている。さまざまな料理に使える万能調味料として話題となっている。今回ハウス食品から発売される「魅惑のハリッサ」の特徴と開発ストーリーをご紹介しよう。

「魅惑のハリッサ」の特徴

「魅惑のハリッサ」は唐辛子をベースに、クミン・コリアンダー・オニオン・ガーリックなどのスパイスを組み合わせて作られている。さらに、スパイスを油の中で焙煎するハウス食品の独自技術「濃厚旨辛製法」によって濃厚な旨みと辛みを凝縮した新しいペースト調味料だ。

流通しているハリッサは多くが瓶入りのものだが、この「魅惑のハリッサ」はペーストタイプのボトル入り。使い勝手の良さも魅力の一つだ。

なぜハリッサ?開発ストーリー

ハリッサはここ数年テレビやSNSで話題となり、トレンドに敏感で食にこだわりのある人たちの中で人気を高めてきた。ハウス食品は、独自のスパイス加工技術を活用して、さらにやみつき感のある調味料として仕上げられ誕生したのが、今回新登場の「魅惑のハリッサ」なのだ。

やみつきになる風味を追求し、二種類の唐辛子とスパイスの組み合わせを考案。そこに加熱温度や時間等の条件をかけあわせ、まさに「魅惑」の味わいにたどり着いたというわけだ。気になった方はぜひお手に取ってみてほしい!

2. 禁断メシの素「禁断の黒コショウ」のパッケージがリニューアル!

ハウス食品が販売する、もう一つのやみつきの調味料が「禁断の黒コショウ」だ。「魅惑のハリッサ」発売に合わせてパッケージをリニューアル。おいしさはそのままに、スパイスのイラストをあしらい、食卓になじむシンプルなパッケージに変身する。その特徴と禁断の味の秘密をご紹介しよう。

「禁断の黒コショウ」とは?

「禁断の黒コショウ」は黒コショウとガーリックオイル、オニオンパウダーを合わせた、コクのある旨さと辛さを楽しめるペースト調味料だ。

ポイントはハウス独自の「なめらかペースト技術」。絶妙のとろみで自分好みの適量を絞り出しやすく、また口に入れた際のなめらかなくちどけを実現している。

禁断の味のヒミツ

一度食べたらやみつきになるという「禁断の黒コショウ」。その禁断の味のヒミツは3つある。

ひとつは黒コショウのピリッとした辛さ、次にオニオンとガーリックの旨み、最後にその二つのさらに美味しくする「濃厚旨辛製法」。これは「魅惑のハリッサ」にも使われているハウス食品独自の技術だ。黒コショウ、ガーリック、オニオンパウダーを油で炒め、食欲をそそる香りとコクを引き出し凝縮している。

肉料理はもちろん、チャーハンやトーストに使えばやみつきになる禁断メシの完成だ。こちらも「魅惑のハリッサ」とあわせてぜひ店頭でチェックしてほしい!

3. 地中海生まれの辛味調味料「ハリッサ」とは?

ハリッサとは?

ハリッサは唐辛子で作られたペースト状の調味料だ。唐辛子のほかに、ニンニク・コリアンダー・キャラウェイ、クミン・パプリカ・オリーブオイル・塩などをまぜて作る。

中華料理でよく使われる豆板醤をイメージするとわかりやすいかもしれない。生まれは地中海沿岸の北アフリカで、唐辛子の刺激的な辛さだけでなく、スパイスの香りや奥深い味わいが感じられるのが特徴だ。

ハリッサの魅力とおすすめの使い方

唐辛子をふんだんにつかったハリッサはとにかく辛い。スパイシーでパンチの利いた料理を作りたいときにおすすめだ。

また、どのような料理にも合う使い勝手の良さもある。もともとは地中海料理のクスクスやケバブにも使われている調味料だが、和食や中華料理にあわせても違和感なくなじむ。

そして、ハリッサのなかにさまざまなスパイスがブレンドされているので、料理に少し加えるだけでエスニックな味わいに仕上げることも可能だ。

肉料理や魚料理のほか、パンに塗ってトーストしたり、サラダやスープに加えることもできる、使い勝手の良い調味料だ。いつもの料理をハリッサで味変してみてはいかがだろうか。

結論

ハウス食品から発売される「魅惑のハリッサ」についてご紹介した。スパイスに強いハウス食品が手がけた濃厚辛旨調味料で、餃子やチキンソテー、野外のバーベキューなどさまざまなシーンで活躍してくれるだろう。ハリッサを知っている人も、初めて聞いたという人もぜひ店頭でチェックしてほしい。
  • 更新日:

    2021年1月26日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ