このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
食べる野菜ジュース!?つぶつぶ食感の新しい野菜ジュースが登場

食べる野菜ジュース!?つぶつぶ食感の新しい野菜ジュースが登場

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年3月 3日

野菜ジュースを飲んで「甘すぎる」「野菜感がない」と思ったことはないだろうか。そんな消費者の声をうけ、キッコーマン飲料株式会社は3月15日より野菜・果実ミックス飲料「デルモンテ つぶ野菜 まるごと搾り柑橘mix」900gを全国で新発売する。さっそくその詳細を紹介しよう。

  

1. 「デルモンテ つぶ野菜 まるごと搾り柑橘mix」が新登場

「デルモンテ つぶ野菜 まるごと搾り柑橘mix」は、「デルモンテ つぶ野菜」シリーズの第二弾となる。すりおろしたにんじんとりんごをベースに、まるごと搾ったグレープフルーツ、オレンジ、ライム、レモンの4種類の柑橘を合わせて、爽やかな酸味を味わえる。ミキサーで作ったような、食感のある野菜ジュースだ。

2. 「デルモンテ つぶ野菜」シリーズとは?

「デルモンテ つぶ野菜」シリーズのこだわり

「デルモンテ つぶ野菜」シリーズのこだわりは、手作りスムージーのようなおいしさを追求した点にある。商品名にあるとおり、つぶ感のある食感があり、飲んでいるのに食べているような感覚になる。また、砂糖・食塩・香辛料無添加で素材そのままの優しい甘みも特徴だ。コップ一杯で1.5食分の野菜(*)を使用し、野菜不足が気になる現代人に嬉しい飲料となっている。

(*)厚生労働省推進「健康日本21」の目標値(1日350g)の約1/3の野菜120gを1食分とする。

「デルモンテ つぶ野菜」シリーズはなぜ生まれた?

ここまで素材感を追求した野菜ジュースが生まれた背景には、ユーザーの「本島に野菜を摂れいているのかわからない」「甘みが強すぎる」といった野菜飲料への不満があった。これらの声に応え、きちんと野菜を実感できる飲料として2020年3月より「デルモンテ つぶ野菜」シリーズが発売されたのだ。

「デルモンテ つぶ野菜」シリーズのラインナップ

「デルモンテ つぶ野菜 まるごと搾り柑橘mix」900gの発売にあわせ、従来の「デルモンテ つぶ野菜」は、「デルモンテ つぶ野菜 すりおろしりんごmix」に商品名を変更し、リニューアル新発売する。こちらは、すりおろしたにんじんとリンゴをベースにトマトやレモンなど10種類の野菜と果実をブレンド。リニューアルに伴い、すりおろしりんごの配合量を増やしパッケージも新しくなっている。

「デルモンテ つぶ野菜 すりおろしりんごmix」の優しい味わい、「デルモンテ つぶ野菜 まるごと搾り柑橘mix」の爽やかな味わいを飲み比べてみるのも良いだろう。

3. 意外と知らない飲料の豆知識

ジュースの種類

日本ではJAS法によって、果実100%のもののみがジュースと表記することができると決められている。また、一言でジュースといっても製造方法によって違いがあり、大きく2つにわけることができる。

濃縮還元ジュース

濃縮還元ジュースは果汁から一度水分を取り除いて濃縮し、水を加えて元の濃度に戻したものだ。野菜や果物の個体による品質のばらつきを低減できるメリットがある。

ストレート果汁ジュース

濃縮還元に対し、搾りだした果汁ををのまま容器に詰めたのがストレート果汁ジュースだ。果汁の香り、味わいをそのまま楽しめるのが特徴の製造方法である。

上記2つとは別に、コールドプレスジュースやスムージーというものもあり、健康志向の人たちの間で愛飲されている。

コールドプレスジュース

プレス、すなわち野菜や果物を圧搾して作るのがコールドプレスジュースだ。専用の低速回転マシンを使うことで、熱に弱い栄養素も摂取できるのが大きなメリット。皮や繊維質は分離され、さらさらとしたのどごしの飲み物となっている。

スムージー

スムージーはブレンダーやミキサーといった攪拌器を使い、凍らせた果物や野菜をシャーベット状にした飲み物だ。食物繊維も一緒に摂取することができ、ややどろっとしたシェイクのような飲み心地が特徴である。

果汁飲料のパッケージ事情

ジュースをはじめとする果汁飲料には、パッケージに中身のおいしさをイメージさせるイラストなどがデザインされている。実はこのデザインは「果実飲料等に関する公正競争規約」によって厳格にルールが決められており、知っていればパッと見ただけで飲料に含まれる果汁の割合が分かる仕組みになっている。

それによると、果汁のしずくや果肉のイラスト・写真は果汁100%のものにしか使えない。果汁5%未満のものになるとデフォルメされたイラストのみ使用が許されている。店頭で見かけたら確かめてみるのもおもしろいだろう。

結論

「デルモンテ つぶ野菜 まるごと搾り柑橘mix」をご紹介した。自然な甘みとつぶ食感で野菜をしっかり感じられる新しい野菜ジュースだ。忙しい朝にやランチのお供、小腹満たしにもぴったり。ぜひ店頭でチェックしてほしい。
  • 更新日:

    2021年3月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ