1. 車用のドアガードとは

駐車場がせまく、ドアを開けた時、隣に駐車している車に接触しそうになった経験をもつドライバーは多いのではないだろうか。
ドアガードは、そのような事態から愛車を守るためのアイテムだ。
特徴は高いクッション性があることで、万が一ぶつけた場合でも、被害を最小限にしてくれる。
2. 車のドアガードの上手な選び方

ドアガードの種類は、「モールタイプ」「通常タイプ」「角用タイプ」がある。
モールタイプは、広い範囲をカバーできるので、しっかりとガードしたい場合にはおすすめだ。
通常タイプは、気になる場所だけをピンポイントでガードしてくれるアイテム。
角用タイプは、ドアの下の角に装着しておくと、縁石からもドアを守ってくれる。
3. 車のドアガードの取り付け方

両面テープで固定するタイプの場合は、粘着力が弱まるのを防ぐため、ワックスなどの油脂をきれいにしておくことが大事だ。
また、モールタイプは、ドアに沿ってセロハンテープなどで仮止めして型押しをすると、スムーズに作業ができる。
結論
ドアの接触は、気をつけていても完全に防ぐことは難しいもの。
もし接触させれば、へこんだり塗装がはがれたりして、余計な出費となってしまう恐れもある。
ドアガードを使用すれば、そんなトラブルから愛車を守ってくれるのだ。取り付け方も簡単なので、まだ使用していない人は、一度試してみてはいかがだろう。