1. タイヤ交換にはどんな費用がかかる?

タイヤを交換するには、タイヤ代はもちろん、さまざまな工賃がかかる。
主なものとして、バランス調整代、バブル交換代、窒素ガス充填代、タイヤ廃棄代がある。
それぞれ1本あたり300円から1,000円ほどだが、4本分となればそれなりの金額になることは覚えておきたい。
2. タイヤを持ち込んでの交換は安くなる?

タイヤを通販などで安く購入して、交換だけを依頼しようと考えている人もいるかもしれないが、気をつける必要がある。
交換を依頼する業者でタイヤも購入するのに比べ、前述の工賃が高くなるケースも多いのだ。
また、タイヤ持ち込みを受け付けていない業者もあるので、事前に調べておく必要がある。
3. タイヤ交換費用を抑える節約術

すでに紹介したように、タイヤを持ち込んでの交換が安く済ませるためのベストな方法だ。
確かに工賃は高くなるものの、タイヤを安く購入できれば、トータルでは費用を抑えやすくなる。
最近では、タイヤ持ち込みでの交換でも1本当たり2,000〜3,000円程度で請け負ってくれる業者もあるので、検討する価値はあるだろう。
結論
車を所有していれば、タイヤ交換は欠かせない作業。
安く交換する方法を有効活用したいところだが、何より安全が最優先だ。
メリット・デメリットをよく比較して、金額だけでなくトータルでベストな方法を採用しよう。