1. キッチンハイターの使い方

キッチンハイターの用途はさまざまだが、今回はふきんの除菌・漂白をする方法を紹介していく。5Lの水に約25mlのキッチンハイターを混ぜて、その中にふきん全体を浸そう。2分後に水でしっかりとすすげば除菌完了だ。ふきんを漂白したい場合は、同じ方法で約30分ほどつけ置きをしよう。
2. キッチンハイターのつけ置き時間

ふきんなどをつけ置きする場合、長時間つけ置きしたほうが効果的な気がするかもしれない。しかし、長時間つけ置きしても効果は変わらないため、つけ置き時間はパッケージに記載されている目安時間を守ることをおすすめする。長時間つけ置きをすると、素材によっては傷めてしまうリスクもあるため注意しよう。
3. キッチンハイターを使用する際の注意点

キッチンハイターを使用する際にはいくつかの注意点がある。酸性の製品と混ざると、有毒な塩素ガスが発生するため注意が必要だ。パッケージにも大きく書いてあるように、酸性の製品とは一緒に使わないようにしよう。また、熱湯で薄めると塩素を含んだ湯気が発生するため避けたほうがよい。キッチンハイターを使用する時は、ゴム手袋を着用して換気をしながら使用してほしい。
キッチンハイターは原液のまま使用せず、パッケージを参考に薄めてから使用しよう。
結論
キッチンハイターは、キッチン用品を漂白・除菌できるアイテムだ。ふきんなどを漂白する場合は、長時間つけ置きをしても効果は変わらないため、パッケージに記載されている目安時間を守ってほしい。また、酸性の製品と混ぜない、熱湯で薄めないなどの注意点を守って使おう。