1. 「あるもの」とはレモン汁

生クリームに加えるもの、それはレモン汁です!
酸性にすることで生クリームが泡立ちやすくなるのだとか。生のレモンを絞っても、市販のレモン汁を使ってもよいそうです。
2. 植物性クリームで実験

生クリームには動物性と植物性があります。
今回は安い植物性クリームで試してみました。
3. 本当に40秒でふわふわに!

生クリームに砂糖とレモン汁を足します。
今回は生クリーム100ml、砂糖小さじ3、レモン汁10滴で実験。
40秒ほど混ぜると、泡立て器の跡が残るくらいの固さになりました!
混ぜ時間を追加するともっとふわふわになるので、好みで調整できそうです。
4. 生クリームの味は?

食べてみましたが、レモンの酸味は気になりませんでした。
いつもの生クリームの味なので、コーヒーやココアのトッピングにも使えそうです。
結論
レモン汁を使うと、面倒な泡立てが40秒で完了!噂は本当でした。
レモン汁の量を増やすとレモン風味のホイップになり、泡立て時間はさらに短縮します。用途によって使い分けるといいですね。
焼き菓子や飲み物のトッピングにぜひお試しを!
調理師名:新江友基
経歴:調理学校を卒業と同時に調理師免許を取得。その後、カフェ、レストラン、居酒屋などさまざまな飲食店で調理業務やメニュー開発に携わる。現在は、過去の経験から得た知識を活かし、食に関する記事の監修を担当している。