1. すぐ怒鳴る人の心理とは?

すぐに怒鳴る人の心理として、ストレスを発散させていると考えている方も少なくない。しかし、すべてがそうではないものだ。たとえば、自分の気持ちをわかってほしいときも伝わらないとイライラして怒鳴ってしまう。ほかにも、弱みを見られたくない場合や相手を押さえつけたい場合も怒鳴ってしまう方もいる。不安な気持ちを相手に悟られたくないため、声を荒らげてしまう方も少なくない。
2. すぐ怒鳴る人の特徴

すぐに怒鳴ってしまう人の特徴として、以下のような特徴がある。当てはまる項目があるかもしれない。
- むだにプライドが高い。
- ストレスがたまりやすく、解消することができていない。
- 自己中心的な性格でわがまま。
- 後先を考えず本能のままに行動する。
- 感情をコントロールすることができない。
3. すぐ怒鳴る人と向き合うための対処法

すぐに怒鳴ってしまう人の特徴や心理を把握したところで、対処法を身につけると良いだろう。なぜ怒鳴られているのか、自分で冷静に考え改善するのはもちろんのこと、その場は黙って聞いておくのが良い。怒鳴っている状態は冷静ではないため、言い返しても火に油を注ぐだけだ。また、相手が何度も怒鳴る場合はポイントを把握することで、避けることができる。怒鳴られた後は、冷静に話し合うことも大切だ。
結論
すぐに怒鳴ってしまう人に遭遇した場合は、黙って話を聞いておくのが良い。冷静になってから話すことで、その場を早く終わらすことができるだろう。冷静ではない状態で正論を言っても聞き入れてもらえないため、注意が必要だ。