1. サバ缶とキャベツのサラダ

ボリュームがあって食べ応えがあるサバ缶とシャキシャキした食感のキャベツは、サラダにすると食べやすい。キャベツを千切りにして、水気を切ったサバ缶とコーンを入れれば手軽にサラダが作れる。マヨネーズ・酢・砂糖を入れれば、サバのクセもあまり気にならないはずだ。
ここにサバ缶の汁をかければ、コールスローサラダとしても食べられる。
2. サバとキャベツの味噌和え

味噌和えを作るときは、味噌煮のサバ缶を使おう。栄養がたっぷり染み出た味噌を使うことで味に旨味が増す。一口サイズに切ったキャベツとサバ缶を油を引いたフライパンで加熱するだけで、サバとキャベツの味噌和えの完成だ。手軽に作れるため、時短レシピとしても活躍するだろう。
3. サバとキャベツの焼きうどん

焼きうどんにする場合、味噌味にしたいときは味噌煮のサバ缶を、醤油味にしたいときは水煮のサバ缶を使おう。キャベツやにんじんをカットし、サバ缶と合わせて油を引いたフライパンで炒める。最後に塩コショウで味を調えればできあがりだ。
結論
サバ缶はご飯やパスタなどとも相性がいいため、さまざまな料理に使える。サバに含まれているEPAやDHAは健康にも役立つため、積極的に摂りたい。長期保存が可能なので買いだめしておき、さまざまなレシピにチャレンジしてみよう。