1. 最も価格の変動があるのは"あの冷暖房器具"

専門家のぐっぴー氏によると、家庭内で最も電気代がかかる家電は「エアコン」です。部屋の広さや利用状況で幅がありますが、年間15000円~60000円程度の電気代がかかります。最近は原料高騰の影響が大きく、電気代の値上がりがとまらない状況です。エアコンにかかるコストはさらに上がる可能性もあるでしょう。
2. エアコンの電気代をもっと節約する方法

エアコンの電気代がかかることはわかっても、季節や住んでいる地域によっては使わないわけにはいかないケースもあります。そこで、専門家のぐっぴー氏が以下の4つの節約術を提案してくれました。
- エアコンの運転モードは「自動」にする
- つけたり消したりするのをやめる
- 温度を下げず風量を強くする
- 扇風機やサーキュレーターで空気を循環させる
以上が私たちが気軽にできる節約術です。エアコンを弱にすると設定温度に達するまで電力を消費するため、運転モードは「自動」にしましょう。また、電源をつける時が最も電力消費量が大きいため、短時間の外出であればつけっぱなしがおすすめです。
結論
家庭内で最も電気代が1番かかる家電はエアコンです。ただし、使い方を少し工夫すれば電気代は抑えられます。今回は、専門家おすすめの節約術を4つ紹介しました。エアコンの電気代が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。