1. 材料

【材料】
-
〈食材〉
- 長ねぎ
-
〈調味料〉
- サラダ油 50ml
- ごま油 大さじ2
- 砂糖 小さじ2
- しょうゆ 小さじ1
- 塩 小さじ1
- レモン汁 大さじ1
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- おろしにんにく 小さじ1
- おろししょうが 小さじ1
- 黒コショウ 小さじ1/2
2. ねぎ油を作る

長ねぎはみじん切りにして、ボールに入れておきましょう。サラダ油とごま油を鍋で熱し、あつあつの油をねぎにかけます。ねぎの香りが油に移って、香ばしさがアップ!
3. 調味料を入れていく

ねぎ油の入ったボールに調味料を混ぜ合わせます。レモンを入れることで爽やかさが加わり、日持ちが良くなります。
4. ビンに入れて1ヶ月は保存可能

ビンに入れて冷蔵庫で1ヶ月は保存可能です。ビンはあらかじめ煮沸消毒して、水分をよくふいてから完成したねぎ塩だれをいれましょう。
5. お肉との相性抜群!

完成したねぎ塩だれをさっそく食べてみました。今回は蒸した鶏胸肉に合わせてみましたが、ねぎ油の香ばしさに、しょうが・にんにくの香りも加わり食欲をそそります。牛タンをはじめとしたお肉にぴったり!油多めのお肉でもレモン汁のおかげでさっぱりといただけそうです。
結論
自宅で簡単に作れる、絶品ねぎ塩だれを作ってみました。ねぎ油を作る、レモン汁を入れるなど、ちょっとしたポイントで焼肉屋さんで出てくるようなねぎ塩だれが完成しました。お肉に乗せるのはもちろん、中華料理の味付けにもおすすめ!レモンを入れたことで日持ちがするので一度作っていろいろな料理に活用してみてください。
調理師名:新江友基
経歴:調理学校を卒業と同時に調理師免許を取得。その後、カフェ、レストラン、居酒屋などさまざまな飲食店で調理業務やメニュー開発に携わる。現在は、過去の経験から得た知識を活かし、食に関する記事の監修を担当している。