1. 排水口の汚れはなに?

排水口の汚れの原因は、油汚れや食べかすであることが多いです。たとえば、牛脂やバターなどの動物性の油は加熱しているときは液体ですが、冷めるとヌメリがある固体に変化します。また、油汚れや食べかすは、排水口に流すことで雑菌が繁殖します。そうするとヘドロのようなヌメリになり、放置していると悪臭の原因にもなってしまいます。
2. 基本的な掃除方法

排水口を掃除する際は、台所用の中性洗剤とスポンジを使うのが基本です。まずゴミ受けにたまった生ゴミを捨てましょう。その後、台所用洗剤をつけたスポンジを使い、排水口のフタやゴミ受けを洗います。汚れが落ちたならば、後は水でよく洗い流しましょう。
3. 専門家が実践している掃除法

掃除の専門家であるゆうさんの掃除方法を紹介します。ゆうさんは、泡切れのいいキッチンハイターで排水口を掃除することを勧めています。「我が家ではキッチンハイターを吹きかけて終わることがほとんどです」と、効果についても太鼓判を押しています。
結論
排水口はすぐに汚れがたまってしまうため、定期的に掃除するのがきれいに保つコツです。たとえば、調理中に出た生ゴミは放置しておくとヌメリの原因になるため、すぐに捨てるようにしましょう。また、キッチンを使った後は50度前後のお湯を流すことで油汚れが固まるのを防ぐことができます。