1. 材料

-
【材料】1人前
- ご飯 130g(お茶碗1杯分くらい)
- 卵 1個
- 韓国のり 全型1枚
- 白ごま 適量
- 小口ネギ 適量
- 白ごま 適量
- 醤油 小さじ1/2
- 鶏がらスープの素 小さじ1/4
<食材>
<調味料>
今回韓国のりは、8切のものを8枚使用しました。小口ネギは長ネギで代用しています。
2. 下準備

韓国のりは小さくちぎり、卵は黄身と白身に分けます。
3. ごはんにひと工夫

温かいご飯に、卵白、調味料を入れてふんわり混ぜていきます。ごはんと白身を一緒に混ぜることで、白身のドロッとした感じがなくなり食べやすくなりました。
4. トッピングする

韓国のりをちらし、卵黄を中心にそっと乗せます。最後にネギ、白ごまをちらして完成です。
さっそくいただいてみました。黄身と白身を分けていることで、食べるときに黄身がとろ~り!黄身の濃厚さが際立っておいしい。
韓国のりやごま油の香りも卵かけご飯によく合います。卵かけご飯単体でももちろん満足感がありますが、焼肉のときに作ればお肉との相性も抜群!辛い物が大丈夫な人は、キムチやコチュジャンをプラスしてもおいしいですよ。
結論
韓国のりを使った卵かけご飯を作ってみました。ごまの香りが食欲をそそり、黄身がとろ~り濃厚な卵かけご飯になりました。韓国風の味付けなので、焼肉のお供にもピッタリ。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。
調理師名:新江友基
経歴:調理学校を卒業と同時に調理師免許を取得。その後、カフェ、レストラン、居酒屋などさまざまな飲食店で調理業務やメニュー開発に携わる。現在は、過去の経験から得た知識を活かし、食に関する記事の監修を担当している。