1. 材料

-
<食材>
- 鶏むね肉 1枚(250g)
- ゆで卵 2個
- 片栗粉 適量
- 油 小さじ2

-
<肉の下味>
- 砂糖 大さじ1/2
- マヨネーズ 大さじ1/2
- 酒 大さじ1
- 塩 2つまみ

-
<タレの調味料>
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ1と1/2
- 醤油 大さじ1と1/2
- おろししょうが 小さじ1/4
- おろしにんにく 小さじ1/4
2. 下準備

鍋にお湯を沸かして、ゆで卵を作ります。8分茹でて、冷水にとっておきましょう。
鶏むね肉は、厚みが均等になるようそぎ切りにします。
3. 肉に下味をつける

肉の下味に使う調味料と鶏むね肉をポリ袋に入れ、よく揉み込んで十分置きます。
焼く直前に片栗粉をまぶしましょう。
4. 肉を焼く

フライパンに油を引いて、中火で鶏むね肉を焼いていきます。二分くらい焼いたら裏返し、反対側も焼きましょう。蓋をして三分程蒸し焼きして中まで火を通します。
5. タレを入れ、煮絡める

タレの調味料を合わせて投入します。とろみが出てきたら火を止め、切ったゆで卵を加え、崩れないようにそっとタレと絡めます。
6. 盛り付けて完成

お皿に盛り付けて完成です。
とろりと絡む照り焼きソースが、鶏むね肉とゆで卵にとても合います!鶏むね肉は下味のおかげで、パサつかず柔らかくておいしい。
とろりと絡む照り焼きソースが、鶏むね肉とゆで卵にとても合います!鶏むね肉は下味のおかげで、パサつかず柔らかくておいしい。
ブロッコリーやアスパラなど、野菜を加えても彩りと栄養がアップするのでおすすめですよ。
結論
鶏むね肉とゆで卵でボリューム満点。照り焼きソースでご飯が進む仕上がりになりました。
鶏むね肉は下味のおかげでしっとり。冷めてもパサつかないのでお弁当にもぴったりですよ。ぜひ一度作ってくださいね。
調理師名:新江友基
経歴:調理学校を卒業と同時に調理師免許を取得。その後、カフェ、レストラン、居酒屋などさまざまな飲食店で調理業務やメニュー開発に携わる。現在は、過去の経験から得た知識を活かし、食に関する記事の監修を担当している。