このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
超極上リゾット

「ご飯を炊き忘れた(汗)」いざという時にぴったり!生米で作る『爆速リゾット』がウマすぎた…

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年5月12日

そろそろ食事の時間だというのに、うっかり「ご飯を炊き忘れた!」という経験はありませんか?そんなときに料理研究家さんが紹介していた「超極上リゾット」を作ってみたところ、これがクセになるおいしさでした!さっそく作り方をシェアしていきます。

  

1. 「超極上リゾット」の材料

「超極上リゾット」の材料
「超極上リゾット」の材料は次のとおりです。
    【材料・1人前】
    <食材>
  • 玉ねぎ 1/4個
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 小さじ2
  • バター 15g
  • 粉チーズ 20g
  • 米(生米) 100g
  • 熱湯 600ml

  • <調味料>
  • コンソメ 小さじ1半
粉チーズの代わりに、ピザ用チーズ30gを使ってもOKです。

2. 材料の下ごしらえ

材料の下ごしらえ
まず熱湯600mlを沸かします。
玉ねぎとにんにくは、それぞれみじん切りにしましょう。

3. 材料を炒める

材料を炒める
オリーブオイルを引いたフライパンを中火にかけ、にんにくと玉ねぎを加えて色づくまで炒めましょう。
米を加えて全体がなじむまで炒めたら、コンソメを振りかけて混ぜ合わせます。

4. 熱湯を少しずつ加える

熱湯を少しずつ加える
次に、米がかぶるくらいの熱湯を加えます。米が顔を出すくらい水分が減ってきたら、熱湯を足しましょう。常にひたひたの水分量をキープしながら、15分を目安に煮ていきます。
15分経ったら味見しましょう。ちょうどよいやわらかさになっていたら、バターと粉チーズを加えて混ぜます。器に盛りつけて完成です!

結論

レシピのポイントは「米を洗わずに使うこと」「水ではなく熱湯を注ぐこと」です。
こうすることで、食感のよい本格的なリゾットが完成しますよ。ご飯を炊き忘れたときの救世主レシピ、いざというときはぜひお試しを!

調理師名:新江友基

経歴:調理学校を卒業と同時に調理師免許を取得。その後、カフェ、レストラン、居酒屋などさまざまな飲食店で調理業務やメニュー開発に携わる。現在は、過去の経験から得た知識を活かし、食に関する記事の監修を担当している。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年5月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧