このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
「人参」特集!煮る・焼く・茹でる・炒める・生...最適な切り方とは

「人参」特集!煮る・焼く・茹でる・炒める・生...最適な切り方とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年6月16日

和洋中華、どんな料理にも登場する人参。栄養価が高く彩りにも花を添える人参は、切り方によって見え方や食感も変わってくる。人参の調理法別(煮る・焼く・茹でる・炒める・生・和える・グラッセ)に適した切り方について解説する。

  

1. 調理法別に適した人参の切り方(煮る・焼く)

(1) 人参を煮るとき

にんじんはかぼちゃやじゃがいもなどと違い、煮崩れはしにくいため、煮る時でも面取りすることは少ない。見た目に丸みを帯びて仕上げたい時には面取りをする。
人参を煮る時には、乱切りにして面を大きくとり、火を通りやすくしたり、味をしみこみやすくする。
輪切りや半月切りにすると、大きさや厚さが揃いやすく、均一に味がしみこみやすくなる。煮物だけでなく、いろいろな調理に使われる。煮物にあった厚さは2~3cm程度。
輪切りにした人参をさらに花形に抜いて飾り切りをすると見た目にも華やかに、繊細に仕上がる。
乱切りは、回し切りともよばれ、煮物によくつかわれる切り方だ。皮をむいて人参を回しながら食べやすい大きさに切っていく。前に切った切り口を上にするように回し、切り口の真中くらいに包丁を入れて次を切るようにすると、均一な大きさに切れる。太い場合は、はじめに縦半分に切っておく。

(2) 人参を焼くとき

バーベキューなどで人参を焼く時には、火のとおりにくい人参は5mmほどの厚さの斜めうすぎりにするのが一般的だ。薄すぎると水分が抜けやすくなり、しばらくおいているうちに反り返ってくる。厚めに切って電子レンジで数十秒火を入れておくと歯ごたえも楽しめる。

2. 調理法別に適した人参の切り方(茹でる・炒める)

(1) 人参を茹でるとき

人参は素材の味を楽しめる野菜なので、茹でて食べるといったシンプルな調理もよく合う。茹でるときは1cmほどの斜め切りにするとよい。この厚さは、ほどほどに火がとおりやすく、人参の味と歯ごたえなど、存在感を感じられてかつ食べやすい。

(2) 人参を炒めるとき

きんぴらなどのように人参を炒めるときは、ほとんどの場合、短時間でさっと炒めて、人参のしゃきしゃきした食感を味わうことが多い。そのため、切り方は火が通りやすく、食感の残りやすい千切りがあう。人参を千切りにする場合は2通りの方法がある。一つは一般的な物で、人参を斜めにスライスしたのち、それを細切りにしていく方法で、人参のオレンジのグラデーションが美しい。もう1つは人参をまず仕上げたい長さに切ったあと、たて方向に繊維に沿ってスライスし、それを細切りにする方法。この方法は人参の繊維が残るため、よりしゃきしゃきした食感となり、長さを揃えやすいが、人参の中心部分と端の部分とでは、食感や見た目に違いが生まれやすい。
また、八宝菜などのように、他の具材と一緒に炒める場合は、火の通りや味のまわりを均一にするため、輪切りや短冊切りなど薄切りにすることが多い。

3. 調理法別に適した人参の切り方(生・和えもの・グラッセ)

(1) 人参を生で食すとき

人参は生で食すこともできる。鮮やかなオレンジ色とピンとしたかための食感を持つため、スティックサラダの代表的な材料でもある。
スティックサラダにするときは、好みの長さに切ったあと、拍子木切りにする。できるだけ太さを揃えるようにスティック状に切る。
生の状態ではドレッシングに利用することもできる。もちやすい長さに切ったあと、おろし金で円を描くようにおろす。
刺身のけんやサラダのトッピングなどには、ごく細い千切りにすることもある。日本料理のあしらいにはいろいろな形の繊細な飾り切りがある。

(2) 人参を和えるとき

和え物にするときは、調味料が絡みやすいように平たく短冊切りにすることも多い。
人参を4~5cmの長さに切り、幅1cmの板状に切ってからさらに縦に幅2mmほどの薄切りにする。短冊切りは形を揃えやすい上火の通りもよいため、汁ものをはじめとしていろいろな料理に利用される。

(3) 人参をグラッセにするとき

人参のグラッセやじゃがいもなどを肉料理の付け合わせするときには西洋料理では、シャトー切りにする。シャトー切りはシチューなどに使うこともある。人参を4cmほどの長さに切ってから縦に4等分(太い場合は6等分)にし、それぞれの角の面取りをする。

結論

人参は料理に合わせて切ることで、その食感や見た目にも違いがあることがおわかりいただけたであろうか。鮮やかな色合いを活かして、日本料理だけでなく、西洋料理や中華料理でも飾り切りやソースなどに利用される人参。ステップアップとして人参の飾り切りにも挑戦してみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2017年10月 3日

  • 更新日:

    2021年6月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧