このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
オーブンとトースターの違いとは?レンジとの違いや用途も確認!

オーブンとトースターの違いとは?レンジとの違いや用途も確認!

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年7月26日

レシピを追っていると、オーブンやトースターを使う料理というのは存外に多い。総じて男子は家電に強いことが多いが、料理初心者にとってこの2つの器具の相違は明らかでないことも多い。キッチンにある器具の役割は、ぜひ明快にしておきたい。本記事では、オーブンとトースターについて詳細を紹介する。

  

1. オーブンとトースターの違いとは

料理初心者にとっては似て非なるもの、それがオーブンとトースターである。昨今の家電の進化で、この2つの境界線があいまいになっている。まずは、オーブンとトースター、それぞれがもつ本来の定義を見てみよう。

オーブンの特徴とは

オーブンは本来、蒸し焼きを目的とする調理器具である。熱した空気と食材から発する水蒸気を機械の中に閉じ込めて庫内の温度を上げ、ムラなくじっくり加熱調理するものである。オーブンのこのシステムは当然ながら、庫内の温度を上げるためには予熱が必要など調理にはある程度の時間を要する。オーブンで調理すると、直火を使う場合と異なり食材の焦げを防いだり風味のよい料理が可能となるのである。

トースターの特徴とは

トースターは、文字通りパンをトーストすることに特化した器具として世に出た。熱を食材に直接当てるのが特徴である。本来は切ったパンしか焼けなかったトースターは、近年の発展でチーズなどをのせるピザ風や、グラタンなどの調理ができるタイプも登場している。

2. オーブンとトースターの用途の違いとは

オーブンとトースターの役割をしっかりと理解し、上手に使い分けてぜひ料理にいかしたい。この項では、オーブンとトースターの用途の違いを明確にする。また、トースターがない場合の代替のメソッドなどについても紹介しよう。

オーブンの用途

オーブンの特徴は、食材の隅々まで熱を加えることができるという点にある。そのため、大ぶりの肉料理などはオーブンを使用した代表的な料理といえるだろう。ローストやグラタン、ケーキなどのお菓子など、温度を変えずに一定の時間じわじわと焼いていく料理が向いているといえる。自動温度調節、自動調理、イースト発酵機能などを有しているタイプも多く、日常的にさまざまな料理に活用できるのである。

トースターの用途

トースターは、中まで火を通す必要がないパンや、焼き目をキレイに付けたい餅を焼く際に使われる。素材に直接熱を当てて調理をするので、表面はすぐにパリッときつね色になる。ピザやグラタンなどを予熱なしですぐに焼けるため、トースターを活用すると料理に幅が広がる。ただし、調理時間が長いと焦げやすくなるため、アルミホイルをかけて熱を調整する必要がある。すでに火が通っているものを焦がさず焼き目だけを付けたり、上にのっているトッピングを素早く熱したい時にはトースターが活躍する。

トースターは魚焼きグリルで代用可能

ガスコンロについているグリルは、トースターとオーブンの機能を合わせもつ調理器具だ。トースターと同じように表面を直火で上から、または下から焼いてくれ、庫内の熱の対流で外はカリッと、中はふっくら仕上げることができる。こちらを使っても短時間でチーズが溶けるので、トースターがない人は、グリルを活用するのも手だ。グリルもないという時は、フライパンの上にチーズをのせ、ふたをして2~3分蒸し焼きにする方法もある。焦げ目は付かないが、とろりとした食感は楽しめる。

3. オーブンとトースターの仕上がりの違いとは

本来の機能が異なるオーブンとトースターであるが、それぞれを使用した料理の仕上がりにも相違が出るのであろうか。いくつかの料理を例に挙げ、それぞれの注意点やできあがりについて紹介する。

グラタンの場合

グラタンは通常、オーブンを使用して調理されることが多い。中までしっかり火が通り、表面にはほどよい焦げ目がつくので便利である。コツとしては、オーブンの庫内の温度が上がり切らないうちにグラタンを入れると表面が乾燥してしまう可能性があるため、予熱を行う点にある。一方、トースターでグラタンを作る場合には、表面の焦げ目はキレイに入るものの内部までしっかり火が通らないこともある。あらかじめ、電子レンジなどで軽く火を通しておくとよいだろう。

お菓子の場合

オーブンを使って焼けるお菓子の数は非常に多いが、トースターでもコツさえつかめばスイーツ作りも可能である。しかし、オーブンと違い内部までしっかり火を通す必要があるシフォンケーキなどは向かない。トースターでスイートポテトなどを焼く際には、表面が焦げすぎないよう、調理後半にアルミホイルなどをかぶせるとよいだろう。トースターを使用する際は、内部の火の通り具合と表面の焦げ具合のバランスを頻繁にチェックする必要がある。ケーキやパイをトースターで焼く際には、サイズを小さくして全体に火が回りやすい工夫が必要である。

4. 電子レンジとオーブン・トースターの違いとは

家庭にある確率の高い家電のひとつは、電子レンジである。ガスは使用しなくても、電子レンジはほぼ毎日利用するという人も多い。また、オーブン・トースターも便利に使いこなしている家庭は少なくないはずである。この2つの器具の違いや用途を見てみよう。

電子レンジとは

キッチンにある家電の中でも最もなじみ深いもの、それが電子レンジである。電子レンジは、通信にも使用するマイクロ波帯の電磁波を使って加熱料理する器具である。マイクロ波は食品中の水分に作用して、速い速度で加熱するのが特徴である。また、栄養成分に悪影響を及ぼさない、殺菌効果が高いなどのメリットも有している。

電子レンジとオーブン・トースターの用途の違い

電子レンジはマイクロ波によって調理する器具である。オーブンやトースターとの最大の違いは、電子レンジでは加熱しても食材に焦げ目が付かない点である。電子レンジは、食材を温めたり火を通すことを最大の目的とした器具なのである。

オーブンレンジとオーブンの違い

従来のオーブンの機能に加えて、マイクロ波による電子レンジの機能、電熱ヒーターを使って蒸し料理も可能にした器具が、オーブンレンジである。オーブンレンジは1977年に日本で開発され、現在は高い普及率を誇っている。グリル機能など、通常のオーブンよりも多岐にわたる機能が搭載されているため、キッチンのスペース節約にも寄与してくれるのである。

オーブンレンジのグリル機能とは

オーブンは通常、食材や料理の内部にまで火を通すことを目的とした機能である。しかしオーブンレンジの場合は、内部まで加熱するだけではなく、表面にほどよい焦げ目を付けるグリル機能が搭載されていることが多い。つまり、内部はジューシー、外側はこんがりというコンセプトが可能になるのである。これは風味だけではなく、ビジュアルのレベルアップにもつながる便利な機能といえるだろう。

5. コンベクションオーブンとオーブン・トースターの違いとは

近年、家電店でよく目にする器具のひとつに、コンベクションオーブンがある。形状はオーブン・トースターと似通ったもので、その相違はなかなかわかりにくい。コンベクションオーブンとオーブン・トースターの違いや特徴をまとめる。

コンベクションオーブンとは

コンベクションオーブンとは、和訳すると対流式オーブンのことである。コンベクションオーブンに特化した特徴は、内部にファンが設置されており熱風を循環して対流式に加熱するという点にある。そのため、仕上がりにムラが出ないというメリットがあるのだ。

コンベクションオーブンとオーブン・トースターの用途の違い

コンベクションオーブンも、オーブンやトースター同様にさまざまな料理やお菓子作りに便利な器具である。コンベクションオーブンは、対流式の調理、グリル機能、オーブン料理が可能であるが、レンジ機能は搭載していない。つまり、オーブンとトースター、いずれの機能もコンベクションオーブンには内包されている。そのため、オーブンを使った料理やトースターとして使用することも可能なのである。

6. オーブントースターとオーブン・トースターの違いとは

カタカナ名ばかりが並んで混乱するが、最後にオーブントースターについて紹介する。トースターには、ポップアップ式のもののほかに小ぶりのオーブンの形状をしたタイプがある。これが、オーブントースターである。その名は和製英語であり、通常はトースターという短縮語でまかり通っているいことが多い。トースターと同じく、パンを焼いて表面に焦げ目を付けるのが主な目的である。近年はその機能が向上し、グラタンなどの簡単な料理は可能なタイプも登場している。しかし、オーブンのように温度調節はできないのがデメリットである。

結論

キッチンで活躍する器具には、覚えきれないほどのたくさんの種類が存在する。スペースの節約のためにも、自宅での料理に即した機能を複数有している機材を選ぶのがベストである。調理を目的とするオーブン、パンを焼くトースター、単純な加熱を行う電子レンジ以外にも、キッチン家電は進化の途上にある。自分で情報収集するだけではなく、家電店でプロに意見を求めるなどしてよりよい選択をしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2018年10月 8日

  • 更新日:

    2021年7月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧