このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

大人気の韓国料理!チーズタッカルビに最適のチーズとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2019年2月27日

韓国料理の「タッカルビ」ととろとろチーズが融合した、大人気グルメ「チーズタッカルビ」。韓国料理店や居酒屋などだけでなく、専門店まで登場する人気ぶりだ。とろけるチーズとピリ辛の鶏肉で食欲をかきたてられるチーズタッカルビは、自宅でも意外と簡単に作ることができる。今回は、美味しいチーズタッカルビに欠かせないチーズにスポットをあてて、料理の魅力を紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チーズタッカルビに最適なチーズの種類とは

「韓国版チーズフォンデュ」とも呼ばれるチーズタッカルビは、使用するチーズの種類によって仕上がりの味も変わってくる。美味しいチーズタッカルビに仕上げるには、どのようなチーズを使うのが最適なのだろうか。

チーズタッカルビに使うチーズは「とろみ」が命!

甘辛く炒めた鶏肉やトッポギを、とろとろのチーズにくぐらせてディップしながら食べるのが、チーズタッカルビの醍醐味。そのため、加熱することでとろみが出やすいチーズを選ぶことが、美味しいチーズタッカルビを作る秘訣である。また、すぐには固まりにくいということも、作るポイントとなる。ふたつの特徴を押さえたチーズの種類を選べば、味も見栄えもいいチーズタッカルビを作ることができる。

ナチュラルチーズよりもプロセスチーズを選ぶべし

スーパーなどで販売されているチーズは、「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の2種類に分類されているのはご存知だろうか。チーズタッカルビに向いているのは、ナチュラルチーズに加工をほどこした「プロセスチーズ」だ。プロセスチーズの種類もたくさんあり、ブロックタイプやスライスタイプなど、さまざまなものがある。しかし、チーズタッカルビに向いているのは、「シュレッドタイプのプロセスチーズ」だ。ピザやグラタンに使うタイプのプロセスチーズである。シュレッドタイプのプロセスチーズは、ほかのタイプのものにくらべ、加熱後溶け出すまでの時間が短い。簡単にとろとろの状態にすることができるので、チーズタッカルビにも使いやすいといえる。

2. チーズタッカルビにNGなチーズとは

チーズタッカルビを作るときに、絶対使用してはいけないチーズというものはない。しかしながら、不向きなチーズは存在する。チーズタッカルビにとってNGなチーズとは、どのようなチーズなのだろうか。

超硬質タイプのチーズはNG

チーズには、カゼインと呼ばれるたんぱく質が豊富に含まれている。このカゼインと呼ばれるたんぱく質が、加熱によって壊れることで、チーズが溶けるのだ。しかし、パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダノなど、超硬質タイプのナチュラルチーズは、とろとろの状態を維持するのが難しい。やわらかくするまでにも時間がかかるので、チーズタッカルビにはNGなチーズと考えておいたほうが無難である。

隠し味として使うのはOK

チーズタッカルビにはNGなチーズである、超硬質タイプのナチュラルチーズ。しかし、チーズタッカルビを提供している店によっては、隠し味として使用しているケースもある。超硬質タイプのチーズは、長い熟成期間を経ているため、旨み成分が凝縮されている。そのため、メインとなるチーズに少しだけプラスすることで、コク深い味わいにすることができるのだ。美味しいチーズタッカルビを作るコツとして頭に入れておくと、ワンランク上の一品を作ることができるだろう。

3. チーズタッカルビと相性バツグンのおすすめチーズ

チーズタッカルビに使うチーズは、鶏肉との相性がいいものを選ぶのがポイントである。ピリッと辛い味付けのチーズタッカルビには、まろやかな味わいのチーズがぴったり。おすすめチーズのラインナップとしては、モッツァレラやゴーダなどである。美味しいチーズタッカルビに仕上げるためには、おすすめチーズのラインナップからチョイスするだけでなく、数種類のチーズを混ぜて使うのもポイントだ。

おすすめチーズの使い方としては、チーズタッカルビと相性のいいピザ用チーズと、モッツァレラやゴーダを混ぜ合わせるのがベスト。どのチーズもスーパーなどで手に入りやすい種類なので、買い物ついでに見てみるといいだろう。

結論

美味しいチーズタッカルビを作るには、まずチーズ選びから始めるのがポイント。理想の味に近づけるには、ピリ辛な味付けの鶏肉と相性のいいチーズを選ばなければならない。おすすめしたチーズを参考にして、さっそく家族にチーズタッカルビをふるまってみよう。

この記事もCheck!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ