このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

チェアリングにおすすめのレシピを紹介!夏の木陰で楽しもう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年10月31日

チェアリングとは、椅子を意味するチェアーにINGをつけた造語である。公園や土手、堤防など、好きな場所で持参の椅子に座ってお酒やピクニックを楽しむものである。簡易的なアウトドアとも言えるかもしれない。これからの季節は、早朝や夕方にチェアリングを楽しむのがおすすめ。今回はその基礎とおすすめレシピをお届けしよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チェアリングとは

チェアリングは、そもそも街に出かけ、好きな場所で持参した椅子に座り、お酒を楽しむことを指す造語である。即席酒場と呼ばれることもある。昨年くらいから話題に登るようになり、今ではSNSでタグが存在するほどだ。近頃ではさらに進化をして、ソフトドリンクやコーヒーをチェアリングで楽しむ人もいるという。

チェアリングの鉄則は気軽に行うということ。あれもこれもそれもと多くの装備を持って出かけてしまっては、ピクニックやキャンプになってしまう。軽装で、さくっというのが重要なポイントなのである。ただ、椅子だけはなくてはならないので、持っていないという場合は買う必要がある。アウトドアブームの昨今は、ホームセンターやネット通販でも多くの種類を見ることができるはず。「折りたたみ 椅子 アウトドア」などで調べてもよいだろう。

2. チェアリングの極意

チェアリングに必要なものは、極論を言えば、椅子と飲み物ということになる。ただ、それでは何か味気ない。ここからはチェアリングをよりおしゃれに楽しむグッズをご紹介していこう。まずは飲み物を冷えたままの状態でキープできる魔法瓶型の水筒やグラウラーはひとつあると非常に便利。特に夏のチェアリングには、冷たい飲み物が必須である。
次にすわり心地のよい折りたたみ椅子。折りたたみ椅子の値段は、ピンからキリまで。チェアリングのみに使用するのであれば、さほど高いものは必要ないが、アウトドアにも使うというのであれば、少し奮発するのもおすすめ。体を包み込むようなシルエットのものは、座り心地も快適だ。

そのほかあると便利なアイテムとして挙げられるのは、虫除けスプレーと手拭きシート。これでチェアリングの準備は完了だ。

3. チェアリングにおすすめのレシピ

缶詰利用

チェアリングはそもそも気軽に行うものである。すなわちレシピも頑張りすぎないがキーワード。適度に抜け感があるものをおすすめしたい。初心者の場合は、缶詰がおすすめ。近頃は、クオリティーの非常に高い缶詰が多く販売されているので、そういったものをチョイスすると話題にもなってよいだろう。

プチサンドウィッチ

サンドウィッチはさっと片手で食べられることもあり、チェアリングにはうってつけ。具材はキュウリやハム、チーズなど、シンプルなものに徹することが重要。こうすると水気も出にくく、洗練された味わいになる。その分、素材にはこだわって上質なものをチョイスしよう。あえて、挟まずにバゲットとチーズ、プチトマトなどを持っていくのもひとつの手。

チーズとフルーツ

最後におすすめしたいのは、チーズとフルーツ。この組み合わせは見た目にも華やかで子どもから大人まで広く食べることができる。忙しく、料理をする暇がないという人にはうってつけの組み合わせである。さらにミニマムにするのなら、出かけた先のコンビニエンスストアで手に入れればOK。これなら、より軽装でチェアリングに向かうことができる。

結論

チェアリングとは、アウトドアなどに使用する折りたたみ、または簡易の椅子を持って外で酒を飲むということを表す造語。現在では酒以外にも、外で座って楽しむお茶、コーヒーにも使われるようになった。チェアリングにおすすめのレシピも頑張りすぎないものがおすすめだ。キャンプやアウトドア未満の手軽さをぜひ楽しんでみてほしい。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ