このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【カルディ】のスープ「蟹肉菜湯」はコスパよし!アレンジ料理も紹介

【カルディ】のスープ「蟹肉菜湯」はコスパよし!アレンジ料理も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 池田絵美(いけだえみ)

鉛筆アイコン 2020年1月31日

カルディではさまざまなスープが販売されているが、なかでも広東風かにのスープ「蟹肉菜湯」は、簡単に作れて美味しいと人気を集めている。この記事では、広東風かにのスープ「蟹肉菜湯」の作り方や味の特徴をはじめ、どのようなアレンジ方法があるのかを紹介していこう。

  

1. カルディで販売されている広東風かにのスープ 蟹肉菜湯の特徴

カルディの広東風かにのスープ 蟹肉菜湯(シェロウツァイタン)の特徴は、紅ずわいがにや椎茸、たけのこ、きくらげ入りで、簡単に作ることができるにもかかわらず、かなり本格的な広東風のスープを味わえるところだ。

蟹肉菜湯の作り方

具体的な作り方は、鍋に550mlの水かお湯と広東風かにのスープ 蟹肉菜湯を加えて火にかける。沸騰したら溶きほぐした生卵1個を流し入れ、ひと煮立ちさせれば完成だ。容器の種類はレトルトパウチで、袋ごとレンジで調理するのはNGだ。残った場合は別の容器に移し替え、冷蔵庫で保存し早めに食べきるようにしよう。

蟹肉菜湯の内容量

カルディの広東風かにのスープ 蟹肉菜湯の内容量は150g(4人前)で、1人前あたり(37.5g)のカロリーは32kcalだ。1人前に含まれる栄養成分は、タンパク質(1.1g)・脂質(1.5g)・炭水化物(3.4g)・ナトリウム(690mg)・食塩相当量(1.8g)である。価格は税込213円だ。

2. カルディで販売されている広東風かにのスープ 蟹肉菜湯の味

カルディで販売されている広東風かにのスープ 蟹肉菜湯を作って食べてみたが、とろみがありやさしい味のスープだ。簡単過ぎるくらい簡単に作れるのに味は本格的で、たけのこやきくらげの食感が楽しい。生卵1個あればすぐ完成するのも嬉しいポイントのひとつだ。蟹というよりフカヒレっぽい感じもして、ごほうびスープにピッタリといえるだろう。

食べた人の声

カルディのオンラインショップで広東風かにのスープ 蟹肉菜湯を食べた人のレビューをみると、「作り方は簡単なのに手ごろな価格で中華料理屋にも負けていないほどのスープができる」といった声があった。インターネット上で食べた人の感想を調べてみると、「溶き卵を入れるだけで簡単に作れるし何より安いのが嬉しい」、「とろみがあり店で食べる味に近い」、「蟹の風味を感じるスープでコスパもよい」といった声がみられる。

ほかにも「1回食べて気に入りリピ買いしている」、「ストックしておくと時間がない日の朝食に重宝する」、「カルディのスープの中でも好きなスープ」、「野菜炒めやチャーハン、麻婆丼と相性バッチリ」、「食欲がないときでもこれなら飲めそう」といった声があった。

3. カルディで販売されている広東風かにのスープ 蟹肉菜湯のアレンジ料理

カルディで販売されている広東風かにのスープ 蟹肉菜湯は、そのまま飲んでも美味しいが、アレンジ料理で食べても旨い。

野菜やきのこをトッピング

簡単なものでは青ねぎとゴマをトッピングするだけで見栄えがよくなる。より食感を楽しみたいなら、しめじやエリンギなどのきのこ類を加えて食べるのもおすすめだ。

天津飯にするのもおすすめ

また、ごはんの上に溶き卵を焼いてのせ、水と片栗粉でとろみをつけた広東風かにのスープ 蟹肉菜湯をのせて天津飯のようにして食べればいつもとは違う味わいを楽しめる。同じあんをチャーハンの上にかければ、あんかけチャーハンが手軽にできあがる。さらにカルディの広東風かにのスープ 蟹肉菜湯にゼラチンを加えよく混ぜてから型に移し冷蔵庫で冷やせば、ひんやりとしたゼリー寄せの完成だ。とくに青ねぎを加えて作ると彩りがよくなりオシャレな前菜になる。

餃子スープにするのも美味しい

ほかにも、カルディの広東風かにのスープ 蟹肉菜湯に水や中華スープの素を加え、沸騰したら生餃子を入れて煮れば餃子スープの完成だ。ほかにも広東風かにのスープ 蟹肉菜湯にワンタンを加えると食べごたえが増す。

結論

コスパがよく、味も本格的なカルディで販売されている広東風かにのスープ 蟹肉菜湯。レトルト袋のサイズは小さく、マイバッグに入れてもかさばらないところが魅力のひとつといえるだろう。いままで食べたことがない人もカルディの店頭で見かけたら手に取ってみてはいかがだろうか。近くにカルディの店舗がない場合も、カルディのオンラインショップなら入手可能だ*価格は2020年1月末時点の情報
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年1月31日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧