このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
本格的な【カフェモカ】の作り方とは?機械不要&簡単に作る方法

本格的な【カフェモカ】の作り方とは?機械不要&簡単に作る方法

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年2月23日

甘いものが飲みたくなったとき、ついつい飲みたくなるのがカフェモカだ。今回はそんなカフェモカを自宅で簡単に作れる方法を紹介しよう。自宅でもちょっとしたポイントをおさえることで、本格的な店のようなカフェモカの味が楽しめる。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 基本のカフェモカの作り方

カフェなどでカフェモカを注文すると、エスプレッソマシーンで抽出したコーヒーで提供される。しかし自宅では、エスプレッソマシーンがある家は少ないだろう。さらにチョコレートシロップがストックしてある家も少ないのが現状だろう。そこで、自宅で美味しいカフェモカを作るために、身近なもので代用するならば、ココアだ。
まず、マグカップに牛乳を注ぎ電子レンジで1~2分温める。温まった牛乳にインスタントコーヒーとココアを混ぜるのだ。ココアを混ぜることで、甘さとコクがプラスされて簡単にカフェモカになるのだ。またココアの代わりに、板チョコを割って入れるのもおすすめの方法だ。この方法なら自宅にあるもので手軽にカフェモカが作れるだろう。さらにインスタントコーヒーを使う場合は、濃いめに淹れることでよりエスプレッソに近い味わいになるのでおすすめだ。

2. アイスカフェモカの作り方

アイスカフェモカの作り方も簡単だ。グラスにお湯とインスタントコーヒーを淹れ、溶けるまでよく混ぜる。さらにココアかチョコレートソースを入れてよく混ぜ、牛乳を注いで混ぜて氷を入れたら完成だ。ポイントはチョコレートソースやココアをたっぷり入れることだ。たっぷり入れることで甘さやコクがしっかり出て、よりカフェモカらしさが味わえる。さらにおしゃれな仕上がりにするには、市販のホイップクリームやチョコレートソースをトッピングするのもいいだろう。ゴクゴク飲みやすいうえに、手軽に作れるので、急な来客などの際にもてなすにもおすすめだ。

3. カフェモカに欠かせないおすすめトッピング

ホイップクリーム

自宅でカフェモカを作る際に、欠かせないトッピングがホイップクリームだろう。生クリームで一からホイップクリームを作るのが大変な場合は、市販のホイップクリームを使用するのがおすすめだ。手軽にふわふわのホイップクリームをトッピングできるので、自宅で本格的なカフェモカが楽しめるのだ。

チョコレートシロップやヘーゼルナッツシロップ

より本格的なカフェモカを自宅で目指すならココアではなく、チョコレートシロップやヘーゼルナッツシロップを入れるのがおすすめだ。より本格的な深みのある甘さになるので、自宅で本格的な味わいを追求するならぜひ使いたい。

マシュマロ

ホットのカフェモカを自宅で楽しむ際に、おすすめのトッピングがマシュマロだ。見ためもかわいらしく、だんだんと溶けてゆくマシュマロの甘さがカフェモカとマッチする。作り方はカフェモカに、マシュマロを加えて、電子レンジで1分ほど温めるだけだ。温めることでマシュマロがとろけて絶品の仕上がりになる。好みでシナモンをふりかけるのもいいだろう。

4. カフェモカはアレンジ次第で自宅で楽しめる

自宅でカフェモカを作る際の楽しみは、さまざまな作り方や分量に挑戦できるということだ。基本はコーヒーに牛乳やチョコレートシロップをプラスして作るが、シロップをココアに変えたり、コーヒーの分量を調整することで、自分好みのカフェモカを作ることができる。カフェモカはコーヒードリンクの中でも比較的、スイーツ的な要素もあるので、トッピングなどいろいろ工夫してみるのもおすすめだ。その日の気分や、一緒に楽しむスイーツに合わせて甘さを調整してみるのもいいだろう。アレンジがいろいろあるのもカフェモカの魅力のひとつなのだ。

結論

カフェモカは、エスプレッソマシーンがなくても自宅で簡単に作ることができる。自宅で作ることで自分好みの味わいにできるうえ、トッピングなどさまざまなアレンジも可能だ。ココアをコーヒーにプラスするというアイデアを活用し、自宅で手軽にカフェモカを楽しんでみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >