このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【コストコ】で買えるおすすめウイスキー3選!大容量&コスパ良し!

【コストコ】で買えるおすすめウイスキー3選!大容量&コスパ良し!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 氏家晶子(うじいえあきこ)

2020年3月10日

近年ウイスキーに注目が集まっている。ロックや水割り、ハイボールなどいろいろな飲み方を楽しめることに加え、蒸留酒は糖質ゼロなのでダイエットを意識している人でも罪悪感なく飲めることも関係しているかもしれない。ここでは数あるウイスキーの中でもコストコで買えるおすすめの3種類を紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. コストコでおすすめのカークランドシグネチャー 18年熟成 スコッチウイスキー

コストコのプライベートブランドであるカークランドのスコッチウイスキーは3年、7年、12年、18年、24年の熟成年数で5種類展開されている。18年は750mlで5,000円弱だが、一般的な18年熟成のウイスキーでこの価格はほぼありえない。18年熟成のスコッチウイスキーでは1万円以上するのが一般的だ。そのため味が心配で購入を躊躇する人もいるようだが、柔らかな香りと深みのある味わいはさすが18年物。ロックや炭酸割りはもちろん、ストレートでも十分美味しく飲める。ワンランク上の24年熟成はさらに味わい深いといわれているが、他メーカーでも24年物は貴重なためコストコでも品薄のようだ。高コスパの良質なウイスキーを求めている人にぜひおすすめしたい。

2. 「サントリー ウイスキー 角瓶4L」はコストコでの購入がお得

いわずとしれたウイスキーの代表格「サントリー角瓶」は、昔から日本人に愛されている。居酒屋などでも取り扱っている店が多いので、飲んだことがある人も多いだろう。低価格でバランスの取れた味わいなので、晩酌にウイスキーを毎日飲むという人におすすめの銘柄だ。コストコで販売されている角瓶は4Lの大容量。6,000円強で販売されていることが多く、ほかの店と比べると1割前後お得に購入できる。角瓶はどの店でも人気商品のため安売りするところは少ない。毎日飲む人や常備しておきたい人にとって高コスパだといえるだろう。角瓶はいろいろな飲み方を楽しめるが、中でもハイボールがおすすめだ。ハイボールにすると炭酸の効果でとても飲みやすくなる。よりスッキリと飲みたい場合は、カットレモンを入れるとさらに飲みやすい。またレモンは酔い過ぎ防止にもなるのでぜひ試してほしい。

3. 手軽にウイスキーを楽しみたいなら「ブラックニッカ クリア4L」がおすすめ

「ブラックニッカクリア」も手軽に購入できて馴染みあるウイスキーとして知られている。角瓶よりも手ごろなので、コスパ重視の人で愛飲している人も多いのではないだろうか。ブラックニッカクリアも角瓶同様、コストコでは4Lサイズで販売されている。クセがなく飲みやすいので、ウイスキー初心者でも美味しく飲めるだろう。味がよいうえにとても手ごろなので、ぜひそのまま飲む以外にも活用したい。梅酒を漬ける際にブラックニッカクリアでウイスキー梅酒にしたり、カレーに少量加えたり、貝の酒蒸しや蒸し野菜を作る際にもウイスキーを少量入れると意外とさっぱりして美味しい。お菓子作りの際にもブランデーの代わりにウイスキーを使えるものも多いので、いろいろな用途に活用してみよう。

結論

コストコでは数種類のウイスキーが販売されていて、どれもかなりの高コスパだ。大容量なので晩酌用にする際には飲みすぎに注意が必要だが、大勢で集まる飲み会では手ごろにたっぷり飲めるので大活躍してくれる。ロックやストレートで飲むときはチョコレートなどのつまみを、水割りには野菜やチーズなど、ハイボールになると餃子から焼き肉までさまざまな料理に合わせられる点もウイスキーの魅力。ウイスキーはとても活用範囲の広い酒なので、ぜひコストコの高コスパなウイスキーでいろいろな飲み方にチャレンジしてみよう。
*価格は2020年3月10日時点の情報
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >