このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
やみつきレシピオンパレード!マルちゃん正麺天下一決定戦の結果は?

やみつきレシピオンパレード!マルちゃん正麺天下一決定戦の結果は?

投稿者:東洋水産株式会社(PR)

2020年2月21日

PR 人気袋麺『マルちゃん正麺』の魅力はオリひとでもたびたび紹介してきたが、なかでもアレンジを受け入れる味の余白設計がなされていたことには目から鱗という人も多かったことであろう。今回お届けするのは、『マルちゃん正麺』をより美味しく食べるためのアレンジ方法を巡って開催された「マルちゃん正麺天下一決定戦」の審査結果。驚きのアレンジが続出!ハイレベルな戦いの結果はいかに!?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 『マルちゃん正麺』の美味しさとは

袋麺とは思えない、生麺のような食感の麺が人気のマルちゃん正麺は、発売当時多くの人に驚きを与えた。あれから8年の歳月が過ぎてもなお、その魅力は衰えることなく、今では袋麺の王道という風格さえただよう存在だ。

味の余白設計

マルちゃん正麺は、袋の表示通りに食べてももちろん美味しいのだが、実はアレンジすることで最高に美味しくなるよう設計されている。これは「袋麺は家庭で好きな食材を自由にプラスして食べるもの」という開発者の想いが反映されたもので、どんなアレンジにもマッチするよう、スープに"味の余白"をもたせてあるのだ。

2. 優勝は【ナポリタンタンメン】

『誰でも簡単にチャチャッと作れること』が今回の「マルちゃん正麺天下一決定戦」の選考基準。栄えある優勝に輝いたのは、ko_ok.i_j.a_awさん考案のアレンジレシピ、その名も「ナポリタンタンメン」!

キャッチーなネーミングからご想像の通り、ナポリタンとマルちゃん正麺の担々麺を掛け合わせたワンランク上のアレンジ術だ。意外性のある組み合わせなのにきちんと美味しく、マルちゃん正麺の新たな可能性を見出したところが審査員から高評価を得たポイントだ。

レシピを作ったko_ok.i_j.a_awさんは、娘2人を持つ4人家族のお父さん。夫婦共働きのため、自分で自分の食べるものは作ろうと、お弁当を作り始めたのが料理を始めたきっかけ。最近では、家にあるもので酒のつまみを作ることにもハマっているとのこと。時間配分や予算にも気を付けながら日々料理を楽しんでいる方である。

また、今回のレシピにもあるが、ko_ok.i_j.a_awさんはタコさんウィンナーにこだわりを持っており、日々ご自身と娘さんのお弁当にもタコさんウィンナーが登場している。遊び心満点のルックスは、まさに娘を持つお父さんならではだ。

「ナポリタンタンメン」の作り方

① フライパンでひき肉50gを炒め、火が通ったところで、甜麺醤(てんめんじゃん)小さじ1を加え味付けをし、肉味噌感を出す。

② 同じフライパンで好みの硬さの目玉焼きを作っておく。

③ 次にフライパンに水を入れてお湯を沸かし、麺を茹でる。このとき、青梗菜やほうれん草などの葉野菜も一緒に茹でておく。茹で上がった麺はできるだけほぐしておくと良い。

④ フライパンにごま油を入れて、食べやすい大きさに切ったベーコンやハム50gと、薄くスライスした玉ねぎ1/4個を炒め、火が通ったら、茹で上がった麺を加えてさらに炒める。マルちゃん正麺担々麺のスープとケチャップ大さじ2で味を整える。

⑤ ④を皿に盛り付け、①②をトッピングし、好みでラー油は花椒などの香辛料と粉チーズをふりかけ、タコさんウィンナーを飾れば完成。
ko_ok.i_j.a_awさんによると、「休みの日に一人でダラダラ過ごしているお父様の昼食としておすすめです。家にある材料のみで、フライパン一つで作れ、やることが単純であることがポイント、味付けはマルちゃん正麺まかせで、気分に応じて後から香辛料で調整すると良い。」との事だ。

3. 惜しくも優勝を逃した力作を紹介

マルちゃん正麺のアレンジを競った「マルちゃん正麺天下一決定戦」。合計で500を越える投稿が集まり大きな盛り上がりを見せた。ここでは、惜しくも優勝を逃した力作を紹介しよう。

①海鮮あんかけ麺

oc.j777さん考案の「海鮮あんかけ麺」。マルちゃん正麺味噌味を活用したレシピだ。こだわりのポイントは、深めのフライパンを使えば、ワンパンでできるところ。具材は冷蔵庫の残り物で良いとのことで、洗い物も少なくまさに"チャチャッと"作れる一品だ。

②炙りチーズのトマトラーメン

tomoka_0204さん考案のマルちゃん正麺アレンジは、コクのあるチーズが特徴の「炙りチーズのトマトラーメン」。こちらも活用したのは味噌味。バーナーでトマトとチーズを炙ることで、今までにはない香ばしさ漂う新感覚のラーメンに。味噌とチーズは発酵食品同士なので、実は相性が抜群なんだとか。食欲をそそる一品である。

結論

マルちゃん正麺は、さまざまなアレンジで食べることができるラーメンである。これも味の余白設計があってこそ。公式サイトにもさまざまなアレンジレシピが掲載されているので、ぜひマルちゃん正麺を使って、楽しく美味しくアレンジレシピを楽しんでもらいたい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ