このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【選手権シリーズ】ふりかけ|ベストマッチングはどれ?

【選手権シリーズ】ふりかけ|ベストマッチングはどれ?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年8月29日

「ステレオタイプフード」、それは圧倒的なベストマッチングが認知されている食べ物のことを(勝手に)指している。たとえば「ふりかけ」ならば「ごはん」を思い浮かべるのが自然だろう。こうした食材に対して、もっと可能性を広げるべく、様々な相方探しのお手伝いをしていく『選手権シリーズ』を始動する。今回は例にあげた「ふりかけ」の可能性を探っていこうと思う。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 開会宣言

「ふりかけ」と聞いて、あなたは何を想像するだろうか。きっと多くの人がホカホカのごはんを思い浮かべるだろう。しかし、ごはんの相方として覇権を握ってきた「ふりかけ」自身は、もっと自分の可能性を信じても良いのではないだろうか?こうしたステレオタイプフードは世の中にたくさんあると思う。

そこで、こういったステレオタイプフードの可能性を広げるべく、様々な相方探しのお手伝いをしていく『選手権シリーズ』という(おせっかいな)企画を始動する。今回は「ふりかけ」の新たな姿、ごはん以外に合いそうな相方を探していこう。

2. エントリーナンバー1「パスタ」

洋食の定番、お手軽ランチの味方であるパスタが名乗りを上げた。「ふりかけ」=和食、のイメージを壊すことはできるのだろうか?

和えるだけで味付け簡単

使い方はレトルトソースの要領だ。ふりかけに味がしっかりついているため、茹でたパスタと和えるだけ。見た目も本格派という意味では、「明太子」「たらこ」味が人気だ。

和風パスタもお手の物

「納豆入りのふりかけ」「カツオなど魚粉系」などを使えば、がっつり和風にふったパスタができあがる。

編集部試作コメント

意外とマッチしていて驚きました。茹でた際にしっかりと水切りができていないと味がぼやけてしまうため気をつけましょう。個人的には明太子ふりかけがお気に入りですね。かけて和えるだけなのでとっても手軽です!

3. エントリーナンバー2「うどん/そば」

和食でいえばごはんの仲間、うどん/そばも実は「ふりかけ」によく合う。食欲がない時もツルッといける、同じく手軽さで人気のジャパニーズヌードルの相性やいかに?

飽きを打破する救世主

「え~またうどん~?」の声も笑止千万。さまざまなふりかけを揃えれば、さながらバイキングとなりうるだろう。わさびや生姜といった、薬味風味のきいたふりかけがおすすめだ。

冷やし中華の要領で

冷やし中華のトッピングとして、海苔やゴマがついていることがたまにある。それと同じ感覚で、ちょっとふりかけるだけで味が引き締まるそうだ。

編集部試作コメント

わさび味などはまさに薬味と同じなので「そりゃ合うに決まっているでしょう!」という気持ちですが、おいしさは保証します。夏場のそうめん地獄にそなえて、ふりかけを全国からお取り寄せするもの楽しそうですね。

4. エントリーナンバー3「パン」

朝食の定番、ごはんの永遠のライバルもここにきて登場だ。パンに勝たれてしまってはごはんの立つ瀬がない。しかしここは、公平に判断していこう。

塗って、ふりかけて、トースターへ

バターを塗ったパンの上にふりかけをかける、またはパンにマヨネーズを塗って、ふりかけをかけてからトースターで焼くなど様々なアレンジが可能だ。定番ののりたまも合うと評判だ。

ホットサンドの味つけにもちょい足し

上にかけておいしいのあれば、挟んでもおいしいに決まっている。この場合はソースの役割に近いだろう。

編集部試作コメント

パンVSごはんでふりかけを取り合う日が来るなんて思わなかったですよ。少し情がわきそうになりましたが、ふりかけに熱を通した効果でしょうか、トーストが普通においしい。マスタードと合わせたり、塗るものとの組み合わせをいろいろ楽しめそうですね。

5. エントリーナンバー4「卵焼き」

ふりかけ選手権は炭水化物の独壇場かと思いきや、おかず部門から満を持して卵焼きが流星のごとく現れた。

卵焼きにバリエーションを

お弁当のおかずとしても人気ではあるがマンネリ化しがちな卵焼き。たらこ系のふりかけを入れればたらこ味と、ゴマやネギふんだんに入ったものもよく合うだろう。あえてのりたまを入れても、卵だらけの旨味が良い。

巻き込むことで彩りもgood

卵液に混ぜるのではなく、だし巻き卵を作る要領で、焼きながら振りかける。巻いては振りかけるを繰り返すと見た目も良い感じ仕上がるだろう。

編集部試作コメント

「ふりかけ」は炭水化物にしか愛されないのかと思いましたよ。お弁当など定番として登場頻度が高いところで、ふりかけ×おかずの可能性を感じましたね。磯部あげの青のりをふりかけに変えてもおいしそうです。

結論

今回の選手権シリーズはいかがだっただろうか。あくまで「ふりかけ」のベストパートナーであるごはんとの間に亀裂を入れたいわけではない。しかしながら「ふりかけ」にさらなる可能性を感じるマッチングが意外とあったように思う。ぜひ皆さんも参考にふりかけの新たな一面を体感してほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ