このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハヤトウリの漬物の作り方を紹介!所要時間や味はさまざま

ハヤトウリの漬物の作り方を紹介!所要時間や味はさまざま

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2020年12月14日

ハヤトウリを美味しく食べたいなら、漬物にするという手がある。本記事では、ハヤトウリを使ったさまざまな漬物の作り方を紹介していく。簡単なものから時間がかかるものまでいろいろあるので、自分の都合に合ったものを作っていただければ幸いだ。

  

1. ハヤトウリの漬物:粕漬を作ってみよう

粕漬けは、ハヤトウリの代表的な食べ方のひとつだ。作り方を見ていこう。

下処理

ハヤトウリの皮をむいて縦に割り、中の種やわたをスプーンなどで取り除く。ウリ類の漬物は皮を付けたまま作ることもあるが、ハヤトウリの皮は厚いので、むくのがおすすめだ。

塩漬けにする

下処理が済んだハヤトウリの中身に塩を入れ、塩を入れた側を上向きにして重しをのせ、塩漬けにする。あらかじめ水分を抜くほか、アク抜きもできる。期間は、目安として一昼夜と考えるとよいだろう。

酒粕に漬ける

塩漬けが終わったら、次は酒粕に漬ければ完成だ。
味付けのため、最初に酒粕に砂糖などを加えて混ぜておく。あとはハヤトウリに酒粕を詰め、重しをして漬ければよい。
漬かるのに必要な期間は、少なくとも1ケ月以上だ。焦らず、気長に待とう。また、より長く漬けていくと味が変わってくる。たくさん漬けて、少しずつ食べていくのもよいだろう。ごはんにも酒にもよく合うので、無理なく消費できるかもしれない。

2. ハヤトウリの漬物:味噌漬けを作ってみよう

ハヤトウリの味噌漬けも、メジャーな食べ方のひとつだ。作り方を見ていこう。

下漬け

粕漬けを作る際の下漬けと同様に、ハヤトウリを塩漬けにする。漬かりが浅いとアクが残る可能性もあるので、しっかり時間をかけよう。

本漬け

塩抜きしたハヤトウリを味噌に漬け込んでいく。
まず、酒粕の場合と同じく、味噌に味を付ける。よく使われるのはみりんだが、さらに砂糖を加える、あるいは酒や焼酎で代用するなどの選択肢もある。
あとはハヤトウリと味噌を交互に重ねていき、漬ければよい。小さいサイズなら、冷蔵庫などで保存してもよいだろう。
漬ける期間によって味や食感が変わる。濃厚な味を楽しみたいなら、1ケ月以上漬けるのもアリだ。

3. ハヤトウリの漬物:浅漬けを作ってみよう

ハヤトウリは浅漬けにしても美味しい。ほかの漬物と違いすぐに作れるため、食べたくなってから作りはじめてもよいのが嬉しい。

アク抜きを忘れずに

ハヤトウリのアクが残っていると、苦みを感じる場合もある。浅漬けをする前に、アク抜きをしておくとよい。方法はいくつかあるが、薄切りにして水にしばらくさらしておくのが手軽だ。終わったら水気をしっかりきろう。

漬け込む

浅漬けに最低限必要なのは塩だけだが、せっかくならほかの調味料なども使いたい。たとえば砂糖や塩昆布を使えば、旨みをしっかり楽しめる。また、輪切りにした唐辛子を加えてもよい。浅漬けはすぐできる分、いろいろな味付けを試してみるのがおすすめだ。
浅漬けは1時間程度で仕上がるが、水分が抜けにくいため、保存があまりきかない。そのため、作ったらなるべく早く食べきってしまうのがおすすめだ。

4. ハヤトウリの漬物:ぬか漬けを作ってみよう

もし自宅にぬか床があるなら、ハヤトウリをぬか漬けにするのもおすすめだ。

塩もみ

ハヤトウリの皮をむいて種とわたを取り除いたら、塩もみをしておく。水分が出てくるので拭き取ろう。この際、アクもある程度抜ける。

漬け込み

塩もみが終わったら、あとはぬか床に入れて漬ければよい。ぬか漬けは仕上がりが早く、漬けた翌日以降には食べられるはずだ。
ぬか床は手入れがやや大変な代わりに、漬物を手軽に漬けられるのが嬉しい。ハヤトウリもどんどん漬けて食べよう。塩気が強いので、食べ過ぎないよう注意が必要だ。

結論

ハヤトウリの漬け方にはいろいろある。簡単ですぐできる浅漬けから、1ケ月以上かかる粕漬けまで、タイプこそ違うがどれも美味しい。自宅で作るのには根気がいるかもしれないが、試してみる価値はある。ハヤトウリの漬物作りをきっかけに、ほかの漬物作りにも興味をもっていただければ幸いだ。
※ハヤトウリは非常にアクの強い食材であるため、調理により手荒れを起こす恐れが御座います。調理の際にはこまめに手洗いを行うか、手袋を用いて調理を行う等の対処を推奨いたします。
  • 更新日:

    2020年12月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング