このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホウレン草とエリンギのパスタ

ほうれん草とエリンギ料理16選!炒め物からパスタ・お弁当まで大活躍

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年3月29日

相性バツグンのほうれん草とエリンギ。どちらもスーパーで手軽に手に入れることができ、さまざまな料理で大活躍している。そんなほうれん草とエリンギを使った料理をいくつか紹介していこう。おすすめのアレンジ方法も紹介していくので参考にしてほしい。

  

1. ほうれん草とエリンギの炒め物4選

上の鋳鉄鍋で揚げたエリン
ほうれん草とエリンギの炒め物を4つ紹介していこう。

1:ほうれん草とエリンギの卵炒め

ほうれん草とエリンギ、卵を炒めただけの簡単な炒め物だ。ほうれん草の芯まで使うことで、余すことなく栄養をいただける。塩こしょうでシンプルに仕上げても、コンソメ・バターで仕上げてもよいだろう。

2:ほうれん草とエリンギのバター醤油炒め

ほうれん草の甘み、エリンギの歯ごたえ、バターのコクが合わさってとても美味しい和風の炒め物だ。ほうれん草を茹でる際は、茹で過ぎないように注意しよう。ベーコンを追加したり、醤油をコンソメにアレンジしたりするのもおすすめだ。

3:ほうれん草とエリンギのマヨネーズ炒め

ほうれん草とエリンギのマヨネーズ炒めはお酒にもごはんにも合う万能な炒め物だ。カレー粉を混ぜて味を変えるのもおすすめである。ベーコンを追加すると旨みが出てさらに美味しくなるだろう。

4:ほうれん草とエリンギとソーセージの炒め物

冷蔵庫にあるものでできるおすすめの一品だ。エリンギを手で裂くと繊維が壊れず美味しさを逃すことなくいただける。シンプルに醤油で味付けても、めんつゆとバターで味付けてもよいだろう。

2. ほうれん草とエリンギのパスタ4選

茹で上がったパスタ
ほうれん草とエリンギのパスタを4つ紹介していこう。

1:ほうれん草とエリンギとなすのパスタ

簡単に作れて、野菜がたくさん摂れるパスタだ。ほうれん草、エリンギ、なすのほかに、旨みが出るひき肉やベーコンなどを入れるのもおすすめだ。さまざまなアレンジができるので、塩こしょうでシンプルに仕上げても、カットトマトでトマトパスタを作ってもよいだろう。

2:ほうれん草とエリンギのクリームパスタ

クリームパスタとはいえ、野菜がメインのパスタなので罪悪感が少ないだろう。生クリーム、洋風スープの素やコンソメを使って作るが、よりクリームソースの存在感を増したいのなら、牛乳、バター、生クリーム、薄力粉でホワイトソースを作るのがおすすめだ。また、洋風スープの素ではなく醤油などを使って和風クリームパスタにするのもよいだろう。

3:ほうれん草とエリンギのトマトパスタ

ほうれん草とエリンギのトマトパスタは、トマト缶を使えば簡単にできる。唐辛子を使ってピリッとした味わいにするのもおすすめだ。牛乳を足して、トマトクリームパスタにするのもよいだろう。

4:ほうれん草とエリンギとツナのパスタ

お手軽な材料で簡単にできるパスタだ。ほうれん草のアクが気になる方は、茹でてから使用するのがおすすめだ。醤油で和風パスタにしても、牛乳でクリームパスタにしてもよいだろう。

3. ほうれん草とエリンギのお弁当おかず4選

お弁当
ほうれん草とエリンギのお弁当のおかずを4つ紹介していこう。

1:ほうれん草とエリンギのソテー

さっと炒めてすぐに完成するので、お弁当やあと一品に悩んだ際におすすめだ。エリンギは手で裂くと味がよくなじみ美味しくなる。塩こしょう、バターで味付けしたり、コンソメを追加して味付けしたりするのもよいだろう。

2:ほうれん草とエリンギのおひたし

ほうれん草がお弁当に加わると、色味が豊かになるのでおすすめだ。ほうれん草とエリンギを使い、出汁、酒、みりん、醤油で味付けする。ポン酢とごま油で味付けしたらさっぱりといただけるだろう。

3:ほうれん草とエリンギのナムル

食卓にあと一品ほしいというときにおすすめの、ごま油の香りが食欲をそそるナムルだ。茹でたほうれん草とエリンギはしっかりと水気をきるのがポイントである。好みでコチュジャンを加えピリ辛に仕上げるのもおすすめだ。

4:ほうれん草とエリンギのオイスターソース炒め

ほうれん草とエリンギを使い、オイスターソースで仕上げた一品。黄色パプリカなどの鮮やかな野菜を加えると、彩りがよくなりお弁当にぴったりだ。炒める際に、豆板醬やコチュジャンなどを入れてアレンジするのもよいだろう。

4. ほうれん草とエリンギのそのほかの料理4選

キッチンで料理を作る男性
ほうれん草とエリンギのそのほかの料理を4つ紹介していこう。

1:ほうれん草とエリンギのスープ

ほうれん草とエリンギのほかに、ハムや玉ねぎ、卵などを加えてもよいだろう。鶏ガラスープの素で中華風に仕上げたスープは、優しい味わいが特徴だ。野菜がたっぷり入っているため副菜と汁物を兼ねることができ、忙しいときにはぴったりの料理である。

2:ほうれん草とエリンギの鍋

肉団子や豚肉、にんじん、ニンニクなどを追加するのがおすすめだ。昆布つゆをベースに、バターとこしょうで味付けするのもよいだろう。また、出汁で煮込み、仕上げに粉チーズとオリーブオイルをかければ一風変わった洋風鍋ができあがる。

3:ほうれん草とエリンギの炒飯

ほうれん草とエリンギに加えてソーセージや卵を使った炒飯は、ほうれん草の緑で見栄えもよく仕上がる。ごろごろとしたソーセージとほうれん草のほのかな苦みが相性バツグンの一品だ。15分ほどで完成するので忙しいときにもおすすめである。

4:ほうれん草とエリンギの白和え

ほうれん草とエリンギを軽く茹で、豆腐で和えた一品だ。豆腐はザルで裏ごししておくと滑らかな食感に仕上がるのでおすすめである。最後にお好みで七味唐辛子をかけるのもよいだろう。

結論

今回紹介したほうれん草とエリンギの料理は、比較的簡単ですぐに作れるものばかりだろう。ほうれん草とエリンギを使ったレシピは、レシピサイトにたくさん載っているので、参考にしてさまざまな料理にチャレンジしてみてほしい。
  • 公開日:

    2022年3月30日

  • 更新日:

    2022年3月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧