このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
もち麦を食べる女性

【簡単ダイエット】「痩せたいけどご飯は食べたい!」その悩みは「もち麦」で解決!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月13日

「痩せたいけど続かない」そんな悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。ダイエット経験のある30代~50代女性の70%が「面倒で億劫になったから」とダイエットを継続できないというデータもあります。ご飯だって食べたいし、我慢をしてのダイエットは辛いですもんね。とはいっても、友人や家族と周りから「変わらないね」と思われたいものです。そんな悩みを簡単に解決してくれる「もち麦」を今回ご紹介したいと思います。

  

1. ランチはしっかりご飯が食べたい人が多い?

「痩せたいけどしっかりご飯は食べたい 」そう思う方も多いと思います。
30代〜50代の女性の調査結果によるとランチ時は「ご飯とおかずを食べたい」という声が圧倒的に多いようです。

2. ダイエットに最適なもち麦のすごさ

「痩せたいけど続けられない」そんな声が多い中、30代〜50代女性の70%が「面倒で億劫になったから」といった理由で継続できていないようですね。
「食べたいものを食べれない」といったことも要因になっているのではないでしょうか。そんなお悩みをかかえる人にぴったりなのがもち麦です。
もち麦は美味しいだけでなくダイエットをするのに優れている部分がたくさんあるんです。

もち麦のすごさをまとめてみました。

・おいしさの特徴はぷちぷち、もちもちの食感
・大麦の一種であるもち麦は食物繊維が豊富!食物繊維の量は玄米の4倍、さらに白米と比べると25倍!
・日本人の1日に必要な食物繊維の平均摂取量男性15.3g 女性14.7gに対して不足している3〜6gほどをご飯茶碗2杯分(茶碗2杯で食物繊維約4.6g)で補える
・ご飯に混ぜて炊くだけなので簡単

3. 超簡単!クックパッド監修「もち麦参鶏湯」レシピ

もち麦参鶏湯
「もち麦参鶏湯」の作り方は超簡単です。待ちの時間が4時間以上とすこし長めですので、前日の夜にスタンバイしておいて、次の日の朝や昼に食べることをおすすめします。
【材料】
もち麦 25g
サラダチキン1/2個 70g
長ねぎ 3cm
しめじ 10g
熱湯 150ml
【A】
おろししょうが小さじ1/4
中華スープの素小さじ1
塩少々
粗挽き黒こしょう少々
クコの実 5粒 ※お好みで
①  サラダチキンを食べやすい大きさに手でさく。
長ねぎは斜め薄切りにして、しめじを1本ずつに分ける。
② もち麦をスープジャーに入れて、熱湯(分量外)を容量いっぱいまで注ぎ、3分ほど置きお湯をすてる。
③ ②のスープジャーに①と【A】を入れる。熱湯150mlを注いでひと混ぜしてフタをしてから、4時間以上おき完成。

結論

いかがでしたか。普段の白ご飯を「もち麦」に変えるだけとすごく簡単に始められるので、これから体の管理をするのにはピッタリですね。ぜひお試しください。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年5月12日

  • 更新日:

    2022年5月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧