このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
おかゆ

胃に優しい献立アイデア|夏冬のおすすめ料理と1週間の献立例も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2022年6月23日

胃が弱っているときや疲れているときは、胃に優しい献立を食べるのがおすすめだ。体調が悪いときは、消化機能が弱っていることが多いので、できるだけ胃に負担をかけない食事を食べるのがいいだろう。そんなときに役立つ胃に優しいおすすめ献立を、食材や季節別に紹介しよう。

  

1. 疲れた胃を休めよう!胃に優しい献立の考え方

お腹に手を当てる女性
胃が疲れているときは、胃を休めることが大切だ。そんなときは、胃に優しい献立を心がけるといいだろう。胃に優しい献立とは、消化のいい食材を使ったり、刺激の少ない味付けにした料理のこと。脂っこい料理や揚げ物は胃に負担をかけてしまうので、避けるようにしたい。
また、食物繊維が多い食材を使うと、食べ物が胃に溜まる時間が長くなり、消化が悪くなる。そのため、胃が疲れているときは生の野菜を多く使うサラダも控えておくのがいいだろう。

2. 食材別:胃に優しい献立アイデア

おかゆ
胃に優しい献立を考えるときは、使う食材にも気をつけたい。胃に優しいおすすめ食材を使った料理を紹介しよう。

豆腐を使った胃に優しい料理

豆腐などの大豆を使った加工製品は消化が早いので、胃が疲れているときにおすすめの食材だ。豆腐は食感も柔らかいので、疲れているときでも食べやすい。とくに湯豆腐は温かく優しい味付けなので、おすすめの食べ方だ。

鶏肉を使った胃に優しい料理

肉のなかでも鶏肉は、脂身が少なく胃に優しい。胃が疲れているときは、鶏肉のなかでもとくに脂質の少ない鶏ささみ肉や鶏むね肉などを煮物やホイル焼きなどにするのがおすすめだ。鶏肉の皮には脂質が多く含まれているので、取り除いておくのがいいだろう。

魚を使った胃に優しい料理

魚のなかでもタラやヒラメなどの白身魚は、脂質が少なく胃が疲れているときにおすすめの食材だ。それらの白身魚を蒸したり、煮たりすることでさっぱりと頂くことができる。また、胃が疲れているときは、塩分は胃に負担をかけるので、塩焼きなどは控えておくのがいいだろう。

うどんを使った胃に優しい料理

のどごしもよく、消化のいいうどんも胃に優しい献立の定番だ。とくに煮込みうどんは温かく優しい味付けなので、胃への負担も少なくておすすめの食べ方だ。

ごはんを使った胃に優しい料理

胃が疲れているときは、ごはんをいつもより柔らかく炊いたり、おかゆにするのがおすすめだ。卵がゆにしたり、七草がゆにすると、体の芯から温まり消化もいいので、食欲がなくても食べやすい。

3. 季節別:胃に優しい献立アイデア

うどん
季節の食材を使ったり、季節に合わせて献立を変えることもおすすめだ。夏や冬におすすめな胃に優しい料理を紹介する。

夏におすすめの胃に優しい料理

暑い夏は、冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎで胃が疲れてしまうことも多い。また、暑さによる夏バテで体調を崩してしまうこともある。そんなときは、夏の定番でもあるそうめんを温かいにゅうめんにするのもいいだろう。さらに夏野菜であるオクラも疲れた胃腸を元気にする働きがあるので、おひたしやスープに入れて食べるのがおすすめだ。

冬におすすめの胃に優しい料理

冬は年末年始の飲み過ぎや食べ過ぎ、寒さにより胃腸が疲れてしまうことがある。そんなときは、胃に優しいほうれん草を使うのがおすすめだ。また、冬によく採れる大根も、胃に優しい食材であるので、蒸し焼きにしたり、スープに入れたりするといいだろう。

4. 子ども向き:胃に優しい献立アイデア

スープ
子どもでもお腹の調子が悪かったり、胃の調子が悪くなることがある。そんなときは、子どもでも食べやすい消化のよい献立を取り入れるのがいいだろう。
うどんやおかゆは子どもでも食べやすい胃に優しい定番料理だ。ほかにも消化のよい卵でふわふわの卵焼きを作ったり、野菜を食べやすくスープにしてあげるのがおすすめだ。また、バナナも消化がよく栄養がある果物として人気なので、ホットヨーグルトに仕立てたり、スムージーにして飲ませてあげるといいだろう。

5. 胃に優しい夕食の1週間の献立例

夕食
胃に優しい夕食を1週間考えるとなると難しいように感じるが、消化のよい食材を組み合わせたり、味付けを変えることでいろいろな料理を楽しむことができる。また、スープなどの汁物は消化がよく手軽に栄養が摂れるので、日々の献立に取り入れたい。ごはんをうどんに変えたり、鶏肉や白身魚をメインに取り入れたりするのがいいだろう。基本的に脂質を控えた献立にすることも大切だ。

結論

胃が疲れているときは、胃に優しい食事をすることが大切だ。消化のいい食材を覚えておき、それらの食材をうまく組み合わせれば、いろいろな献立を楽しむことができるだろう。季節に合わせて、消化のいい旬の食材などを取り入れるのもおすすめだ。胃が疲れているときは、薬だけに頼るのではなく献立を見直してみるのもいいだろう。
  • 更新日:

    2022年6月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧