このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カレードリア

カレードリアにおすすめの献立15選|簡単アレンジも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月26日

余ったカレーで簡単に作ることができるカレードリアだが、献立に迷ったことはないだろうか。カレードリアに合う付け合わせには、定番のサラダからスープ、副菜のおかずまでさまざまだ。今回は、カレードリアに合うおすすめ料理をピックアップしたので参考にしてほしい。

  

1. カレードリアにおすすめの献立:スープ編

スープ
カレードリアの献立の中でもスープは定番だ。おすすめのスープを3種類ご紹介しよう

野菜がたっぷりとれるミネストローネ

ミネストローネを献立に追加すると、カレードリアだけでは足りない野菜の栄養を補ってくれる。付け合わせがスープだけでも栄養バランスがよくなる。

玉ねぎの甘みとコクを味わうオニオンスープ

飴色に炒めた玉ねぎを使ったスープだ。隠し味にバターやみりんを使うと、濃厚で風味豊かに仕上がる。オニオンスープを献立に加えると、お店のセットメニューのような雰囲気になるだろう。

トロトロ食感の豆腐と豆乳のスープ

豆腐と豆乳でつくったまろやかな味のスープである。舌ざわりはなめらかで、カレードリアのスパイシーさを包みこむ優しい味わいだ。

2. カレードリアにおすすめの献立:野菜サラダ編

サラダ
カレードリアの献立といえばサラダを思い浮かべる人も多いだろう。おすすめのサラダは以下の3つである。

食物繊維をプラス!キュウリとトマトのポン酢マヨサラダ

キュウリとトマトをメインに、切り干し大根やごぼうなどいろいろな野菜をポン酢マヨで和えた一品。カレードリアのみの献立では足りない食物繊維をカバーしてくれる。

簡単!キャベツと玉ねぎのレモンサラダ

細切りにしたキャベツと玉ねぎをマヨネーズで和えたサラダだ。レモン酢や黒コショウを隠し味に使うのでさっぱりした風味になり、こってりしたカレードリアとマッチする。

カフェ風生サーモンのヨーグルトじゃがいもサラダ

茹でたじゃがいもと生サーモンに水切りヨーグルトをトッピングしたサラダだ。濃厚なカレードリアの献立にさわやかな一品を追加すれば、全体の味のバランスがとれる。

3. カレードリアにおすすめの献立:副菜のおかず編

副菜
味の濃いカレードリアの献立に合うさっぱり系おかずを3種類ご紹介しよう。

色鮮やかなレタスの生春巻き

生春巻きの皮の代わりにレタスで巻いた春巻きだ。紫キャベツやにんじん、アボカドなど、色とりどりの野菜を包むと見た目にも鮮やかな一品になるだろう。カレードリアの献立の中でも低カロリーである。

さわやかな風味のイカと野菜のマリネ

蒸したイカにキュウリやトマトなどの野菜を加えたマリネである。酢の酸味によってさっぱりするので、カレードリアの献立の中に箸休めする副菜を入れたいときにちょうどよい。

おしゃれな献立に!カリフラワーのチーズフリッター

カリフラワーにほんのりチーズ風味が食欲をそそるフリッターだ。一口サイズのフリッターだと子どもも食べやすい。カリフラワーがなければブロッコリーでもよいだろう。

4. カレードリアにおすすめの献立:主菜のボリュームおかず編

副菜
カレードリアとあっさりした副菜だけでは食べ足りない人には、ボリュームのある主菜のおかずを献立に入れるとよい。おすすめを3つみていこう。

サクッとジューシーで食べごたえのあるトンカツ

お肉料理の中でも人気なトンカツ。あらかじめ塩こうじに漬け込んでおけば、ジューシーでやわらかい肉質になるだろう。カレードリアの献立に加えれば相性バツグンだ。

華やかでたのしい豚バラと野菜の串焼き

豚肉と赤パプリカやししとうなどのカラフルな野菜を串焼きにした一品だ。気軽に作れるのでアウトドアメニューとしてはもちろん、子どもと一緒に楽しみながら作るのもよいだろう。

パーティー料理にも!にんじんと鶏もも肉のレモンオーブン焼き

鶏もも肉に千切りしたにんじんを散らし、輪切りレモンをバランスよく乗せてオーブンで焼いた料理である。カレードリアもオーブン調理ができるので、二段焼きで作ると時短できる。大皿で作れば見た目も豪華になり、おもてなしするときの献立におすすめだ。

5. カレードリアの簡単アレンジ料理

カレードリア
カレードリアのアレンジ料理を知っておくと、作りすぎたときも献立に困らず、飽きずに食べられるだろう。ここでは、カレードリアを簡単により美味しくさせるアレンジメニューを3種類紹介しよう。

とろっと濃厚な味わいがクセになる温玉カレードリア

カレードリアの上に温玉とチーズをトッピングして焼いたアレンジメニューである。温泉卵が固まらないように、焼き時間は250度のオーブンで5~10分程度にしておこう。

手軽で簡単なホワイトソースカレードリア

豆腐と生クリームをホイッパーで混ぜ合わせた即席ホワイトソースを、カレードリアにかけて焼いた一品だ。豆腐の栄養も加わるうえに満足感もアップする献立になるだろう。

やみつき納豆カレードリア

納豆を混ぜ込んだごはんに、カレーととろけるチーズを乗せて焼いたメニューである。納豆ごはんにとろけるチーズとカレーが混ざり合い、やみつきになる味わいだ。さっと作れる時短メニューなので忙しいときの献立に重宝しそうである。

結論

カレードリアと組み合わせる料理にはいろいろなメニューがあることが分かった。濃い味のカレードリアには、さっぱりしたサラダや副菜が合わせやすい。しかし食べ盛りの子どもや満腹感を重視したい人には、肉のおかずを付け合わせてボリュームのある献立にするのも手である。食べる人に合わせてメニューを決めていくのがよいだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年7月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧