このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
誕生日パーティー

誕生日パーティーのメニューで悩んだら!簡単で手軽な料理を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年7月11日

誕生日パーティーには、どのような料理を用意すればよいのだろうか。簡単でありながら、楽しい気分になれるようなメニューをおさえておくと悩まずに済む。本記事では、誕生日パーティーにぴったりな、気軽につまめるフィンガーフードや大皿料理、おすすめのデザートなどを紹介する。

  

1. 誕生日パーティーの手軽なメニュー

ブルスケッタ
ゲストが多いときにも喜ばれるのが、気軽に食べられるフィンガーフードだ。簡単なメニューなら短時間で数種類用意することもできる。盛り付けも工夫して、誕生日パーティーを華やかに演出しよう。

簡単なフィンガーフード

生春巻き

ライスペーパーで好みの具材を巻くだけでできる。たっぷりの野菜と、エビやスモークサーモン、チキン、クリームチーズなどが定番の具材だ。カットしてお皿に並べると断面がキレイで見栄えもする。ソースを数種類用意して好みで選ぶのも楽しい。

ピンチョス

食材を串刺しにしたスペインのおつまみで、さまざまな食材の組み合わせを楽しめる。市販の食品を切ってカラフルなピンで刺すだけでも、立派なメニューとなるのが魅力だ。オリーブや生ハムで大人用、ミニトマトやウインナーで子ども用など、アレンジもしやすい。

ブルスケッタ

薄切りにしたフランスパンを軽く焼いて、オリーブオイルなどを塗り好みの具材をのせた料理だ。マグロやサーモンのタルタル、アンチョビなどの魚介やローストビーフなどを使うと豪華なメニューになる。ベビーリーフを添えるのが簡単でおすすめだ。

手まり寿司

酢飯を一口大に丸く握り、刺身や生ハムなどをのせるだけでできる。おつまみとしても主食としても食べられる点も魅力だ。数種類のネタを用意して作ると、カラフルでパーティーメニューらしくなる。

2. 誕生日パーティーの大皿メニュー

グラタン
大皿に豪快に盛り付けた料理があると、パーティーらしい食卓になる。メイン料理はぜひ大皿でテーブルに出そう。誕生日パーティーにおすすめな大皿メニューを紹介しよう。

存在感のあるメイン料理

パーティーグラタン

グラタンを大きな器に作り、取り分けて食べる。かぼちゃをくり抜いて器として使うのもおすすめだ。簡単に作るには、手で割いて使える舞茸やしめじなどのきのこや、シーフードミックスを具材に使うとよい。

シーフードパエリア

エビや貝などをたっぷりと使ったスペインの米料理だ。ホットプレートで作ってそのままテーブルに出せば、最後まで保温された状態で食べられておすすめである。

ローストビーフ

オーブンで牛塊肉を焼き、薄切りにしてたっぷりの野菜とともに大皿に盛り付けよう。簡単で見栄えのする定番のパーティーメニューだ。

ミートボール

子どものいる誕生日パーティーにおすすめのメニューで、一口大のため好みの量を取り分けやすい。牛豚合いびき肉とみじん切りにした野菜をこねてボール状にして、トマトソースなどで煮込もう。大皿に盛り付けてもよいが、鍋ごとテーブルに出すのもおすすめだ。

大皿パスタ

簡単に作れるパスタも、大皿に盛り付けるだけでパーティーメニューらしくなる。ペンネなどのショートパスタを選ぶと取り分けやすい。品数を多く用意したい場合は、レトルトのパスタソースを活用すると便利だ。

3. 誕生日パーティーのデザートメニュー

フルーツサンド
誕生日パーティーといえば、バースデーケーキをはじめとするデザートも重要である。パーティーを盛り上げてくれるおすすめのデザートを紹介しよう。

ケーキが料理の主役

ショートケーキ

誕生日ケーキの定番は、やはり生クリームを使用したショートケーキだ。手作りにこだわるのも素敵だが、簡単に作りたい場合は市販のスポンジケーキを用意しデコレーションのみ行うという方法もある。旬のフルーツをたっぷり盛り付けて、華やかに仕上げよう。

りんごケーキ

ホットケーキミックスで作れる簡単なフライパンケーキだ。りんごを底に敷いて生地を焼き、盛り付けの際に裏返す。こんがりと香ばしく焼けたりんごが美味しく、子どもから大人まで食べやすいデザートである。

フルーツサンド

ケーキの代わりに食パンとクリーム、フルーツを使ったサンドイッチも誕生日メニューに向く。数種類のフルーツを使えば、断面がカラフルになり楽しい。

ビッグプリン

大きな容器に作ったプリンも、ユニークでパーティーメニューらしいデザートになる。小さな子どもの誕生日にもおすすめだ。プリンのほか、ゼリーやムースでもよい。

4. 誕生日パーティーのメニューは全部作らなくてもあり

オードブル
誕生日パーティーは、できるだけ華やかにしたいものだ。しかし、すべてのメニューを手作りするとなると時間も労力もかかる。誕生日ケーキをケーキ屋で購入する人は多いが、料理も手作りにこだわり過ぎる必要はないのだ。

足りないときはテイクアウトも

作りやすい簡単なメニューを選ぶのはもちろん、品数を増やしたいならテイクアウトやデリバリーを利用するのもおすすめである。誕生日パーティーにふさわしいオードブルやメイン料理を販売する店舗は多い。とくに人数の多いパーティーの場合は、料理の準備だけでも負担が大きい。無理のないよう、市販品やお店の料理を活用することも、楽しいパーティーにするための工夫の一つである。

結論

誕生日パーティーにおすすめなメニューは、つまみやすいフィンガーフードと見栄えのする大皿料理、そしてパーティーメニューの主役ともいえるデザートだ。品数を多く用意して華やかな食卓にするには、簡単で手間の少ない料理を選ぶのがポイントである。市販品やテイクアウトなども上手に利用しながら、主役はもちろんゲストもホストも楽しめるパーティーにしよう。
  • 更新日:

    2022年7月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧