このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
焼きそば

焼きそばソースの代用品!代わりになる調味料や料理を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年7月12日

日常のメニューに焼きそばが定番化している家庭は多いだろう。実際に焼きそばを作る段になって、焼きそば用のソースがない場合にはどうしたらよいのだろうか。本記事では美味しい焼きそばを諦めないために、焼きそばソースの代用について詳しく説明する。

  

1. 焼きそばソースの代用品

焼きそば
焼きそばソースを切らしていても、冷蔵庫を開ければいくつかのソース類が見つかる。いつもの焼きそばとまったく同じ味にはならないかもしれないが、代用のソースでまた別の美味に遭遇できるかもしれない。焼きそばを作るために代用可能なソースを見てみよう。

使えるソース

焼きそばソースを切らしていても、とんかつ用のソースやお好み焼きのためのソースがあれば、多少の味の調整が必要とはいえ代用は可能である。ウスターソースがある場合も、焼きそばソースとよく似た味に近づけるだろう。これらのソースは焼きそばソースと似通っているものの、それぞれの料理に特化した特徴がある。ケチャップや塩コショウ、オイスターソースなどの調味料を駆使して、焼きそばソースの味に近づける必要はある。

2. 焼きそばソースの代用にするポイント

ウスターソース
焼きそばソースの代わりとして使えるソースの数々。これらを使う場合には、どんな工夫をすればより本来の焼きそばソースに近い味になるのか。それぞれのソースの使い方を説明する。

ウスターソース

ウスターソースは、野菜やフルーツのエッセンスや煮汁に調味料や香辛料を加えて作られている。19世紀半ばにイギリスで誕生したウスターソースは、その粘度によって焼きそばやお好み焼きのソースの材料にもなっている。ウスターソースそのものはさらっとしているため、焼きそばソースの代用としては少し食感が異なるかもしれない。また、香辛料をより強く感じる可能性もあるため、ケチャップなどで味を調整するとより焼きそばソースらしくなるだろう。

とんかつソース

とんかつソースも、ウスターソースと同様にベースは野菜やフルーツのエキスである。ウスターソースよりも粘度が高いため、焼きそばソースに用いても違和感はないだろう。ただしとんかつソースは焼きそばソースよりも甘みが強い傾向がある。子どもがいる家庭ならば、とんかつソースの甘さが好まれる場合もあるかもしれない。焼きそばソースに近づけたい場合には、出汁やウスターソースで調整するとよい。

お好み焼きソース

お好み焼きソースもまた、焼きそばソースに相似しているため代用できる。一般的にお好み焼きソースは、焼きそばソースと比べると甘みが強く塩分が弱い傾向にある。塩や醤油で味を調えると、より焼きそばソースの味わいに近くなる。焼きそばに比べると香辛料の成分が少ないため、コショウやスパイスでメリハリをつけてもよいだろう。

3. 焼きそばソースなしでできる代用メニュー

焼きそば
焼きそばソースを切らしてしまった場合、代用のソースで工夫をするだけではなく、ソースなしの焼きそばを作るという方法もある。いつもとは趣が違う焼きそばの美味に目覚めるのも新鮮かもしれない。ソースなしの焼きそばにはどんなものがあるだろうか。

おすすめ料理

通常の焼きそばと同じように、麺と肉、そして野菜を使って塩焼きそばを楽しんでみよう。ごま油で具材を炒めて、味付けは塩コショウだけである。あっさりとした塩焼きそばの美味しさに意表を突かれるかもしれない。塩焼きそばを進化させた焼きそばが、あんかけのタイプである。シーフードなど冷蔵庫や冷凍庫にある食材も加えて、片栗粉でとろみをつけた焼きそばは、食べ盛りがいる家では大いに重宝するだろう。またオイスターソースと市販の鶏ガラスープの素でソースを作っても、上品な味わいの焼きそばに仕上がる。焼きそばのレパートリーを増やして、美味しく食べてみてほしい。

結論

焼きそばソースがない場合も、焼きそばを諦める必要はない。ウスターソースやとんかつ用のソースを代用として、いつもの焼きそばに近い味を出すことは可能なのである。それぞれの料理に特化したソースの特徴さえ把握すれば、調味料で調整することができる。またソースなしの焼きそばも、これを機会に楽しんでみてほしい。新たな味にトライすれば、レシピの幅も広がる可能性大である。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年7月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧