1. 暑い日の夕飯に簡単な副菜
暑いときはキッチンに立つ時間が少しでも短く、簡単にできる料理がありがたいものだ。これから紹介する料理は暑い日の夕飯にぴったりで、サッとできる簡単な副菜なので参考にしてほしい。
さっぱり食べられる料理
1.春雨サラダ
酸味の効いたさっぱり味は、子どもにも人気だ。キュウリやハムなどお好みの材料と春雨を和えるだけで簡単にできるので、暑い日の夕飯の副菜としておすすめ。
2.簡単タコサラダ
タコやきゅうり、トマトを混ぜるだけでできる簡単なサラダ。火を使わないので暑い日の夕飯としても気軽に作れる。タコが入っているので食べごたえバツグンだ。
3.中華風冷奴
普通の冷奴で物足りないときに、少し変わった冷奴はどうだろうか。冷奴にしそやオクラを乗せ、仕上げにごま油で風味付けした一品。香ばしいごま油の香りが食欲をそそる。
2. 暑い日の夕飯に簡単な主菜
暑い日の夕飯の主菜は、できるだけ簡単に作れてかつ胃袋を満たしてくれるものがおすすめだ。食欲が落ちているときでもあっさりと食べられる、肉や魚を使った料理を紹介しよう。
肉や魚を使った料理
1.鮭の南蛮漬け
暑い日の夕飯におすすめなのが、お酢を使った主菜だ。先程の春雨サラダ同様、酸味があるものは食欲がないときでも食べやすい。鮭の代わりにアジなどの魚でも美味しくいただける。
2.ピリ辛よだれ鶏
よだれ鶏とは、茹でた鶏肉にピリ辛のタレをかけた冷菜のこと。鶏むね肉にピリ辛のタレが絡んであっさりと食べられる。お好みでキュウリやレタスを盛り付けよう。
3.冷しゃぶ
茹でた豚肉やお好みの野菜をポン酢で食べる、暑い日の夕飯に人気の料理。野菜がたくさん摂れるのも嬉しいポイントだ。暑くなると、スーパーでも冷しゃぶ用の豚肉がたくさん売られているので作ってみてほしい。
3. 暑い日の夕飯に簡単な主食
暑い日の夕飯を一品で済ませたいときに、麺類やごはんものは手軽でちょうどよい主食だ。簡単に調理できるうえに満腹感も得られる一石二鳥の麺料理やごはんもの料理を紹介しよう。
しっかりと食べられる料理
1.夏バテ気味でも食べやすいそうめん
暑い日のごはんの定番ともいえるそうめん。あっさり食べたいときはそのままで、しっかり食べたいときは天ぷらや野菜を乗せて食べればボリュームもアップし、満足感も得られるだろう。
2.スタミナガーリックライス
暑い日の夕飯には、ガッツリ食べられるごはんものでスタミナをつけるのもよいだろう。ガーリックの香りが食欲をそそり、暑い日でもパクパク食べられる。唐辛子を入れてピリ辛に仕上げるのもおすすめ。もっとボリュームがほしい方は、ステーキ用の肉を入れるとさらにガッツリ食べられる。
3.トマトの冷製パスタ
冷製パスタは、ひんやりしていて食べやすく満足感の得られる料理だ。暑い日の夕飯にバジルの香りとトマトが上手く絡んだパスタは、見た目も涼しく楽しめる。
4. 暑い日の夕飯こそしっかり食べる
暑い時期は、食欲がなくなったり疲れやすくなったりしがちだ。暑い時期を元気で過ごすには、卵や大豆、肉や魚などのたんぱく質が豊富な食材を積極的に摂ることをおすすめする。たんぱく質が摂れる暑い日の夕飯メニューを紹介しよう。
暑さに負けない食事
1.サバ缶の冷や汁
魚の缶詰は真空調理されているので、じつは必ずしも「生魚より栄養面で劣る」とは言い切れない。たんぱく質やDHAなどの栄養がたっぷり詰まったサバ缶を混ぜ合わせた冷や汁は、暑い日の夕飯におすすめの一品だ。
2.ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプルといえば沖縄の家庭料理の定番だ。暑い地域でよく食べられる料理には暑さに負けない栄養素が入っているので、暑い日の夕飯に取り入れてほしい。
3.豚こまとキャベツの炒めもの
肉をしっかり食べたいがなかなか食が進まない。そんなときは、ポン酢であっさりと味付けした豚肉炒めがおすすめ。仕上げにレモンを搾ることでさわやかな味になり、食べやすくなる。
結論
暑い日の夕飯におすすめの献立を紹介した。暑くなるとどうしても食欲が落ちてしまう。そんなときこそしっかりと食べて夏バテを防ぎたいものだ。さっぱりと食べやすく栄養バランスを考えた食事で暑い季節を乗り切ろう。