このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カレールー

カレールーの残りをアレンジ!おつまみやおかず・スープに大変身

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2022年7月30日

市販のカレールーはカレーを作るときにしか使用しない人も多い。しかし実はいろいろな料理に使える魔法のスパイスなのだ。この記事では、カレールーを使ったおつまみやおかず、スープなどを紹介する。余っているカレールーを有効活用してみよう。

  

1. 市販のカレールーをカレー以外に簡単アレンジ!

カレールー
カレーを作るときに、中途半端に余ってしまうのがカレールーだ。次回カレーを作るときに使うのもいいが、余ったカレールーを活用していろいろなアレンジ料理を作ってみるのもいいだろう。カレールーはさまざまなスパイスを配合して作られているので、それだけでいろいろな料理の調味料としてアレンジ可能だ。業務スーパーで買いだめしておいたカレールーをいろいろな料理に活用してみるのもおすすめだ。

2. カレールーのアレンジ:おつまみ編

タンドリーチキン
カレールーはおつまみ作りにも活用できる。カレールーを使うことで、スパイシーでビールが進む味付けに仕上がる。

タンドリーチキン

刻んだカレールーに鶏肉を漬け込んで、焼くだけのタンドリーチキンは、スパイシーでお酒が進む最高のおつまみだ。刻んだカレールーとプレーンヨーグルトやはちみつ、すりおろしにんにくをポリ袋に入れて鶏肉を漬け込んでおくと、洗い物も少なく便利だ。

ツナとキャベツのカレーチーズ蒸し

ツナとキャベツを刻んだカレールーで味付けをし、耐熱容器に入れてチーズをかけて焼き上げれば、ワインによく合うおつまみが完成する。とろけたチーズが食欲をかきたててくれるだろう。

3. カレールーのアレンジ:おかず編

カレーポテトサラダ
カレールーを使ったおかずを作れば、子どもも大好きな味に仕上がる。カレールーだけで味が決まるので、手軽に作れるのも魅力だ。

カレーポテトサラダ

じゃがいもとカレーの組み合わせは、間違いない美味しさだ。粉ふきいもにカレールーを絡ませたカレーポテトサラダは、常備菜としても活躍する。お弁当に入れても美味しいので喜ばれることだろう。

いかと大根のカレー煮

いかと大根の煮物というと和風なイメージがあるが、カレー味にしても美味しい。水煮トマトと固形スープの素で煮込んでから、仕上げにカレールーを加える。ごはんにもよく合う最高のおかずだ。

かぼちゃのカレー煮

かぼちゃの煮物をカレー味で仕上げるのも美味しい美味しい。少ない調味料で作ることができるので、作り方も簡単だ。かぼちゃ以外にもほかの野菜を加えてもいいだろう。カレールーは甘口を使うと、優しい甘さに仕上がるのでおすすめだ。

4. カレールーのアレンジ:スープ編

カレースープ
カレールーはスープにもアレンジできる。トマトや牛乳と合わせることで、いつもとは違ったカレーの風味が楽しめるスープが完成するだろう。

カレー風味のトマトスープ

角切りトマトや玉ねぎ、鶏胸肉などを合わせて具沢山のカレー風味のトマトスープを作るのがおすすめだ。カレールーは刻んでから加えると、馴染みやすい。とうもろこしやなすなど旬の食材を組み合わせてもいいだろう。スープとして楽しんでもいいが、スープカレーとしてごはんにかけても美味しい。

カレーミルクスープ

カレールーと牛乳を合わせることで、まろやかで優しい味わいのスープが完成する。パンにもごはんにも合わせやすいので、作り置きとしても重宝するスープだ。カレールーで一から作るのもいいが、余ったカレーに牛乳を加えてリメイクしてみるのもいいだろう。

5. カレールーのアレンジ:主食編

カレーうどん
カレールーはうどんやパスタなど麺類にもよく合う。麺類と合わせることで、主食にもなる。おすすめのカレールーアレンジを紹介する。

カレーうどん

カレールーを使った定番のアレンジといえば、カレーうどんだ。カレールーだけではなくめんつゆを合わせることで、和風味に仕上げることができる。お好みで豚肉や長ねぎなどを加えるといいだろう。

カレーパスタ

カレールーとパスタの相性も抜群だ。茹でたパスタに温めたカレールーを和えるだけで完成する。使うパスタはショートパスタやマカロニを使うと、お弁当のおかずとしても活用できる。仕上げに粉チーズやドライパセリをふりかけるといいだろう。

結論

カレールーはカレー以外にもさまざまなアレンジを楽しむことができる。カレールーを使うことで、味付けが簡単で失敗せずに作ることができるのも魅力だ。カレーを作ったときに、ついつい余りがちなカレールーをおつまみやおかずに活用してみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年7月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧