このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
和風ハンバーグ定食

和風ハンバーグに一番合うおかずはこれ!和風ハンバーグのウマさをより引き立たたせる『相性抜群のおかず』とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年8月30日

和風ハンバーグは、ジューシーなハンバーグを大根おろしやポン酢などでさっぱりと食べられる人気のメニューだ。今回は、和風ハンバーグによく合う副菜やスープの献立アイデアを紹介しよう。ぜひ自宅で作る際の参考にしてほしい。

  

1. 和風ハンバーグの人気献立:スープや汁物

スープの朝食
まずは和風ハンバーグと相性がよい献立のスープ・汁物から紹介しよう。洋風のスープでも和風の味噌汁でもどちらもよく合うので、いろいろ組み合わせてみてほしい。

和野菜たっぷりミネストローネ

トマト缶で煮込むのが定番のミネストローネは、ハンバーグと相性のよいスープだ。細かく切ったにんじんやじゃがいも、白菜などの野菜をトマト缶の代わりに白味噌を使って煮込むと、和風ハンバーグにぴったりのミネストローネになる。

豆腐と卵のスープ

麺つゆだけで簡単に味付けできる和風スープ。とろとろの豆腐とふんわりした卵の優しい味わいが、ジューシーな和風ハンバーグをより引き立ててくれる献立だ。彩りにハンバーグに使った大葉などを入れてもよいだろう。

もずくとわかめの味噌汁

ミネラルや食物繊維が豊富なもずくとわかめを使った味噌汁は、和風ハンバーグ以外に栄養バランスの取れたものを献立にプラスしたいときにおすすめ。にんじんや大根などの野菜、豆腐などを入れてもよいだろう。

2. 和風ハンバーグの人気献立:副菜のおかず

ごはんとおかず
和風ハンバーグのほかにもう一品ほしいときに便利なのが副菜だ。今回紹介する副菜のおかずは、和風ハンバーグに合うだけでなく、それだけで一品料理にもなるので普段の献立にも活用してほしい。

ほうれん草のごま和え

ほうれん草の鮮やかな緑色は献立に彩りをもたらしてくれる。和風ハンバーグの箸休めとしてちょうどいいほうれん草のごま和えは、作り置きとしても便利だ。

れんこんの甘酢炒め

食物繊維豊富なれんこんと豚肉を使ったこちらの副菜は、和風ハンバーグだけでは献立が物足りないときにぴったり。甘酢を使った酸味のある味で、食が進む一品になる。冷蔵庫にある野菜やきのこなどお好きな食材でも試してみてほしい。

かぼちゃの煮物

和食の定番でもあるかぼちゃの煮物は、和風ハンバーグの付け合わせとしてもおすすめだ。ハンバーグだけだと献立が茶色になりがちだが、かぼちゃを添えるとよいアクセントになってくれる。暑い時期には冷やして食べても美味しい。

3. 和風ハンバーグの人気献立:野菜の簡単付け合わせ

サラダ
献立が和風ハンバーグだけだと野菜不足が心配という方には、ぜひ野菜を使った付け合わせをおすすめしたい。サラダや野菜の付け合わせは、ジューシーなハンバーグのお口直しにもピッタリだ。和風ハンバーグに合う、簡単に作れる料理を紹介する。

トマトのマリネ

オリーブオイルにビネガーとバジルを加えて漬け込んだマリネ。トマトの赤が献立のよいアクセントになるだけでなく、酸味の効いたさっぱりとした味わいがさわやかな一品だ。
ジューシーな和風ハンバーグの箸休めにちょうどよい献立となる。

ツナとキャベツのコールスロー

子どもにも人気のコールスローは、和風ハンバーグとの相性もぴったりのサラダ。ツナとキャベツ、コーンがマヨネーズソースとうまく絡んで、野菜が苦手な方でも食べやすいのが魅力だ。和風ハンバーグだけでなくいろいろな献立とも合う万能サラダである。

玉ねぎと豆腐のサラダ

ポン酢を使ってあっさりと食べられる和風サラダを紹介しよう。玉ねぎや豆腐、トマトなどを使ったヘルシーなサラダは、和風ハンバーグのジューシーさをより引き立ててくれる。仕上げに散らす鰹節とネギがよいアクセントになって、箸も進む一品だ。

レモンバターのパスタ

ハンバーグの組み合わせの定番でもあるパスタを使ったサラダはどうだろうか。こちらのパスタサラダは、和風ハンバーグに合うよう、味付けにコクや酸味を感じられるレモンやバターを使うのがポイント。パスタの代わりにマカロニを使っても美味しくいただける。

結論

和風ハンバーグによく合う献立10選を紹介した。和風ハンバーグには、汁物や副菜、サラダなど相性のよい料理がたくさんある。どれもメインの和風ハンバーグの味を引き立ててくれるものばかりだ。献立に悩んだときは、今回紹介した料理をぜひ参考にしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧