このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
肉じゃが

肉じゃがに合うおかず12選!野菜の副菜からメインまで紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年8月14日

今回紹介するのは肉じゃがに合うおかずだ。献立のメインや副菜として人気の肉じゃがだが、一緒に合わせるおかずを何にしようかと迷ってしまうこともあるだろう。簡単な野菜の副菜やボリュームのある副菜、肉じゃがと合うメイン料理、汁物を紹介しよう。

  

1. 肉じゃがに合うおかず:簡単な野菜の副菜

ほうれん草のごま和え
和食の定番料理のひとつである肉じゃがは、メイン料理としても副菜としても活躍する一品だ。比較的ボリュームのあるおかずだが、あと一品ほしいというときもあるだろう。最初に肉じゃがに合う、材料少なめで簡単に作れるヘルシーな野菜の副菜を紹介しよう。

ほうれん草のごま和え

肉じゃがに合うおかずのひとつがほうれんそうのごま和えだ。パパッと簡単に作れるうえ、彩りを添えてくれるのでおすすめ。食感を楽しみたいときは、くだいたピーナッツやちりめんじゃこを加えるのもありだ。

きゅうりとキャベツのツナマヨ和え

きゅうりとキャベツのツナマヨ和えも肉じゃがに合うおかずだ。しょうゆとマヨネーズで和えるだけの簡単レシピで、箸休めにピッタリの一品。おかずはもちろん、アルコールのおつまみにもおすすめだ。

切り干し大根のサラダ

パリパリとした食感がクセになる切り干し大根のサラダも肉じゃがに合うおかずのひとつだ。ほくほくとした食感の肉じゃがと相性バツグンで、ひじきやにんじん、きゅうり、ハムを入れると彩りが美しく、デパ地下惣菜のような一品。

2. 肉じゃがに合うおかず:ボリューム副菜

揚げ出し豆腐
次に肉じゃがに合うおかずの中でボリュームのある副菜をピックアップして紹介する。

揚げ出し豆腐

肉じゃがに合うおかずのひとつが揚げ出し豆腐だ。豆腐の水気を切り、片栗粉を付けて揚げるとカリッとした食感を楽しめる。簡単に仕上げるポイントは味付けにめんつゆを使うとよい。

じゃがいもの酢炒め

同じじゃがいもでも中華風に味付ける料理で、肉じゃがと違うサッパリとした味を楽しめる一品だ。食べるとシャキシャキとした食感で、暑い夏に食欲が落ちがちなときにおすすめ。少し食感が残るくらいに炒めるのが美味しく仕上げるポイントだ。

やみつきチキン

肉じゃがに合うおかずのひとつが、やみつきチキンだ。調味料で味付けして焼くだけの簡単レシピで、肉じゃがと同じく冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめだ。とくにがっつり食べたいときの夕食メニューにピッタリ。

3. 肉じゃがに合うおかず:メイン料理

ムニエル
次に肉じゃがに合うメイン料理を紹介しよう。

ふわふわオムレツ

肉じゃがが副菜のとき、合わせるのにおすすめのおかずのひとつがオムレツだ。食材は卵のみと、いたってシンプルだが、卵そのものの美味しさを堪能できるのが特徴のひとつ。卵白をメレンゲに泡立てるので、スフレのようにふわっふわで、肉じゃがと相性バッチリだ。

舌平目のムニエル

肉じゃがに合うおかずのひとつが、舌平目のムニエルだ。焦がしバターソースの香りが食欲をそそる一品で、好みでカリカリに焼いても美味しい。レモンやミニトマト、レタスを添えると彩りが美しく、見ためが地味になりがちな肉じゃがと相性バッチリだ。

サクサク天ぷら

天ぷらも肉じゃがに合うおかずのひとつだ。肉じゃがとは違うサクッとした食感を楽しめるのがおすすめのポイント。天ぷらを揚げるとベタッと油っぽくなりがちという人もいるだろう。油っぽくなるのは、衣に水分が残っているためだ。サクサクっと揚げたいなら卵の代わりにマヨネーズを使用するのがおすすめ。

4. 肉じゃがの献立にはおかずだけでなく汁物もプラス!

豚汁
最後に肉じゃがに合うおかず以外で、献立として組み合わせるのにおすすめのスープや味噌汁のような汁物を紹介しよう。

春雨スープ

肉じゃがに合うおかず以外でおすすめの汁物のひとつが、具だくさんな春雨スープだ。肉じゃがが和食なので味噌汁を合わせるのもありだが、洋風の春雨スープとも相性がいい。卵やキャベツのような肉じゃがでは味わえない食材を摂れるのが、おすすめのポイントだ。

ほっこり温まる豚汁

根菜類がたっぷり入った豚汁も肉じゃがにおすすめの汁物だ。とくに冷房で冷えた身体を温めたいときに食べるのにピッタリ。冷蔵庫にあまっている野菜で作れるうえ、食べごたえがあるのが嬉しいポイントだ。好みで七味唐辛子をかけて食べても美味しい。

大根と鮭の酒粕汁

肉じゃがに合うおかずと一緒に食べるのにおすすめの汁物のひとつが、大根と鮭の酒粕汁だ。鮭は切り身はもちろん、かまの部分で作っても美味しい。いつもの味噌汁に酒粕や豆乳を加えるだけで手軽にアレンジできるのが特徴だ。

結論

和食の定番料理のひとつである肉じゃがに合うおかずを紹介した。肉じゃがに合うおかずというと、同じ和食で統一すべきと考える人もいるだろう。意外かもしれないが、洋食やスープとあわせて食べても美味しい。次に肉じゃがを作るときは、今回紹介したおかずを合わせてみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧