このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
レモン水

レモン水でうがいするだけでダイエットになるってほんと?意外過ぎる体への影響を検証してみた。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2022年8月29日

巷で噂になっているダイエットのひとつに、レモン水を使うという方法がある。美容や健康によいというイメージを持つレモンではあるが、レモン水を使ったダイエットとはどのような方法なのか。本記事では、その効果とともにレモン水を使用したダイエットについて詳しく説明する。

  

1. レモン水を使う2種類のダイエット方法

レモン水
女性誌を中心に話題になっているレモン水を使ったダイエット、そのやり方は2種類ある。レモン水を飲むという方法と、レモン水でうがいをするという方法である。ダイエット法はたくさんあっても、うがいをするというやり方は珍しいかもしれない。レモン水を使った2種類のダイエットの方法について説明する。

うがいをする方法

レモン水を使ったダイエットの中で、まずはうがいをする方法について見てみよう。用意するレモン水は、濃度を5%とする。30mlほどのレモン水を口に含み、先に口腔内全体でブクブクとうがいをする。そのあとに、頭を後ろに傾けてレモン水を舌の奥の部分に移動させ、がらがらうがいをする。いずれも5秒ずつくらい行うのが基本である。うがいは毎食5分前にする。

飲む方法

次は、レモン水を飲んで行う方法である。コップ1杯200mlの水に、半個分のレモン果汁を加える。冷水で作ってもお湯で作っても問題ない。このレモン水は、朝の目覚めのあとや運動を行う前後に飲むと効果があるといわれている。

2. レモン水ダイエットの効果

レモン水
レモン水でうがいをするにせよ、飲用するにせよ、ダイエットのためにどんな効果が期待できるのだろか。レモン水ダイエットによる効能を見てみよう。

うがいによる効果

日本生理人類学会の研究報告によれば、レモン水による洗口は苦味に対して舌を敏感にしたり、食べ物を嚥下するための唾液分泌を促したりする効果が認められるという。苦味には食欲を抑える効果が期待できるので、レモン水うがいをすることで食べすぎを抑制できる可能性が考えられる。ちなみにレモン水の濃度は、5%が最適であるようだ。

飲むことによる効果

食品成分データベースを見れば一目瞭然だが、レモンにはビタミンCをはじめ葉酸やミネラルなどのさまざまな栄養素が含まれている。(※1)またレモンには、抗酸化作用や血圧の上昇を抑制する働きのあるフラボノイド(※2、3)、血中の乳酸を取り除いたり鉄分の摂取には不可欠とされるクエン酸が含まれているのである。(※1)つまり、レモン水を飲用することで直接的な減量ができるのではなく、レモン水はダイエットの基盤となる健康を構築するために役立つといえるのである。

3. ダイエットに使うレモン水の作り方

木のテーブルにレモンの山
ダイエットに使用するレモン水は、必ずしもレモンの果実を使用する必要はなく、市販のレモン果汁から作ることも可能である。先程、うがいをする場合のレモン水の濃度を5%程度と紹介したが、それ以上にすれば効果も上がるのだろうか。レモン水の作り方を見てみよう。

作り方とポイント

先に紹介した日本生理人類学会誌に掲載された研究を見ると、実験は5%濃度のレモン水だけではなく、10%や15%濃度のタイプも使って行われていた。唾液分泌を促進させるのは、10%や15%濃度のレモン水のほうが優れていたものの、被験者によれば高い濃度のレモン水は口内で痛みを感じるなど、快適感において劣ることが報告されている。レモン独特の清涼感のある酸味を活用するのならば、5%濃度のレモン水であることがベターというわけである。(※4)

結論

女性たちのあいだで話題になっているレモン水を使ったダイエットには2つのタイプがある。レモン水をうがいに使う方法と、飲料として摂取する方法である。どちらの方法も、直接的に減量を促進するものではないが、豊富に含まれる栄養素が、ダイエットを容易にする体作りに役立つのである。清涼感があるレモン、ダイエットとしてだけではなく、その香気も楽しみつつうがいや摂取をしてみてほしい。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧