このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コンビニエンスストアで販売する商品

コンビニで買える胃に優しい食べ物5選!消化によい食べ物の選び方

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2022年8月13日

胃が疲れているときは、コンビニでも胃に優しい食べ物を選びたい。そんなときは、どんな食べ物を選べばいいのだろうか?この記事では、コンビニで買える胃に優しく消化のいい食べ物を紹介していく。これを知れば、体調に合わせてコンビニで胃に優しい食べ物を選ぶことができる。

  

1. コンビニで胃に優しい食べ物を買う時のポイント

梅粥
胃が疲れているときやお腹の調子が悪いときは、できるだけ胃に優しく栄養のある食べ物を食べたい。そんなときにコンビニで食べ物を買うときは、消化のいい食べ物を選ぶことが大切だ。消化のいい食べ物を選ぶことで、胃腸への負担を減らすことができる。油の多い食べ物を控えたり、刺激物を使った食べ物を避けたりするのがいいだろう。また、薄味でしっかりと火の通った食べ物を選びたい。また、食物繊維が多い食べ物も胃腸へ負担をかけるので、できるだけ避けるようにしよう。

2. コンビニで買える胃に優しい食べ物5選

店舗管理のためのPOSシステム
コンビニで変える胃に優しい食べ物にはどのようなものがあるのだろうか?コンビニで購入できるおすすめの食べ物を紹介しよう。

1:うどん

コンビニのお弁当コーナーではうどんが販売されていることが多い。そんなうどんは炭水化物が多く含まれている(※1)ので、消化がいい食べ物だ。コンビニでうどんを選ぶ際は、冷たいうどんではなく、温かいうどんを選ぶようにしよう。

2:豆腐

豆腐のような大豆加工品は消化がいい食べ物だ。最近のコンビニでは、湯豆腐をはじめとする豆腐を使ったメニューを販売している店舗もある。

3:スープ

コンビニでは、季節に合わせてスープも販売している。野菜たっぷりのスープも多く、栄養満点で胃の調子が悪いときにおすすめの食べ物だ。スープの具材は、消化のいい野菜や鶏肉を使ったものを選ぶようにしよう。

4:おかゆ

おかゆは、胃腸の調子が悪いときの定番の食べ物だ。おかゆは温かく水分も多く含んでおり消化もいい。卵や梅干しなどトッピングでさまざまなアレンジも楽しむことができる。

5:ヨーグルト

コンビニに行くと、さまざまな種類のヨーグルトが並んでいる。ヨーグルトは腸内環境を整える乳酸菌が含まれているので、胃腸の調子が悪いときにおすすめだ。(※2)ヨーグルトは食欲がないときでも、手軽に摂ることができるコンビニの食べ物になる。

3. コンビニで買える胃に優しい食べ物:お菓子編

コンビニエンスストアの棚でおやつ
胃の調子が悪いときでも、お菓子を食べたくなる。そんなときは、胃に優しいお菓子を選ぶことが大切だ。胃に優しいお菓子も食べ物を選ぶときと同様で、油分が少なく、刺激が少ないものにしよう。さらに食物繊維が多かったり、甘みが多かったりするものも避けるのがいいだろう。プリンやゼリーは胃腸への負担が少なく、体調が悪いときでも食べやすい。また油分の多いケーキ類ではなく、蒸しパンやカステラなどを選ぶのがおすすめだ。また、洋菓子よりわらび餅やくずも餅などの和菓子を選ぶのもいいだろう。

4. コンビニで買える胃に優しい食べ物:二日酔い朝食編

レジ袋を持って階段を上がる
ついつい飲み過ぎてしまい、二日酔いで朝を迎えることもある。そんなときでも朝食を控えるのではなく、手軽にコンビニで買える胃に優しい食べ物を口にするのがおすすめだ。ヨーグルトやチーズ、サンドイッチや梅干しのおにぎりなど手軽に食べられるものを選んだり、カップのしじみの味噌汁を購入したりしてみるのもいいだろう。
また、二日酔いのときは、脱水症状も引き起こしやすいので、コンビニでお茶やスポーツドリンクなどを購入して水分補給をすることも大切だ。また、野菜ジュースやフルーツジュース、スムージーなどを購入するのもおすすめだ。

結論

胃腸の調子が悪いときは、コンビニで選ぶ食べ物にも注意が必要だ。できるだけ消化がよく、胃腸への負担が少ない商品を選ぶのがいいだろう。コンビニは種類も豊富な分、選び方次第で、胃に優しい食べ物がたくさんある。胃腸の調子が悪いときだけではなく、二日酔いの朝なども上手にコンビニの食べ物を選んで、胃腸への負担を減らしてみよう。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧