このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チャンジャ

チャンジャのアレンジ料理が美味い!おつまみからご飯まで紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年8月18日

チャンジャは韓国の高級珍味として有名な食品だ。そのまま食べても美味しいが、アレンジ料理に挑戦してみてはいかがだろう。本記事では、チャンジャを使ったさまざまなタイプのアレンジ料理を紹介する。チャンジャの食べ方のバリエーションを広げよう。

  

1. チャンジャをアレンジして作るおつまみ

じゃがいも
チャンジャはタラの内臓を使用したキムチで、濃厚な風味と辛みが特徴である。冷奴にのせるなど、相性のよい食材と組み合わせて気軽にアレンジおつまみを作ってみよう。おすすめのおつまみを紹介する。

簡単美味しいおつまみ

チャンジャのクリームチーズ和え

角切りにしたクリームチーズとチャンジャを和えるだけの簡単アレンジだ。クリームチーズのコクとまろやかさが加わることで、チャンジャが食べやすくなる。クラッカーやキュウリにのせて食べると美味しい。

チャンジャマヨのレタス包み

チャンジャとマヨネーズを和えたものをレタスで包んで食べるアレンジだ。辛みがやわらぎ、レタスのシャキシャキ感でさっぱりと食べられる。

チャンジャじゃがバター

電子レンジとトースターで加熱したじゃがいもに、バターとチャンジャをトッピングする。チャンジャの辛みがじゃがバターによく合い、大人の味わいを楽しめる。

2. チャンジャをアレンジして作るおかず

チャンジャ春巻き
チャンジャを味のアクセントとして使えば、ご飯の進むおかずにもアレンジできる。簡単で美味しいチャンジャのアレンジおかずを紹介する。

風味を活かしたおかず

チャンジャのオムレツ(卵焼き)

オムレツや卵焼きを作る際に、中央にチャンジャをのせて巻き込むアレンジだ。卵液には味付けしなくても、チャンジャの旨みで美味しく食べられる。

チャンジャ焼肉

チャンジャを焼肉のタレにアレンジするのもおすすめだ。チャンジャをすりおろしたにんにくや生姜、ごまなどと和え、焼肉と一緒にサンチュで巻いて食べよう。

チャンジャ春巻き

チャンジャを春巻きの具に使うと、旨みが強いため少ない具材でも満足感が得られる。野菜やクリームチーズと組み合わせると美味しい。揚げ春巻きだけでなく、生春巻きへのアレンジもおすすめだ。

3. チャンジャをアレンジして作る主食

チャンジャチャーハン
チャンジャはキムチの一種のため、ご飯との相性もバツグンだ。そのままご飯のお供として食べても美味しいが、下記のようなアレンジ料理もぜひ試してみてほしい。

がっつり美味しい主食

チャンジャチャーハン

チャンジャは加熱すると風味が変わるため、味変したい場合にもおすすめのアレンジだ。チャンジャに存在感があるため、ほかの具材はネギと卵だけで十分美味しい。ごま油を使って香りよく仕上げるのがポイントだ。

チャンジャ海苔巻き

チャンジャとネギ、ごま油を和えたものを海苔とご飯で包む。また、千切りにした人参やキュウリなどの具材を加えてキンパ(韓国風海苔巻き)にアレンジするのもおすすめだ。韓国海苔を使うとより美味しい。

チャンジャクッパ

クッパは、韓国のスープご飯のことである。簡単に作れてチャンジャのほどよい辛みと汁気があるため、食欲のないときでも食べやすい。

チャンジャ丼

好みの具材と一緒にご飯に盛り付けるだけの簡単アレンジだ。納豆やイカ、アボカド、オクラなどがおすすめの具材である。海苔をたっぷりかけて食べよう。

4. チャンジャをアレンジして作る汁物

チャンジャ卵スープ
汁物にチャンジャを使うと、加熱により特有のコクや旨みが溶け出し絶品になる。チャンジャを使ったおすすめの汁物アレンジを紹介しよう。

コクがプラスされる汁物

チャンジャ卵スープ

沸騰した湯にチャンジャと乾燥わかめ、溶き卵を加えるだけでできる。チャンジャに旨みがあるため、出汁を使用しなくても美味しく食べられる。きのこや好みの野菜を加えるのもおすすめだ。

チャンジャ味噌汁

チャンジャは味噌との相性もよい。いつもの味噌汁にチャンジャを少し加えるだけで、韓国風のスープにアレンジできる。

スンドゥブチゲ

本格的にアレンジしたい場合は、韓国の有名鍋料理に挑戦してみよう。チャンジャのほか、キムチやダシダ、あみの塩辛などさまざまな材料を揃える必要があるが、本格韓国料理を食べたい場合にはおすすめのアレンジである。

結論

タラの内臓でできたキムチであるチャンジャには、特有の旨みがある。そのため、料理にアレンジすると辛みだけでなく深い味わいが出るのだ。簡単に作れるおつまみのほか、おかずや主食、スープにまでさまざまなアレンジができる。チャンジャの楽しみ方を増やして、最後まで美味しく食べきろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧