このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ラフテー

豚の角煮の献立アイデア|スープや副菜で栄養バランスもばっちり!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年8月16日

今回紹介するのは豚の角煮と相性のいい献立だ。がっつり食べたいときのメイン料理にピッタリの豚の角煮だが、あわせるおかずに悩んでしまうという人もいるだろう。また副菜として豚の角煮を食べるとき、メインは何にすべきかと考える人もいるはずだ。そんな人におすすめの献立を紹介する。

  

1. 豚の角煮で栄養バランスのよい献立メニュー!

豚の角煮
献立のメインで登場すると嬉しい豚の角煮だが、カロリーが気になるという人もいるだろう。最初に豚の角煮のカロリーと含まれる栄養を紹介しよう。豚ばら肉をやわらかく煮込んだ豚の角煮のカロリーは、豚ばら肉を100g使用して作ると1人前で518kcalだ(※1)。含まれるおもな栄養素はたんぱく質や脂質、食塩など(※1、2)。
1日に必要なエネルギー量の目安は成人男性の場合、2200kcalで活動量によりプラスマイナス200kcaほどだ(※3)。1日3食とすると1食あたりで平均733kcalが目安になる。733kcalから518kcalを引くと約215kcalくらいのおかずを献立としてあわせるのがおすすめ。また脂質が多めなので、脂質含有量が少なめな甲殻類や貝類、野菜、海藻などの食材を使う料理とあわせるのがおすすめ(※4)。

2. 豚の角煮の献立アイデア:スープ

野菜たっぷりのコンソメスープ
次に豚の角煮の献立で、あわせるのにおすすめのスープを紹介しよう。
豚の角煮がメイン料理の献立のときにおすすめのスープのひとつが、わかめスープだ。豚の角煮がこってりとした味付けなので、サッパリとしたわかめスープと相性がいい。市販の鶏がらスープとカットわかめを使えば簡単に作れて便利だ。ごまを加えると食感や香りが楽しめておすすめ。

野菜たっぷりのコンソメスープ

野菜たっぷりのコンソメスープも、豚の角煮の献立におすすめの一品だ。シンプルな味付けながらもやさしい味で、豚の角煮では摂れない野菜をたっぷりと補える。野菜は冷蔵庫に少しずつあまっているものを使えばよい。

3. 豚の角煮の献立アイデア:副菜のおかず

ポテトサラダ
豚の角煮ともう一品献立に加えたい副菜メニューを紹介しよう。
豚の角煮がメイン料理のときに副菜としておすすめのおかずのひとつが、見ためがカラフルなポテトサラダだ。子どもから大人まで人気のメニューで、下味にコンソメを使うと美味しく仕上がる。じゃがいもを茹でて調理することの多いポテトサラダだが、レンジを使えば時短で作れる。食感を楽しみたいときはポテトチップスを加えるとよい。

しらたきのピリ辛炒め

ツルリと食べやすい、しらたきを使うピリ辛炒めも豚肉の角煮におすすめの副菜だ。こってりとした組み合わせだが、どちらもごはんと相性バツグンである。そのまま食べると淡白なしらたきだが、にんにくと鷹の爪で炒めて調味料で味付けるので、旨みたっぷりだ。冷めても美味しくお弁当のおかずにもおすすめ

4. 豚の角煮の献立アイデア:メインのおかず

春巻き
次に豚の角煮が副菜のときにおすすめの献立を紹介しよう。

鯛のカルパッチョ

豚の角煮が副菜のときにおすすめの献立のひとつが鯛のカルパッチョだ。レモンハーブの風味がさわやかで、暑い夏に食べるのにおすすめの一品。簡単に作れるのにオシャレで豪華に見えるのが嬉しいポイントだ。記念日やおもてなし料理としておすすめ。

ほうれん草と海老の水餃子

ほうれん草と海老の水餃子も豚の角煮と相性のいい献立だ。豚の角煮とは異なるツルンとした舌ざわりで、噛むと海老のプリっとした食感を楽しめる。暑い夏に酢醤油でサッパリと食べるのにおすすめだ。

5. 豚の角煮の献立アイデア:ご飯もの

あさりの炊き込みご飯
最後に豚の角煮が献立のメインのときにおすすめのご飯ものの料理を紹介しよう。

手まり寿司

豚の角煮が献立のメインのときに、おすすめのご飯もののひとつが手まり寿司だ。豚の角煮の見ためが茶色と地味なので、カラフルな手まり寿司と相性がいい。ラップを使って丸めれば簡単に作れるのが嬉しいポイントだ。どちらも食べごたえのあるメニューで、食卓のテーブルを華やかに彩ってくれるだろう。

豆ご飯

白ご飯と相性のいい豚の角煮だが、甘めの味付けなので、少し塩気のある豆ご飯とも相性バッチリだ。とろけるような豚の角煮に対して、グリーンピースの食感がアクセントになって美味しい。俵型にととのえて豚の角煮と一緒にお弁当に入れるのもありだ。

結論

豚の角煮と相性のいい献立をスープ・副菜・メイン・ご飯ものに分けて紹介した。 豚の角煮を食べるとき、ご飯さえあれば満足できるという人もいるだろう。しかし栄養の偏りや見ためのバランス、食感の違いを楽しむことを考えると、ほかに何か組み合わせる献立がおすすめだ。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧