このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ニンニク

ニンニクの匂い消し|口臭対策の飲み物や翌日に残さないコツ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年8月 1日

ニンニクは好きだけれど、食べたあとの匂いが気になるという人は多い。そんな時は、ニンニクの匂い消しを覚えておくと便利だ。この記事では、ニンニクの匂い消しに有効な飲み物や食べ物などを紹介する。ニンニクの匂い消し対策を覚えておけば、匂いを気にせずニンニク料理を楽しむことができるだろう。

  

1. ニンニクの口臭対策!匂い消しに有効な飲み物や食べ物

ニンニク
ニンニクの口臭対策には有効な飲み物や食べ物がある。食前、食中、食後によっても対策が変わってくるので、チェックしてみよう。

食前の匂い消し対策

ニンニクを食べる前に口にしておきたい匂い消し対策を紹介する。

緑茶

緑茶に含まれているカテキンには強い殺菌作用や消臭効果がある。食前にカテキンを含む緑茶を飲むことで、口臭を防ぐことができる。緑茶はできるだけ濃度が濃いものを選び、茶葉から淹れるとより効果的だ。

牛乳やヨーグルト

食前に牛乳やヨーグルトを口にすると、たんぱく質がニンニクの匂い成分であるアリシンを薄めてくれるので、匂いを軽減することができる。

豆乳

豆乳に含まれるフラボノイドもニンニクのアリシンと結合することで、匂いを軽減する効果が期待できる。

食中の匂い消し対策

ニンニクを食べる際に、食事と一緒に摂りたい匂い消し対策を見てみよう。

コーヒー

コーヒーには強い消臭効果のあるタンニンが含まれている。さらにコーヒーに含まれるポリフェノールは、ニンニクの匂いの元であるアリシンと結び付いて匂いを分解、吸収してくれるのだ。

チーズ

チーズも牛乳やヨーグルトと同じく乳製品で、豊富なたんぱく質を含んでいる。このたんぱく質は匂いの元を抑えてくれるので、ニンニクと一緒に摂取するといいだろう。

食後の匂い消し対策

ニンニクを食べたあとは、匂い消し効果のある飲み物や食べ物を口にするのがおすすめだ。ちょっとした意識で食後の気になる匂いを軽減できるだろう。

りんごジュース

りんごに含まれるポリフェノールやカテキンは、食後のニンニクの匂いを和らげてくれる。よりりんごを手軽に摂取できるりんごジュースを食後に飲むのがおすすめだ。

ウーロン茶

ニンニクに含まれるアリシンは、体内に入るとアリルメチルスルフィドという物質に変わる。この物質が口臭の原因になるが、ウーロン茶はこの成分を取り除く効果が期待できるといわれている。

チョコレート

チョコレートはりんごと同様、ポリフェノールを含んでいるので、体内のニンニクの匂いを抑えることができる。

2. 翌日に残さない!身体のニンニクの匂い消し対策

水
ニンニクは口臭だけではなく、体臭としても匂いを発生させる。翌日に残さない身体のニンニクの匂い消し対策を紹介するので、ニンニクを食べた日は実践してみてもらいたい。

しっかり水分を摂る

ニンニクの匂いを翌日に残さないためには、しっかりと水分を摂ることが大切だ。水分をしっかり摂ることで、口腔内の唾液分泌を促してくれるだけではなく、体内の匂い成分を水分と一緒に排出してくれる。

運動や入浴で汗を流す

運動や入浴で汗を流すことで、ニンニク臭が強くなることを防ぐことができる。翌日に嫌な匂いの汗をかかないためにも、ニンニクを食べた日は、運動や入浴でしっかり汗腺のろ過機能を高めておきたい。

3. 手についたニンニクの匂い消し対策

ニンニク
ニンニクを料理に使うと、手にもニンニクの匂いがついてしまう。そんな時は、レモン汁を指先や手などにすり込んでから、石鹸で洗うとニンニクの匂いを中和することができる。さらに、お茶の出がらしを手に馴染ませてから手を洗うと、匂いを解消してくれる。

4. 調理法でも変わる!ニンニクの匂い消し方法

ニンニク
ニンニクは調理法によっても匂いを抑えることができる。ニンニクを調理する時に、匂い成分が多い芽の部分を取り除くのがおすすめだ。ニンニクの芽は半分に切ってから包丁の刃先で取り除くとやりやすい。さらに電子レンジで加熱してから、ニンニクを切ると匂いの発生を抑えることができる。

5. コンビニですぐ買えるニンニクの匂い消しグッズ

ガム
ニンニクを食べて口臭が気になる場合は、手軽にコンビニで購入できる匂い消しグッズを活用するのがおすすめだ。タブレットやガム、ブレスケアはもちろん、マウスウォッシュやマウススプレーなどを活用してみるのもいいだろう。いざという時は、コンビニの匂い消しグッズを使ってニンニクの匂い対策をしてもらいたい。

結論

ニンニクを食べると気になる匂いも、対策方法を覚えておくと匂いを気にせずニンニクを食べることができる。ニンニクの匂いは飲み物を飲むタイミングや種類によっても軽減させることができるので、手軽に対策することができるだろう。また、ニンニクは口臭だけではなく、翌日の体臭の原因にもなることがあるので、さまざまな対策を覚えておくのがおすすめだ。
  • 更新日:

    2022年8月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧