このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハマボウフウの花

はまぼうふうの味や食べ方とは?栄養や効能・根の薬効も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年8月 4日

はまぼうふうは、食用だけでなく、薬草としても親しまれてきた植物である。古くは海岸に自生していたが、環境変化に伴い、その数は減る一方。現在はポピュラーな野菜というよりは、旬の山菜、海岸の山菜として知られる存在だ。今回はそんなはまぼうふうの味わいや食べ方、さらに栄養についても言及していこう。

  

1. はまぼうふうとはどんな植物?

ハマボウフウ
はまぼうふうは、その名の通り「浜」に広く自生している植物のひとつである。現在では自生しているものは少なく、出回っているのは栽培品が多い。野菜として愛されてきたのはもちろん、根は漢方薬としても知られている。ここではまず、はまぼうふうがどんな植物なのかを解説していこう。

はまぼうふうはセリ科の野菜

はまぼうふうは、セリ科の多年草である。北海道から南西諸島まで、広く自生しているが、現在は栽培品も存在する。その名の通り、浜の近くに自生している稀有な植物でもある。
ご想像通り、潮風や砂など、浜は植物が生きるのにはなかなか過酷な環境である。ごぼうのような根を地中に伸ばし、地面を這うようにして葉を広げるなど、はまぼうふうはその過酷な環境で生きるために進化を遂げてきた。

はまぼうふうの味とは

はまぼうふうの可食部分は、赤紫色の茎とギザギザとした楕円形の葉っぱ。根っこは漢方薬になる。
茎と葉っぱは、セリ科だけあってセリに似た独特の風味と味わい。旬のものはシャキシャキとした食感と相まって、料理に爽やかさを与えてくれる。えぐみが少ないので、生食も可能で刺身のツマなどに使われることも。

はまぼうふうの旬の時期

はまぼうふうが美味しい旬の時期は、花が咲く前にあたる3~5月頃。柔らかな新芽を味わうのがおすすめだ。北海道や埼玉、茨城などで栽培もされている。

2. おすすめの料理は?はまぼうふうの食べ方

ふきのとうの天ぷら
セリのような味わいだとされるはまぼうふうは、一体どんな料理にして食べると美味しいのだろうか?

はまぼうふうの天ぷら

はまぼうふうは少々クセのある味わいなので、天ぷらなど、油と合わせると美味しくいただくことができる。衣のサクサクした食感、そしてはまぼうふうのえぐみのバランスが非常にいい。

はまぼうふうの酢味噌和え

はまぼうふうはさっと茹でて、酢味噌で和えても旨い。はまぼうふうのシャキシャキ感を楽しみたいので、茹ですぎないことがポイントだ。

3. はまぼうふうの栄養と効能

中国のハーブ医学
はまぼうふうは、旬の味として楽しまれている。そんなはまぼうふうにはどんな栄養が含まれているのだろう?ここでは茎と葉、そして根っこに分けてご紹介していこう。

はまぼうふうの茎や葉の栄養

はまぼうふうの茎と葉にはベータカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などが含まれている。

はまぼうふうの根の薬効

そもそも生薬として用いられてきた「ぼうふう」に似ていることから、はまぼうふうと名付けられたとされている。
夏に採取した根っこを干したものが生薬となり、北沙参と呼ばれている。ぼうふうの代わりに漢方薬に調合されることもあるという。薬効としては解熱や鎮痛など。民間薬として風邪薬のように用いられてきた過去も。(※1)

4. はまぼうふうの栽培方法

アメリカンシルバートップ
はまぼうふうは、自宅で育てることもできる。種まきは、15?20℃になる春先だが、種からよりも苗からの方が育てやすい。しかし自生しているものを移植するのは、なかなか難しいようだ。水はけのいい砂地を用意するのがポイントで、根が長く伸びることもあり、プランターで育てるのは、なかなか難しい。
多年草なので、増やし方に工夫をさほどしなくても、徐々に増えていく。水をあげすぎると腐りやすいのでその点にも注意したい。

5. はまぼうふうの見分け方

ハマボウフウ
浜辺ではまぼうふうを採取するということもあるかもしれない。環境の変化からその数は少なくなっているが、まだ各地の海岸線に生息地を有している。
採取する場合は、若い新芽を摘み取るようにするといい。ただし、私有地では採取をしないこと。

結論

はまぼうふうは、海岸に自生する山菜のひとつである。栽培品はまだまだ発展途上ということもあり、高値で取引がされている。セリに似た風味とシャキシャキとした食感が特徴で、天ぷらや酢味噌和えはもちろん、そのままサラダに混ぜて食べることも。見かけたら、一度味わってみてほしい。
(参考文献)
  • 更新日:

    2022年8月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧