このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めの献立|簡単副菜やサラダ・ボリューム主菜まで紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2022年8月21日

ピーマンの肉詰めは、肉と野菜を一緒に食べることができるおかずである。野菜嫌いの子どもも喜んで食べるピーマンの肉詰め、翌日のお弁当のために大量に作る家庭も多いだろう。では、ピーマンの肉詰めを作った日の献立は、どんなふうに立てたらよいのだろうか。そのアイデアのいくつかを紹介する。

  

1. ピーマンの肉詰めの献立:簡単な副菜のおかず

酢の物
ピーマンの肉詰めを食卓の主役にした場合には、簡単に作ることができる料理を添えたいところだ。あっさりとした副菜、ボリューミーなおかず、それぞれの家庭の状況に合わせて副菜を選んでみよう。

きんぴらごぼう

副菜の定番のひとつ、きんぴらごぼうはピーマンの肉詰めにもよく合う。ともに翌日のお弁当の一助となることを考慮しても、作る価値がある副菜である。それぞれの家庭で味が異なるきんぴらごぼう、いかにも家庭料理といった趣がピーマン肉詰めの日の食卓にふさわしい。

酢の物

コッテリと美味しいピーマンの肉詰めのお供には、さっぱり感のある酢の物もいいかもしれない。きゅうりやわかめ、エノキなど、手軽に入手できる食材を使ってできる酢の物、口の中もすっきりするのがありがたい。

きのこのソテー

通年で入手しやすいきのこをソテーにしてみよう。エノキやエリンギ、しめじなど、数種のきのこを、にんにくを利かせて炒めたり、レモン風味にしたりとアレンジするのも一興だ。ピーマンの肉詰めには野菜や肉も使われているが、きのこは入れないことも多いことから、食材にかぶりがないのがメリットである。

2. ピーマンの肉詰めの献立:人気の野菜サラダ

トマトサラダ
ピーマンが美味しくなる夏、食卓にサラダを乗せたいと思うのは自明の理である。ピーマンの肉詰めとマッチするサラダにはどんなものがあるのか。以下のアイデアを参考にしてほしい。

トマトサラダ

ピーマンと旬を同じくするトマトサラダは、気軽に作ることができるサラダの代表である。よく冷やしたトマトサラダは、オリーブオイルと塩を加えるだけで清涼感を感じることができる。油を使ったピーマンの肉詰めにはもってこいの組み合わせとなるだろう。

ポテトサラダ

ボリュームのあるサラダを作りたい場合は、ポテトサラダにしてみよう。玉ねぎやにんじん、きゅうりを入れれば見た目も華やかに食卓を飾ってくれる。オリーブの実やツナなど、食品庫にある食材を加えても美味しくなる。

豆腐のサラダ

生野菜に豆腐やザーサイを加えて、いつものサラダのマンネリ化から脱却を図ってみよう。豆腐のまろやかさとザーサイの塩分がよい刺激となり、サラダもモリモリ食べることができる。ピーマンの肉詰めの日の献立としても、違和感なくなじむサラダである。

3. ピーマンの肉詰めの献立:スープ

ミネストローネ
コッテリと美味しいピーマンの肉詰めには、汁物も合わせてみたい。和洋中、いずれのスープとも相性がよいため、冷蔵庫にある食材やその日の気分で献立を立ててみよう。

ミネストローネ

ピーマンの肉詰めは、ケチャップやトマトを使った料理と相性がよい。スープにするのならば、野菜がたっぷり入ったミネストローネを作ってみよう。人参、セロリ、玉ねぎ、なす、ズッキーニなどなど、入れることができる野菜は多い。トマトが醸し出すほどよい酸味が、ピーマンの肉詰めの日の献立にメリハリをつけてくれるだろう。

けんちん汁

ピーマンの肉詰めの日は、いつもの味噌汁でも問題ない。しかし具材たっぷりでボリューミーにしたい場合には、けんちん汁にするのも手である。人参やこんにゃくなど、冷蔵庫にある食材を入れれば、食べ盛りも満足させる献立となる。

中華風スープ

ピーマンの肉詰めは、中華風のスープと合わせることも可能である。あっさりとした鶏肉、若芽を具材にできるほか、卵でとじても美味しい。市販のスープの素を使えば、簡単にできるのも長所である。

4. ピーマンの肉詰めの献立:主食

しらすと梅干しの炊き込みご飯
ピーマンの肉詰めは白いごはんに合うおかずである。では、それ以外の主食を合わせたい場合はどんなものを作ればよいだろうか。以下で見ていこう。

うどん

ピーマンの肉詰めをおかずにうどんを食べる場合には、ぶっかけうどんにすると食べやすい。生姜や大根おろし、かぼすなどを加えて、あっさりとしたぶっかけうどんにしてみよう。盛夏の食卓にとくにおすすめしたい献立である。

そうめん

油を使うピーマンの肉詰めを食べる場合には、あっさりとすすることができるそうめんもおすすめである。生姜やねぎだけではなく、オクラなどの夏野菜をトッピングして清々しく食べてほしい。

炊き込みごはん

ピーマンの肉詰めの日に炊き込みごはんを作る場合は、脂っこさを軽減してくれるような梅干しを具にするとよいかもしれない。梅干しの酸味が、ピーマンの肉詰めをさらに美味しく感じさせてくれるだろう。

5. ピーマンの肉詰めの献立:主菜

ゴーヤチャンプルー
食べ盛りがいる家庭では、ピーマンの肉詰めが脇役になるケースもある。その場合の主菜にはどんなものが向いているのか。育ち盛りの胃袋を満足させる主菜を紹介する。

ゴーヤチャンプルー

ピーマンの肉詰め同様に、野菜と肉を使用したゴーヤチャンプルーならば栄養面でも満点である。豚肉がくどい場合には、ツナなどで代用もできる。ピーマンの肉詰め同様に、食べ盛りを満足させるだけではなく、おつまみとしても食べられるのが嬉しい。

肉じゃが

ピーマンの肉詰めの日の主菜に困った場合は、おかずの定番である肉じゃがを作るのもよい。じゃがいものホクホク感はピーマンの肉詰めとは食感を異にすることから、献立に組み入れても馴染むのである。

オムレツ

ビジュアル面を考慮するのならば、ピーマンの肉詰めとよく合うのは卵の料理である。たとえばオムレツならば、旬の食材やチーズなどを入れて、その日の気分で味わいを変えることも可能である。とろりとした卵の食感に仕上げれば、ピーマンの肉詰めとも対照的な美味しさを楽しめる。

結論

ピーマンの肉詰めは、食べやすさや栄養面でのメリットを考えると、献立に組み入れやすいメニューである。ピーマンの肉詰めの日の献立は、家族構成や季節によってバリエーションも異なってくる。しかし、献立を立てること自体は難しくない。食感やボリュームを考慮しつつ、美味しい献立を考えてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧