このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コース料理

主役パスタの付け合わせは何がいい?ソース別のおすすめも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年8月25日

パスタが主役の食卓には、どのような付け合わせがいいのか悩むことが多い。そんな時は、パスタに合うスープやサラダ、作り置きのおかずなどを知っておくと便利だ。この記事ではパスタに合う付け合わせを紹介していく。ソース別の付け合わせも紹介するので、相性のよい組み合わせを考えてみてもらいたい。

  

1. パスタにおすすめの付け合わせ:スープ

野菜スープ
パスタの付け合わせとしてスープを合わせる人も多い。パスタに合わせやすいスープを見てみよう。

野菜スープ

具沢山で作る野菜スープは、コンソメや和風出汁でシンプルな味付けで作ると、どんなパスタにも合わせやすい。不足しがちな野菜をたっぷり摂れるのも魅力だ。野菜のほかにソーセージを加えるとコクが出て美味しく仕上がる。

もやしのごまスープ

簡単に合わせられるスープを作るのなら、もやしとごまを使ったあっさりスープがおすすめだ。白出汁とごま油、いりごまで味付けし、もやしと小ねぎに熱湯を注ぐだけで作ることができるので、もう一品ほしい時にササッと作ることができる。

2. パスタにおすすめの付け合わせ:サラダ

コールスローサラダ
パスタの付け合わせには、サラダは欠かせない。サラダを合わせることで、栄養バランスもよくなり、箸休めとしての役割もある。ドレッシングを変えるだけでどんなパスタにも合わせやすいのも嬉しい。

コールスローサラダ

定番のコールスローサラダもパスタと相性バツグンだ。ざく切りにしたキャベツに人参やコーンなどを混ぜて作れば彩りも華やかだ。マヨネーズや砂糖、酢を混ぜた自家製ドレッシングをかけて食べるのもおすすめだが、市販のドレッシングをかければより手軽に楽しむことができる。

ブロッコリーと卵のサラダ

サラダにブロッコリーを使えば、食べごたえのあるサラダが完成する。ブロッコリーにみじん切りにした茹で卵を加えて、オイスターソースとマヨネーズで和えるだけだ。かつお節を加えるとコクの中に旨みが加わって食欲をかきたててくれる。

3. パスタにおすすめの付け合わせ:作り置きおかず

キャロットラぺ
パスタを作る時に、作り置きのおかずがあると付け合わせに重宝する。パスタに合うおすすめの作り置きおかずを紹介しよう。

キャロットラぺ

千切り人参を水やオリーブオイル、塩こしょうを合わせたマリネ液で浸けるキャロットラぺは、彩りも華やかでさっぱりとしているのでパスタに合う。キャロットラペは一晩寝かせることで味がしっかりしみ込み美味しくなるので、作り置きおかずにピッタリだ。

鶏肉とビーンズのトマト煮

鶏肉とビーンズや玉ねぎをトマト缶でじっくり煮込むトマト煮は、ココットに入れてパスタに添えれば、カフェのようなオシャレな付け合わせになる。作り置きしておけば、トマトソースとしてさまざまな料理にアレンジすることもできる。

4. パスタのソース別の付け合わせ

ミートソースパスタ
パスタを作る時は、ソース別に付け合わせを変えると、バランスのよい献立になる。ソース別のおすすめ付け合わせを見てみよう。

和風パスタの付け合わせ

めんつゆや醤油ベースで作る和風パスタには、和風テイストの付け合わせがよく合う。大根サラダや、和風出汁や白出汁で作った野菜スープを合わせるのがいいだろう。

たらこ・明太子パスタの付け合わせ

たらこや明太子のパスタは濃厚でクリーミーな味わいなので、サラダはシンプルにアスパラガスや生ハムを使ったものがおすすめだ。味付けもオリーブオイルと塩などあっさりした味付けにするとよく合う。

ミートソースパスタの付け合わせ

ミートソースパスタには、シンプルなコールスローサラダやキャロットラペに野菜スープがよく合う。ミートソースにひき肉をたっぷり使うので、付け合わせは野菜中心にするのがいいだろう。

トマトパスタの付け合わせ

酸味のあるトマトパスタを作った時は、滑らかな口あたりのポテトサラダがよく合う。さらにシンプルな具材のトマトパスタの場合は、唐揚げや海老フライなどの揚げ物をプラスしてみるのもいいだろう。

5. シンプルパスタはメイン料理の付け合わせとしても人気!

イタリアンレストランのコース料理
ペペロンチーノや塩やバター味などのシンプルな味付けのパスタには、ハンバーグや生姜焼き、ステーキなどのメイン料理を合わせるのが人気だ。メイン料理を合わせることで、ボリュームもアップし、豪華に食卓を彩ることができる。パスタがシンプルな味付けなので、メインのハンバーグもケチャップを使った濃厚な味付けでも合うのだ。

結論

パスタを作る時は、ソースに合わせて付け合わせの種類を変えるとまとまりのある食卓になる。シンプルなパスタにはボリュームのあるサラダやスープを合わせ、濃厚なパスタには箸休めにもなるようなシンプルな付け合わせにするのがおすすめだ。パスタに合わせて付け合わせを変えて、いろいろな献立を楽しんでもらいたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧