このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
グラスフェッドバター

グラスフェッドバターの特徴や効果・市販のおすすめ商品

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤井千晃(ふじいちあき)

鉛筆アイコン 2022年8月 5日

皆さんはグラスフェッドバターを知っているだろうか。近頃たまに耳にすることがあるという人もいるだろう。今回はグラスフェッドバターの定義や特徴を紹介しよう。普通のバターとはどのような違いがあるのだろうか。

  

1. グラスフェッドバターの定義と特徴

北海道風景 牧草地
最初にグラスフェッドバターの定義と特徴を紹介しよう。普通のバターとは何が違うのだろうか。

グラスフェッドバターの定義と特徴

グラスフェッドバターは牧草のみをエサとして育てた牛のミルクで作るバターだ。直訳するとグラス(grass)は「牧草」で、フェッド(fed)は「与える」を指す。グラスフェッドバターの特徴は、普通のバターと比べると口当たりが軽めだ。食べるとしつこすぎない程度の上品なコクのある味である。また温めるとミルキーかつ豊かな香りがたつため、最初はシンプルなバタートーストで食べるのがおすすめだ。

普通のバターとの違い

搾ったミルクの中には乳脂肪が膜で包まれ、細かな粒子として浮遊している。この脂肪の粒を集めてかため、練って作る乳加工品がバターだ。普通のバターと比べるとグラスフェッドバターのほうが、濃い黄色である。また、普通のバターは香り高くて濃厚なコクがあるが、グラスフェッドバターは先述したように上品なコクとあっさりとした後味が特徴だ。

2. グラスフェッドバターは体に悪い?

バゲット
グラスフェッドバターは体に悪いという説があるようだが、本当なのだろうか。

カロリーが高い

グラスフェッドバターのようなバターは身体に良い成分が入っていても、高脂質で高カロリーである(※1)。

飽和脂肪酸を含む

グラスフェッドバターのようなバターには飽和脂肪酸が含まれている(※2)。飽和脂肪酸は摂取しすぎるとLDLコレステロールの高値の原因になりやすい(※3)。

3. グラスフェッドバターコーヒーの作り方

コーヒー
次にグラスフェッドバターコーヒーの作り方を紹介しよう。グラスフェッドバターコーヒーとはどんな飲み物なのか、基本の作り方を紹介する。グラスフェッドバターコーヒーに使用する材料はグラスフェッドバターと無糖ブラックコーヒーとMCTオイルだ。コーヒーはインスタントでも粉から淹れても構わない。コーヒーカップにホットコーヒーを入れ、バターを約10gとMCTオイルを大さじ1加え、しっかりと混ぜる。スプーンでは混ざりにくいので100均で販売されている電池式のブレンダーを使うのがおすすめだ。カップにブレンダーを浅く入れ、ふわっと泡立てば完成である。
ちなみにMCTオイルとは中鎖脂肪酸のこと。「驚異のMCTオイルダイエット(幻冬舎)」という本の著者である畠山昌樹氏によると、現代人は糖質中毒らしく、糖質中心の食事を止めて糖質中毒から離れ、そのかわりにMCTオイル中心の食事にすることを勧められている。理由はオイルの代謝産物であるケトン体でエネルギーを摂取できるうえ、インスリンの変動がなくなるため空腹にもならないそうだ。MCTオイルは体に蓄積しないので肥満を回避できるようで、糖質制限とMCTオイルを組み合わせる「MCTオイルダイエット」は減量効果が高いようである(※4)。

4. 市販のおすすめグラスフェッドバター

新鮮なファームバターのパット
最後にグラスフェッドバターを購入できる場所や、おすすめの市販品を特徴を紹介しよう。

バランタイン「グラスフェッド発酵バター 無塩」

カルディで販売されているのが、バランタインのグラスフェッド発酵バター 無塩だ。特徴は香りの強さ!ビジュアルは濃い黄色で、青く豊かな香りも特徴のひとつ。冷蔵庫から出した瞬間にもかかわらず、表面はもちろん内側までとろけるほどのやわらかさだ。

ビオ「グランフェルマージュ バイオ グラスフェッドバター」

成城石井で販売されているのが、ビオのグランフェルマージュ バイオ グラスフェッドバターだ。特徴は有機農法にこだわっているところである。また、クセがなくサッパリとしたミルクの風味や発酵バターのさわやかな酸を楽しめる。

イオン「牧草で育てた牛の生乳からつくったバター」

イオンのプライベートブランドのトップバリュから販売されているのが、牧草で育てた牛の生乳からつくったバターだ。10gずつ線がついているので切り分けしやすいのが特徴のひとつ。食べた人の口コミをチェックすると普通のバターとは全く次元が違う味だという。

ウエストゴールド「有塩バター」

コストコや業務スーパーで販売されているのが、ウエストゴールドの有塩バターだ。コスパのよさが評判のバターで人気を集めている。

結論

グラスフェッドバターの特徴について紹介した。先述したように普通のバターと比べるとグラスフェッドバターのほうが濃い黄色で上品なコクとあっさりとした後味が特徴だ。もし食べる機会があれば普通のバターと食べ比べてみてはいかがだろうか。
(参考文献)
  • 更新日:

    2022年8月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧