このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
プルコギ

プルコギをアレンジしよう!ビーフを使ったアレンジ料理も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年8月21日

韓国の定番料理プルコギは、日本人の口に合うこともあり、とても人気が高い。その人気をさらに後押しした要因のひとつが、コストコのプルコギビーフだ。今回はそんなプルコギとプルコギビーフの使い方、そしてアレンジ方法を伝授!これを読んだら、すぐにプルコギが食べたくなるはず!!!

  

1. プルコギの作り方アレンジ

プルコギ
プルコギとは、甘辛いタレに漬けた牛肉を野菜と焼く料理のことである。プルは「火」、コギは「肉」を意味する韓国語だ。大人も子どもも大好きなごはんに合う味わいで、韓国はもちろん日本でも非常に人気が高い。まずは、そんなプルコギのアレンジ力を大調査。どんなアレンジが可能なのかを解説していこう。

メイン食材をアレンジ

プルコギは薄切り牛肉と野菜を炒めるのが基本である。野菜は玉ねぎ、ニラ、パプリカなどが定番だ。
牛肉は少々値段が張るので、給料日前などはなかなか手が出せない...そんな人もいることであろう。そんなときは、豚の薄切り肉や鶏もも肉にアレンジするのがおすすめだ。牛肉よりもまろやかな仕上がりになる。よりさっぱりと味わいたいという人には、ラム肉もおすすめだ。

チーズでアレンジ

プルコギはコッテリとした甘辛味が特徴である。そのコッテリ味をさらに進化させるのがチーズだ。牛肉の定番プルコギだけでなく、豚肉や鶏肉のプルコギともよく合う。
チーズは、とろけるタイプを使って、チーズが伸びるビジュアルも楽しみたい。

玉ねぎ以外の野菜をプラス

プルコギの味付けは、どんな野菜にも合う。定番の玉ねぎ、ニラ、パプリカだけでなく、キャベツやもやし、エリンギなどのキノコ類、ズッキーニや小松菜などもおすすめである。
野菜をプラスすると栄養素のバランスがよくなるところも嬉しい。緑黄色野菜と淡色野菜をバランスよく組み合わせるのが、見た目にも栄養的にもおすすめだ。

プルコギ丼にアレンジ

プルコギはごはんに合うので、丼にも最適だ。ごはんの上に韓国海苔やレタスなどを敷いてから、プルコギを載せるのがおすすめ。
さらに、温泉卵をトッピングしたり、目玉焼きを乗せてお弁当にしたりといったアレンジも可能だ。辛い味わいが好みの人は、コチュジャンを加えるのもおすすめ。豪快にスッカラで混ぜながら食べると韓国料理気分を満喫することができる。

2. プルコギ用ビーフを使ったアレンジ料理

プルコギ
プルコギのベースとなる肉の味付けは自宅でもできるが、プルコギ用に味付けされた牛肉を使うのもおすすめ。とくにコストコのプルコギ用ビーフは、とにかく簡単で旨い!と人気を集める商品だ。一度使うとその便利さに魅了され、リピートする人が多いらしい。ここではそんなプルコギ用ビーフを使ったアレンジ&リメイク料理をレクチャーしていこう。

肉じゃがにアレンジ

プルコギ用ビーフで作る肉じゃがは、いつもの肉じゃがよりもパンチが効いた味わいで、ごはんに合う。作り方は簡単で、いつもの肉の代わりにプルコギ用ビーフを投入するだけ。食べ盛りの子どもにも喜ばれる味わいだ。

ハヤシライスにアレンジ

プルコギ用ビーフを使えば、ルウなしでハヤシライスを作ることができる。プルコギ用ビーフと玉ねぎ、キノコなどを炒めて、あとはトマトジュースかトマトホール、赤ワインを加えて煮込むだけ。プルコギ用ビーフで作ったとは思えない、コクのある味わいに仕上がる。

うどんにアレンジ

しっかりと味付けされたプルコギ用ビーフは、ごはんだけでなく麺類やパンにも合う。うどんにアレンジするのなら、焼うどんにするのがおすすめだ。たっぷりと野菜を入れて彩り豊かにアレンジしたい。プルコギ用ビーフだけでは少々味が足りないという場合は、めんつゆで味を整えるといい。

チャーハンにアレンジ

プルコギ用ビーフは味がしっかりと付いているので、チャーハンにもぴったり。甘辛い味わいになるので、子どもでも食べやすい。プルコギ用ビーフは少し小さめにカットするとごはんとの馴染みがいい。プルコギ用ビーフと卵を炒めたところにごはんを投入し、醤油や中華調味料で味を整えるといいだろう。仕上げに目玉焼きを乗せると見た目も美味しそうに仕上がる。

3. プルコギのタレを使ったアレンジ料理 

チーズダッカルビ
昨今、本場韓国のメーカーや日本のメーカーからプルコギのタレが登場している。これを活用すれば、コストコまでわざわざ行かずとも簡単かつ本格的なプルコギを作ることができる。プルコギのタレには梨などのフルーツが入っており、甘めの味付け。その味わいを生かすようアレンジするのが正解だ。

チーズタッカルビ

本来チーズタッカルビは、辛い味付けだが、プルコギのタレを使うことで、子どもにも辛いものが苦手な人にも食べやすい味わいになる。
作り方はプルコギのタレに漬け込んだチキンと野菜を炒め、チーズをトッピングすれば完成だ。味が薄い場合は、醤油などで整えるといい。

プルコギサンド

プルコギは、パンにもぴったり。プルコギのタレで炒めた牛肉や豚肉をレタスとともにパンに挟んでサンドウィッチにすれば、いつもとは一味違う味わいを楽しむことができる。食パンはもちろん、コッペパンやソフトフランスパンなどにも合う。

プルコギ焼きそば

いつもの焼きそばもプルコギのタレで味付けすれば、一気に新鮮な味わいに!マンネリしがちな休日のランチにもぴったりの味わいだ。
こちらも作り方は簡単で、いつも通りの焼きそばを作り、味付けをプルコギのタレに代えるだけでOK。

結論

プルコギは、韓国生まれの甘辛味の炒め物だ。牛肉で作るのが基本だが、リーズナブルな鶏もも肉や豚肉にアレンジすることも可能だ。さらにコストコのプルコギ用ビーフは、さまざまな料理にアレンジすることができる。まとめ買いして小分け冷凍しておけば、忙しい毎日に大活躍してくれることうけあいだ。ぜひ、プルコギやプルコギ用ビーフ、プルコギのタレを自分好みのアレンジで活用してみて欲しい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧