このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スペアリブ

スペアリブの献立のおすすめは?煮込みやオーブン焼きに合う料理

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年8月22日

スペアリブといえば、しっかりと味付けされた骨付き肉で、パーティーなどで活躍するメイン料理だ。豪華なイメージのあるスペアリブだが、圧力鍋やオーブンなどを使えば実は家庭でも簡単に調理できる。誕生日や特別な日に夕食として登場すれば、家族が喜ぶこと間違いなしだ。そんなスペアリブをメインとしたおすすめの献立を紹介しよう。

  

1. スペアリブの献立:料理別のおすすめメニュー

スペアリブ
スペアリブは圧力鍋で煮込んだり、じっくりと焼いたりすることで骨までしっかりと味がしみわたる。比較的濃い味付けとなるため、さっぱりとしたものを組み合わせて献立を考えるといいだろう。人気のマーマレード煮込みやオーブン焼きにおすすめの献立を紹介する。

スペアリブのマーマレード煮込みにおすすめの献立

作り置きができるのでパーティーの献立としても重宝するのが、スペアリブのマーマレード煮込み。マーマレードがない場合は、コーラ煮にしても味がしみてやわらかな口当たりとなるのでおすすめだ。
煮込んでやわらかくなったスペアリブには、歯ごたえのある野菜のマリネやきゅうりのマカロニサラダなどを組み合わせるといいだろう。

スペアリブのオーブン焼きにおすすめの献立

こんがりと焼いたスペアリブには、ホクホクとした食感のポテトサラダがよく合う。ポテトサラダにはオリーブやレーズンをミックスするなどのアレンジを加えると、バリエーションも豊かに。
さらにトマトと卵の炒め物を合わせれば、トマトの酸味と卵のコクが、スパイスの効いたスペアリブのオーブン焼きとマッチした献立となる。

2. スペアリブの献立:機会別のメニュー

スペアリブ
家族の誕生日や記念日、ゲストを招いてのホームパーティーなど、スペアリブはさまざまなシーンで喜ばれる。いつもより豪華に料理をふるまいたいときは、スペアリブにどんな料理をプラスすればいいのか、機会別に献立のアイデアを紹介しよう。

おもてなしにおすすめのスペアリブの献立

ゲストをおもてなしするときには、お酒に合う料理で献立を組み立てると盛り上がるだろう。マカロニグラタンはワインやシャンパンにもよく合う。メインのスペアリブの存在を引き立たせるため、グラタンの具材にツナ缶を使うことをおすすめしたい。
そのほか、下茹でした大根に小麦粉をまぶして焼いた大根ステーキもぴったり。脂肪分が多めのスペアリブに対して淡白な味わいが楽しめる。

クリスマスにおすすめのスペアリブの献立

クリスマスにスペアリブを作るなら、赤や緑などのシーズンカラーを彩りとして添えたい。コンソメスープにゼラチンを溶かし、ダイス状にカットしたきゅうりや赤パプリカ、サーモンなどを散らしたジュレサラダはいかがだろうか。
寒い冬には、どこか温かみを感じさせてくれるかぼちゃもおすすめ。バターと塩で味付けしたかぼちゃのバター煮は、スペアリブにも合う洋風な一品だ。

旦那や妻が喜ぶ誕生日のスペアリブの献立

家族の誕生日には、豪華な料理でも身体のことを考えた献立がうれしい。スペアリブの付け合わせには、インゲン豆のガーリックソテーや、トマトとアボカドのサラダなどがおすすめ。スペアリブのように濃厚なお肉には、さっぱりとした野菜を盛り付けて栄養も補おう。

3. スペアリブの献立:相性がいい人気料理

スペアリブ
スペアリブだけでもごはんが何杯もいけそうだが、一緒に食べる献立の組み合わせ次第で楽しみが格段にアップする。ここではスープ、サラダ、副菜、主食に分けて、スペアリブと相性のいい人気の一品を提案したい。

スペアリブにおすすめのスープ

ほどよい甘さのポタージュスープは、栄養面においてもスペアリブと相性がいいだろう。野菜の栄養が凝縮された、にんじんとかぼちゃのポタージュスープはスペアリブの濃厚な味をやわらげ、満足感も得られる。
また、意外にも相性がいいのが味噌汁だ。大根やしめじなどが入った具だくさんの味噌汁と一緒に、醤油ベースで味付けしたスペアリブをおすすめしたい。

スペアリブにおすすめのサラダ

ルッコラやレタスなどの葉野菜をミックスしたシンプルなグリーンサラダは、スペアリブの存在感を引き立てる。
また、トマトの酸味とモッツァレラチーズのクリーミーさを味わえるカプレーゼは、食卓に華やかな彩りを添えてくれる。スペアリブとの味のコントラストも演出できるだろう。

スペアリブにおすすめの副菜

献立の中でもメインの次にアクセントとなるのが副菜ではないだろうか。副菜には、舞茸、しめじ、えのき、エリンギを使った4種のきのこのマリネをおすすめしたい。茹でたきのこにお酢とバルサミコ酢、オリーブ油を絡めてできあがり。きのこのぷりぷりした歯ごたえが、やわらかく仕上げたスペアリブによく合う。
エスニックな味付けのスペアリブには、韓国風のチヂミを副菜にいかがだろう。具材にはニラとじゃこを合わせ、フライパンで表面をカリカリに焼くのがポイント。外側のカリカリ食感と中のふんわりした口当たりは、ほろほろにやわらかく仕上げたスペアリブとの相性がバツグンだ。

スペアリブにおすすめの主食

パーティーなどでは、献立に豪華さを演出したいところ。そんなときには、リゾットがおすすめ。酸味のあるトマトリゾットはスペアリブとの相性がよく、パセリや粉チーズを加えると見た目も華やかだ。
冷蔵庫の残り物野菜で臨機応変にアレンジできるチャーハンも、栄養バランスを考慮できるので、スペアリブと一緒に食べる主食として最適だ。肉料理であるスペアリブとの相性を考えると、ぷりっとした食感が楽しめるエビチャーハンや、魚介の旨みがプラスされたシーフードピラフなどをおすすめしたい。
また、沖縄名物のソーキそばのように、煮込んだスペアリブをうどんやそうめんの上に豪快にのせて食べるのも美味しい。

結論

スペアリブと聞くと洋風な響きだが、実は味付け次第で和風、中華風、エスニックと、さまざまな楽しみ方ができる。それに伴ってバリエーション豊かな献立が可能だ。付け合わせに迷ったときは、こちらで提案したスペアリブに合う料理を参考に、献立を完成させてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧