1. ハンバーグに合うお弁当のおかず
しっかりと味の付いたハンバーグは、夕食のおかずにはもちろん、お弁当のおかずとしても優秀である。ここではハンバーグをお弁当に入れるときに合わせたいおかずをご紹介していこう。
簡単便利なおかず
ハンバーグとひと口にいっても、さまざまな種類があるがお弁当向きなのは冷めても美味しい煮込みハンバーグやデミグラスソースハンバーグ、照り焼きハンバーグだ。これらに合うおかずを見ていこう。
マカロニサラダ
ハンバーグとマヨネーズ系のサラダの相性は言わずもがな。定食屋で一緒に提供されることも多い。ポテトサラダも相性が良いが、これからの季節、弁当に入れることを考えるとマカロニのほうがよさそうだ。
さやえんどうのソテー
見た目にも美しいさやえんどうは、ハンバーグとの相性もいい。軽くソテーするといいだろう。さやえんどう以外にもスナップエンドウやインゲンなどもおすすめだ。
きんぴらごぼう
ハンバーグはタンパク質が中心なので、野菜料理を添えるとバランスがいい。ごぼうと人参のきんぴらは、食物繊維も豊富にとれるところも嬉しい。甘辛い味付けも弁当向きである。
2. ハンバーグに合うおかず・人気の一品
家庭でハンバーグを作るとき、便利なのが煮込みハンバーグだ。煮込んで火をしっかり通すことができるので、普通に焼くよりも手間が少なく、簡単に作ることができる。そんな煮込み料理に合わせたい野菜のおかずをセレクトしていこう。
人気の定番おかず
ハンバーグは、ひき肉と玉ねぎ、パン粉、卵、塩胡椒が基本材料だ。野菜は玉ねぎ以外入っていないので、合わせるおかずは栄養バランスから考えて野菜料理がベストである。
さっぱりとさせたい場合
よりさっぱりと食べたい場合は、油分を使わないおかずがベストだ。胡麻和えやおひたし、和風の海藻サラダなどもおすすめだ。
ボリュームを重視したい場合
育ち盛りの子どもなど、よりボリューム感を出したいという場合には、シーザーサラダやポトフ、マヨネーズを使ったブロッコリーと卵のサラダやポテトサラダがおすすめだ。
3. ハンバーグに合うおかず・おすすめの一品
ハンバーグはそれだけで盛り付けると少々寂しい印象になってしまう。おすすめしたいのは、付け合わせとともに盛り付ける方法だ。これだけで見た目の満足度もぐっと高くなる。ここでは煮込みハンバーグに添えたい簡単な野菜の付け合わせをご紹介していこう。
付け合わせにおすすめのおかず
お店でハンバーグを食べると人参のグラッセやフライドポテトなどの付け合わせが添えられている。家では、より簡単に作ることのできる付け合わせがいいだろう。
野菜のバターソテー
人参やインゲン、じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニなど、野菜を数種類バターソテーにして添えるだけで見た目にもぐっと華やかになる。季節の野菜をセレクトするのがおすすめだ。
蒸し野菜
ヘルシーに仕上げたい場合は、野菜を蒸して添えるといい。味付けなしでも煮込みハンバーグのソースと絡めれば、十分美味しく食べることができる。たっぷりと添えると見栄えもいい。
結論
ハンバーグはしっかりと味の付いたメニューだ。ベースはタンパク質なので、合わせるおかずはやはり野菜料理が基本である。メリハリのある献立にするため、同じような味付けにならないように配慮するといい。さまざまなおかずを合わせて、ハンバーグの献立を新鮮に楽しんでみよう。