このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
焼肉箸あげ

焼肉のたれの代用品!家にあるめんつゆや醤油を使う方法を紹介

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2022年8月22日

焼肉のたれは、自宅にある調味料で簡単に作ることができる。本記事では、焼肉のたれの代用品として、めんつゆ、醤油、ソースの3パターンで味を決める方法を紹介する。焼肉のたれがないときには、ぜひ代用する方法を試してみてほしい。

  

1. 焼肉のたれをめんつゆで代用

めんつゆ
焼肉のたれを一から手作りすることもできるが、簡単に作りたいならめんつゆを使うのがおすすめだ。めんつゆには醤油や砂糖、出汁などが含まれているため、少しの調味料や薬味をプラスするだけで味が完成する。甘めの和風や韓国風のたれが好みの場合は、めんつゆで代用するのがおすすめだ。

めんつゆで作るたれ

めんつゆで代用するおすすめの焼肉のたれを紹介しよう。

玉ねぎたっぷりの焼肉のたれ

めんつゆに酒、みりんを加えて鍋でひと煮立ちさせ冷ましたところに、玉ねぎをすりおろすかみじん切りにして加える。さらに、はちみつとおろしにんにくを加えて混ぜ合わせたら完成だ。玉ねぎの甘みと辛みが焼肉によく合い、食欲をそそるたれができる。
ただし、はちみつを使用する場合、乳児ボツリヌス症のリスクがあるため1歳未満の乳児には食べさせないよう注意が必要だ(※)。

ニラ風味の韓国風焼肉のたれ

めんつゆ、ごま油、すりごま、コチュジャンに、刻んだニラとすりおろした玉ねぎを加えて混ぜ合わせたら完成だ。火を使わないため簡単に作れて、風味がよいたれである。

りんご入りのピリ辛焼肉のたれ

めんつゆ、炒りごま、コチュジャン、豆板醤に、すりおろしたりんごと玉ねぎ、にんにくを加えて混ぜ合わせたら完成だ。りんごの甘みと豆板醤のピリ辛味がマッチして、肉によく合う。漬けだれやバーベキューにもおすすめの本格的なたれだ。

2. 焼肉のたれを醤油で代用

焼き肉のたれ
醤油は、どの家庭にも常備されている調味料の一つではないだろうか。さまざまな材料が配合されているめんつゆとは異なり、シンプルな調味料である。そのため、醤油で代用すればより自分好みの焼肉のたれを作ることができる。

醤油で作るたれ

醤油で代用する場合、よりさまざまな作り方ができる。一般的な濃口醤油を用いた、簡単でおすすめなたれを紹介しよう。

にんにく醤油の焼肉のたれ

醤油に砂糖、みりん、おろしにんにくと水を加え、鍋で軽く沸騰させれば完成だ。シンプルな作り方で、砂糖やにんにくの量を変えることで味の調整もしやすい。アルコールが苦手な人がいない場合は、沸騰させずに混ぜ合わせるだけで使うこともできる。

本格的な自家製焼肉のたれ

すりおろしりんごや玉ねぎ、にんにくを醤油ベースのたれに加えて沸騰させ、仕上げにごま油やごまで風味付けする。りんごや玉ねぎの旨みが加わり、味に深みが出る。焼肉のほか、さまざまな料理に活用できる。

さっぱり味の焼肉のたれ

醤油と酢を合わせ、砂糖や豆板醤、おろしにんにく、ごま油などを合わせれば完成だ。酢が入ることでさっぱりとして食べやすくなり、食欲のないときにもおすすめのたれである。小ねぎを加えるとより美味しい。

3. 焼肉のたれをソースで代用

焼肉
ウスターソースや中濃ソース、オイスターソースなども、焼肉のたれの代用品として使える。ソースにはさまざまな調味料のほか、野菜や果物が含まれているものも多い。そのため、追加材料が少なくても味が決まりやすい。

ソースで作るたれ

ソースは種類により味が大きく異なり、焼肉のたれの味を左右する。たれの味をイメージしながら、ソースの種類を選ぶとよいだろう。おすすめの代用の仕方を紹介する。

2種のソースで作る万能な焼肉のたれ

ウスターソースとオイスターソースを合わせて作る、濃厚なたれだ。醤油やはちみつ、酢を加え、おろし生姜やにんにくで風味を出すことで味がなじむ。たっぷりの刻みネギとごま、さらに豆板醤を少量加えて完成だ。材料を混ぜ合わせるだけで作れて、さまざまな肉と相性がよく使いやすい。

オイスターソースと醤油で作る焼肉のたれ

醤油に、オイスターソース、砂糖、みりん、酒を加えて鍋で沸騰させる。粗熱をとり、ごま油とおろしにんにく、炒りごまを加えたら完成だ。焼肉のほか、炒め物などにも使える便利なたれである。

漬けだれに最適なバーベキューソース

中濃ソースとケチャップをベースに、醤油とはちみつ、おろし生姜やにんにくを加えて混ぜ合わせるだけの簡単なたれだ。甘めの味で子どもも食べやすいが、はちみつ使用のため1歳未満は食べられない(※)。はちみつの代わりに砂糖で作ることもできる。

結論

焼肉のたれは、調味料を合わせれば簡単に作ることができる。めんつゆ、醤油、ソースの3つのベースや加える材料により異なる味のたれができるため、好みでさまざまな代用を試してみてはいかがだろう。みりんやはちみつを使う場合は子どもに配慮しながら、気軽に焼肉のたれを手作りしてみよう。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧