このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トウモロコシとズッキーニのチャーハン

卵がない時に大活躍!?卵なしでもありえないほどウマい。絶品『卵なしチャーハン』の簡単な作り方

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2022年8月29日

チャーハンの具材というと、卵を思い浮かべる人も多い。しかし卵が冷蔵庫にない場合や卵アレルギーがある人は卵なしでも美味しい炒飯を作ることができる。この記事では、卵なしチャーハンを作るポイントや卵を使わない場合のおすすめ具材について紹介していく。

  

1. 卵なしチャーハンを作るポイント

キャンプでチャーハンづくり
チャーハンといえばパラパラご飯に黄色い卵が入っているイメージが強い。しかし卵なしでもチャーハンは美味しく仕上がるのだ。卵なしチャーハンを美味しく作るポイントをチェックしてみよう。

美味しく作るには

チャーハンに卵を使わない場合は、旨みやコクが出る食材を使うことが大切だ。卵がない場合のチャーハンは、具材選びの時に炒めることで旨みがでる食材を選ぶようにしよう。さらにチャーハンはご飯をパラパラに仕上げることも美味しく作るポイントになる。チャーハンに使うご飯は、炊き立てよりも水分や硬さが安定している冷めたご飯を使うとパラパラに仕上がりやすい。さらに具材を加えたあとは炒めすぎないことも重要だ。炒めすぎてしまうと具材から余分な水分が出て、ベタっとした仕上がりになってしまう。卵なしのチャーハンを作る際には、具材選びとパラパラに炒めるポイントをおさえることで美味しいチャーハンに仕上がる。

2. 卵なしチャーハンにおすすめの具材

野菜たっぷりチャーハン
卵を使わないチャーハンにはどのような具材が合うのだろうか?ネギやソーセージなどの具材のほかにも意外な組み合わせの具材があるので、おすすめの組み合わせをチェックしてみよう。

具材と組み合わせ

卵なしチャーハンにおすすめの具材は、桜えびとキャベツだ。桜えびの香ばしさとざく切りキャベツの食感が相性抜群だ。ほかにもツナと豆苗、ソーセージとキャベツ、豚バラ肉とネギなどもいいだろう。卵なしチャーハンの具材の組み合わせを考えるときは、メインとなる具材を決めてから、彩りのよい野菜などを組み合わせるのがおすすめだ。具材を選ぶとき、卵を使わない分、旨みとコクのでる具材を使うようにすると卵なしが気にならない美味しさに仕上がるだろう。

3. 卵なしチャーハンで人気のレシピ

キムチ納豆チャーハン
チャーハンに卵を使わないことで、いつもとは違った具材にチャレンジしてみるのもおすすめだ。納豆や高菜、キムチなど冷蔵庫に余りがちな食材もチャーハンにすることで、いつもとは違った味わいを楽しむことができる。

簡単おいしいレシピ

納豆チャーハン

チャーハンに納豆とベーコンを加えることで、卵がなくても旨みのある仕上がりになる。納豆は炒めることで、粘り気をおさえることができるので、いつもの納豆とはひと味違った食感や風味を楽しむことができる。

キムチチャーハン

チャーハンにキムチを加えることで、食欲をかきたてるピリ辛味のチャーハンに仕上がる。豚肉や長ねぎなどを加えれば、ボリュームもプラスされるので、ガッツリ食べたい時のチャーハンにおすすめだ。

高菜チャーハン

高菜は漬物としてだけではなく、刻んでチャーハンの具材としても活躍する。刻んだ高菜とソーセージをご飯とともにごま油で炒めれば、シンプルで食べやすいチャーハンが完成するのだ。高菜に味がしっかり付いているので、余計な味付けをしなくても美味しく仕上がる。

とうもろこしとツナのチャーハン

とうもろこしとツナを合わせたチャーハンは、優しいとうもろこしの甘さで子どもが喜ぶ味になる。とうもろこしを使うことで、卵を使わなくても彩りよく仕上がるので、忙しい日のご飯にピッタリだ。

結論

チャーハンは卵がなくても、具材をうまく組み合わせることで、旨みとコクのあるチャーハンに仕上げることができる。チャーハンは冷蔵庫にある食材を使ってパパっと作ることができるのも魅力なので、自分好みにアレンジしていろいろな具材のチャーハンを作ってみてもらいたい。卵を使わないチャーハンを覚えておくと、卵が冷蔵庫にない場合や卵アレルギーでもチャーハンを楽しむことができる。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年8月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧